ヘルメットの防寒対策と安全対策

やっぱり寒いですね~

と言うことで、最近はあまり自転車に乗っていませんが、いつでも乗れるように準備くらいはしておかないといけないと思い、ヘルメットの防寒対策をしました。

それにしても「防寒対策」って言葉もなんとなく変ですね。
「防寒」や「寒さ対策」なら自然な感じがしますが・・・。
と言うようなことを去年も書いたような気がしますが、今回も書いてみました。(^^;

防寒対策ヘルメット

ヘルメットの隙間(空気穴?)から銀色のものが見えるでしょうか?
これが私のヘルメットの防寒対策です。

この銀色のものは、100円ショップで買ってきたアルミシートのようなものです。
そのアルミシートを切って、ヘルメットの裏側のインナーパッドに挟んでいるだけです。

自作防風・防寒ヘルメット

私が作ったものなので、たいしたものではありませんが、効果抜群だと思ってます。
作り方はこちらの過去記事を参照してくださいませ。
コツは隙間無く完璧に作ると真冬でも頭が蒸れますので、隙間が出来るように適当に作ることでしょうか(^^;
まぁ、失敗しても100円でいくつも作れるのでお気楽に・・・

私のヘルメットはOGKのインナーパッドが付いたタイプなので、そのネット(インナーパッド)の隙間に自作の防寒シートを挟んでいます。
インナーパッドが付いたタイプでない場合は、直接両面テープでヘルメット裏に貼り付けるしか方法がないかもしれません。
まぁ、その時は試行錯誤してみてください。(^^;

また、私のヘルメットには安全対策として反射テープを貼ってます。

反射テープの貼ったヘルメット

同じようなOGK KABUTOのREDIMOSを持ってられる方はすぐにわかるかもしれませんが、わかりやすいように反射テープを貼った部分をピンク色で塗った画像を右側に載せてみました。

今年は赤色の反射テープも買いましたので、ワンポイントとして後部に2箇所赤色の反射テープを貼ってみました。

反射テープの貼ったヘルメット

比較的柔らかい紙でヘルメットに押し付けながら「型紙」を1つ作って、(ヘルメットは左右対称なので)その型紙の裏表を使って反射テープを切って2組作りました。
最後は切った反射テープを現物合わせで整えて、反射テープをヘルメットに軽く乗せるような感じで置いて貼り付けました。

まぁ、近くで見ると、いろいろとアラが見えてきますが・・・(^^;

反射テープの貼ったヘルメット

それにしても、私って反射テープって好きなんですよ。
自ら発光せず、他力本願なところが・・・(笑

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ