ママチャリのメンテナンスと錆取り

鈴鹿8時間耐久レースに持っていくロードバイク

いつものように町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)に行くと、ロードバイクで溢れてました。
店の外も店内も2階にもロードバイクでいっぱいです。

鈴鹿8時間耐久レースに持っていくロードバイク
トラックに積み込むロードバイク

どうやら11月3日(月)祝日での鈴鹿8時間耐久レースに持っていく皆さんのロードバイクです。
そのロードバイクを大きなトラックに積み込んでいました。
トラックの荷台は上下2段にしてロードバイクを積んでいて、全部で56台のロードバイクだそうです。
町ジテ和歌山組だけでこれだけものロードバイクの数ですから、町ジテ貴志川組も合わせると凄い数のロードバイクですね。

汚れたママチャリのフロントフォーク

そんなことを思いつつ皆さんの綺麗なロードバイクを見た後に、私の乗ってきたママチャリを見ると、フロントフォークの内側が汚れていました。
最近通勤で雨に降られることが多かったからですね。
それにフロントブレーキレバーの引き代も大きくなってきたように思います。
雨の日に走行すると、ブレーキが効かないのにブレーキシューは良く減るのかもしれません。

錆びたクランク

家に帰ってクランクを見ると、左側のクランクのサビが目立ってきました。

錆びたママチャリの前カゴ

それに前カゴのサビも以前から気になっていました。
と言うことで、ママチャリの錆取りをすることにします。

錆びた前カゴの部品

前カゴを外すと、前カゴを支えていた部品にも錆が発生していました。
自転車の見えにくいところの錆って、なかなか気付かないもんですね。

外したクランク

ペダルを外す前にクランクを外してしまいました。
相変わらず頭悪いですね。(^^;

錆びたクランク
錆びたペンチ

ついでに錆び付いて動きが渋くなっていたペンチも、この際一緒に錆取りをします。
錆取りは以前にDAHONヘリオスのフロントフォークの錆取りをしたときに使用した花咲かGタンククリーナーが残っていたので、それに漬けてサビを取ることにします。
以前に使用した時から結構経っているけど大丈夫かな?

花咲かGに漬けて錆取り

不要になったTシャツを切ったウエスでママチャリを磨いたりしていると、いつの間にか周りは暗くなっていました。
「秋のつるべ落とし」と言われるように、最近は日が暮れるのが早くなりました。
まぁ、暗くなったら暗くなったで、部屋でDAHONヘリオスを乗れるようにメンテナンスしないといけないのですが・・・(^^;

暗くなったママチャリのメンテ

タグ : 自転車 鈴鹿 耐久 レース ママチャリ メンテナンス 前カゴ クランク 錆取り 秋のつるべ落とし 

コメントの投稿

No title

11月8日になってますよ。正しくは4日ですね^^
鈴鹿8時間エンデューロは参加者が多いんですね。1店舗で56台。
凄い規模の大きい大会ですね。

ママチャリも錆取りしてピカピカになると気持ちがいいでしょうね。
暗くなったら部屋でヘリオスと言うことは自転車のメンテ三昧。
至福のときですね。

mrboo3さんへ

> 11月8日になってますよ。正しくは4日ですね^^

あ、書き間違えてました。
ありがとうございます。
修正しておきます。
いま流行の「誤表記」ですね。
悪意はありません。。。

鈴鹿へは90名近く行ったそうです。
凄い人数です。

自転車のメンテ三昧なのですが、最近はメンテに飽きてきました。
まぁ、それでも雨の休日は「自転車いじり」やってます。(^^;

No title

悪意ないのはわかってますので大丈夫ですよ^^;
最近の食材問題は大変なことになってますが・・・

自転車はやっぱり乗ってなんぼってことなんでしょうね。
弄るのも楽しいですけどね。

mrboo3さんへ

ママチャリは通勤がメインなので、なかなかメンテするタイミングが難しいです。
まぁ、他の自転車で通勤出来なくも無いのですが、やっぱりママチャリは最強です♪

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ