ミニベロ再生計画 カスタマイズ編 ハンドルカット&パーツ交換

8年間使い古して廃棄寸前のダホン ヘリオスを会社の人からタダで譲ってもらって、素人の自己流で試行錯誤しながらメンテナンスなどをしてきましたが、いよいよ終盤になってきました。
迷宮のスタート地点に立ったばかりなのかもしれませんが・・・(^^;

ハンドルバーのカット

ハンドルバーとハンドルポストをカットしました。
ハンドルバーは約10cm(左右5cmずつ)カットして、48cmくらいにしました。
DAHONボードウォークもママチャリも、バータイプのハンドルバーはだいたい48cmなので、このサイズが私には合っているのかも?

ハンドルバーのカットは、自分の体格に合う幅にするのはもちろんのことですが、ブレーキレバーやグリップを含めての最短の幅より短くしないことだと思います。
特にハンドルのカーブになっている部分やハンドルバーの径が太くなっている部分に、ブレーキレバーやシフトレバーが通らなかったり、通っても適切な位置にレバーがこなかったりしますので、ハンドルバーをカットする前には現物合わせの確認をしたほうがよいです。
以前に1度、ブレーキレバーやシフターやグリップのことを考えずにハンドルバーをカットしてしまって、まぁ、その時は結果オーライでしたがヒヤヒヤしました。

カットしたハンドルポスト

ちなみに、ハンドルポストも10cmくらいにカットしました。
まぁ、そこまで短くする必要は無かったのですが・・・(^^;

前回の記事でも書きましたが、元々ヘリオスについていたSRAMのリヤディレイラーがドロドロで、しかも中のスプリングが錆びて千切れていました。
また、シフターは、元々グリップシフターでしたが、ボロボロだったのと、自分がグリップシフターに馴染めないので、シフターは最初から購入するつもりでいました。
つまり、シフターとリヤディレイラーを交換することになりますので、ここで8速にこだわる必要性が無くなってきたことが私を悩ませました。

案1:7速にする
・ダホン ボードウォークを10速化したので、ボードウォークに元々付いていた7速のスプロケット、シフター、ディレイラー、チェーンを流用できる
・スプロケットのサイズ(長さ)が違うので別途スプロケのスペーサーを購入しないといけない
・ボードウォークに付いていた7速スプロケットを流用できても28Tなので、もっと大きなサイズのスプロケが欲しくなるのは目に見えている

案2:8速のまま
・シフターとリヤディレイラーを購入するだけでOK
・ボードウォークに元々付いていた7速のチェーンを流用できる(チェーンは6,7,8速が流用可能)
・元々ヘリオスに付いていた32Tのスプロケットが使用できる

案3:9速化する
・10速化するより安くできる

案4:10速化する
・先に10速化したボードウォークとパーツを共有できる
・チェーンリングやチェーンも交換しなければいけなく、10速化の1セットまるまる購入しないといけない
・ちょっと値段がお高くなる

ということで、いろいろ悩みました。
まぁ、今の私の状況でメリットがあまり無い案3の9速化することは、あまり考えてなかったですが・・・(^^;
散々悩んだあげくに、案2の8速のままいくことにしました。

購入したリヤディレイラーとスプロケット

スプロケットは、元々付いていたもの(11-32T)でも良かったのですが、安かったので注文ついでに34Tのスプロケも注文しました。

それに、ボロボロだったサドルを交換しないといけないし、一般的でないサドル&シートポストなので、サドルを交換するためにはシートポストも購入しないといけないので、最初に思っていたよりも多くのパーツを購入しなければいけなくなりました。

購入したサドルとシートポスト

結局購入したパーツは以下のようになりました。
グリップ:SERFAS Twist Shift Connectors
シフター:SHIMANO Acera SL-M360右
BB:TANGESEIKI LN-7922 (68-113)
チェーンリテーナー:DAHONリペアパーツ
サドル:SMP TRK for MEN
シートポスト:KCNC LITE WING-7000
スプロケット:SHIMANO Acera CS-HG41-8 (11-34T)
リヤディレイラー:SHIMANO Acera RD-M360-SGS
Vブレーキ:SHIMANO Acera V-BRAKE

購入したシフター
購入したVブレーキ

まぁ、いろいろ注文した割には、思っていたより安くできました。
シートポストは、この際だからと思って、ちょっと張り切ってしまいましたが・・・(^^;

逆付けしたハンドルバー

ハンドル位置が高かったので、私のママチャリと同じようにハンドルバーを逆に取り付けました。
デメリットと言えば、自転車をひっくり返した時に、安定性が良くないということくらいです。
見た目はちょっと変ですが、乗ってる時は気になりません。

ダホン ヘリオス

リヤブレーキやグリップの取り付けなど、まだあと少しやることが残っていますが、この状態で重量は10.2kgくらい。
体重計に乗って計りました。
軽いに越したことはありませんが、まぁ、こんなもんでしょう。(^^;

ダホン ヘリオス と ダホン ボードウォーク

アルミフレームのヘリオスと、クロモリのボードウォーク、性格の違うダホンのミニベロ2台。
その他にロードバイクとママチャリを合わせれば計4台の自転車。
体は1つなのに・・・(^^;

[ ミニベロ再生計画 関連記事 ]
1.ダホン ヘリオス がやってきた♪
2.ミニベロ再生計画 観察編 その1 足回り
3.ミニベロ再生計画 観察編 その2 フロント回り・折りたたみ部分
4.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その1 花咲かGで自転車パーツのサビ取り
5.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その2 フロントフォーク錆取り&塗装
6.ミニベロ再生計画 メンテナンス編 その3 オイル汚れ洗浄
7.ミニベロ再生計画 カスタマイズ編 ハンドルカット&パーツ交換
8.ミニベロ再生計画 問題点の洗い出し

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン DAHON ヘリオス ボードウォーク パーツ サドル シートポスト ディレイラー 

コメントの投稿

No title

その日の気分で乗り分ける。羨ましい限りです^^

mrboo3さんへ

> その日の気分で乗り分ける。

そうですね。
景色を楽しみたい時はボードウォークで、トレーニングしたい時はヘリオスかな?
まぁ、最近はあまり走りに行ってませんので、飾ってる状態なのは一緒なのですが・・・(^^;

こんばんは(^^)
自己流と言いながら毎回凄いですね〜、自分も古いMTBレストアしてますが、錆落とすのが精一杯ですよ(^_^;)
自分のMTBの整備もあり〜さんにお願いしたいくらいです(^^)

ヨッシーさんへ

人の自転車を触れるほど技術も自信もありませんので、整備はご自分で頑張ってください~。
錆取り大変ですよね。
錆取りの「花咲かG」が余ってるので、よかったらヨッシーさんに使ってもらいたいです。
特にフロントフォークの錆取りやママチャリの前カゴの錆取りに使ったものは、錆取りするものが無くなってきたので、そろそろ捨てようと思っていたところなんです。
11/16~19は仕事が休みなので、場所と時間を言ってもらえれば車に積んで持って行きますよ。
あまり土地に詳しくありませんが・・・(^^;

何と言うありがたき申し出、ありがとうございます〜m(__)m
そのお気持ちだけ受け取っておきます(^^)
16〜19日は仕事ですしね(^_^;)
花咲かGは、また錆びた時の為に、とっておいて下さいね(^^)

ヨッシーさんへ

了解です。
MTBのメンテナンス頑張ってください。
やったら、やっただけ乗り味が良くなると思いますので、やり甲斐がありますよ。
気分的にも良いですし・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ