冬は、おたふく手袋 と jaggad(ジャガード)でええんちゃう?

相変わらず寒いですね。
関西(和歌山)なので極寒というほどではありませんが、寒がりの私にとっては寒いことには変わりません(^^;

ところで、「おたふく手袋」という会社名(製品名)知ってます?
名前の通り作業用手袋を中心に、ウェアやソックスやシューズなども製造していて品質が良く、しかも安いのが特徴だと思います。
お好みソースじゃありませんヨ

私も数十年前くらいの学生時代から知っていて、作業用の皮手袋を持っていました。
まぁ、手袋と言っても、なかなか頻繁に買うものではないため、今まであえて「おたふくブランド」の製品を買うことはありませんでした。
しかし、自転車に乗り始めて冬季に長時間自転車に乗る機会が増えたため、防寒手袋を買うことにしました。

実は去年にオタフク手袋を購入しようと思った時があったのですが、買おうかどうしようかと躊躇している間に極寒シーズンが過ぎてしまったため購入するタイミングを逃していました。
と言うことで、今回amazonで購入したおたふくブランドの冬用アイテムは、防水防寒手袋、パワーストレッチ ハイネックシャツ、パワーストレッチ ロングタイツ、フェイスマスクの4品です。

amazonでおたふく製品を見ているうちに、私が自転車通勤するようになって、通勤でずっと愛用しているレインコートが、おたふく製品のレインコート(レインスーツ)にとても似ていることに気付きました。
そのレインコートはホームセンターで買ったのですが、丈夫で使い勝手が良く、色もオレンジ色で雨の夜間でも目立つし、とても気に入っていて今でも使っています。
普段は会社のロッカーにそのレインコートを置いてきているので、今は確認することが出来ませんが、そのレインコートがオタフク製品だったとしたら納得です。
ちょっと重たいので、ツーリングなどの携帯には向きませんが、自転車通勤ではとても重宝してます。

みなさんも、知らず知らずのうちにオタフク製品を使っているかもしれませんね。

1度ポチッてしまうと物欲が止まりません(笑
以前から気になっていた冬用ウインドブレーク上下も買っちゃいました。

アンカー RL8

と言うのも、去年までの私はこんな姿でした。
大昔のスキーウェアにGパン姿。。。
まわりのローディの方々は温かい目で見守ってくれていたことでしょう。。。(^^;

認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを…。

自転車に乗るまでわからなかったのですが、通気性の良くない冬服を着て自転車に乗ると真冬でも汗をかきます。
しかも、その汗が冷えると、そりゃ~もぅ寒いこと寒いこと。
ところが正面からの冷たい風さえ防げれば、それほど寒くはありません。
まぁ、冬なのでそれなりに寒いことには変わりませんが・・・(^^;

そこで、通気性は良いのに正面からの冷たい風を防いでくれるのが「ウインドブレーク」です。

冬用ウインドブレークでは、jaggad以外にもLGOやapt'と言うメーカーのが安い値段でありました。
その他にもいくつかありましたが、評価がわからなかったので対象外。
いくら安くてもネットでウェアを購入するので、試着も出来ないのに評価すらわからないものには手は出せません。

jaggadの評価はなかなか良い感じでした。
LGOの評価はいまひとつピンときませんでした。
apt'の評価はjaggadと同じように、なかなか良さそうな評価でしたが、(写真の写り具合なのかもしれませんが)黒ではなくちょっとグレーっぽかったし、上下揃えるなら同じメーカーのほうが良いと思いjaggadにしました。

ただ、amazonでのjaggadのサイズ表記がどうもおかしいような気がしていろいろ調べると、やっぱり同じように思っている人がいました。
amazonではその他にも、ペダルのサイズ表記で「そんな訳ないやろ~」と思えるものもありましたので・・・。

なので、サイズ表記を無視して普段着のサイズと同じサイズのLサイズを注文しました。
ちなみに、今の私のサイズは、身長167cm、体重72kg、ウエスト83cmです。

注文してから数日後に届いて試着してみましたが、昭和体型の私でもちょうど良い感じでした。
オタフクのLサイズのアンダーシャツは、お腹や太ももがピッチリしていて、着る時はちょっと手こずりましたが、着てしまえば屈伸にはそれほど違和感は無く、腕や脚に多少の長さ的な余裕があり、このサイズより小さければかなり窮屈ですし、このサイズより大きければ、腕や脚が随分余ってくるような感じです。

jaggadのLサイズのウインドブレークも、腕や脚に多少の長さ的な余裕があり、太ももはピッチリでしたが、履いてしまえば伸縮性があり、どうってことありませんでした。

まぁ、私の太ももが無駄に太いのもありますし、それにオタフクのロングタイツを履いてのウインドブレークパンツだったので、余計にピッチリで履きにくかったんでしょう。
履いてしまえば、どうってことないのですが。

それにしても今回のオタフクブランド製品やjaggadのウインドブレーク製品には満足しました。
まぁ、実際に外で走ってみないことにはわかりませんが、そのうちレポートしたいと思います。

これで冬季のサイクリングウェアは準備万端揃いました。
まぁ、何と言っても去年までは夏でも冬でも同じGパン1つだったことを思えば、それだけでも快適そうな感じがしてます。

でも、もう少しお金に余裕があれば、充電式のヒーターグローブやヒーターシューズカバーが欲しいと思っているのですが・・・
ヒーターグローブを使っている人に聞くと、1度ヒーターグローブを使うと、もう普通のグローブには戻れないほど快適だそうです。
うらやましい・・・(^^;

サイズがいろいろありますので、購入する際は気をつけてくださいね。

タグ : おたふく ブランド 防風 防寒 手袋 シャツ タイツ フェイスマスク ウインドブレーク レインコート 

コメントの投稿

こんにちは〜(^^)
自分はあまり冬用装備持ってないんで、防寒具ネタ参考になります(^^)
おたふく手袋いいですね〜!ちょうどアンダーシャツ探してたんで、またおたふく試してみます!

No title

こんばんわ~♪
初めまして・・・かな?(笑
訪問履歴では何度もお会いしていますが、コメントを書くのはこれが最初だと思うので(^_^;)

冬装備ということですが、基本的にインナーさえ確りしていればアウターは防風程度で大丈夫なのではないでしょうか?
私がクロスでオンロードを走る時は、デポのIヒート上下、パールイズミのプレーンジャージ、ウィザードのフリーライドパンツ、ノースウェーブのウインドブレークグローブという軽装備です。
あとは状況に合わせてウインドブレーカーを着るくらいですかねぇ・・・。
あんまり重装備だと汗で余計に冷えますし(^_^;)
まぁ高地には行かないので通用するのかもしれませんが(笑
MTBの場合も似たような感じです。
MXジャージなので防風性は皆無ですが、ごついのを着込んでいると汗でトンでもない事になりますし。
それにしても去年の装備はスゴイですね(苦笑
相当暑かったのでは?

ヨッシーさんへ

おたふく手袋なかなか良かったですよ。
まぁ、初めてのウェアなので他の物と比較は出来ませんが、安いし結構良い感じでした。
寒がりなので、防寒具ネタまだあります(笑

輪人さんへ

私も昔から知っているような気がしますが、たぶん初めましてです。(笑
MTBのことチンプンカンプンな私ですが、同じ和歌山のようですのでチョコチョコ覗かせてもらってました。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
去年は走れば汗だくで、止まれば身震いしてました。(^^;

それにしても、やっぱり良いものは高そうですね。
私なんか「パールイズミ」と聞いただけでヒェ~っとなってしまいます。(^^;
まぁ、とりあえず今シーズンはこのウェアで頑張ってみます。
またいろいろと教えてください~

No title

パールイズミもピンキリですよ(苦笑
私のなんか6,000円くらいの安物です(定価ではありませんが・・・)

主にお世話になってるショップが「町じて」なので、いつか出合う日がくるかもしれませんね。
それでは今後とも宜しくお願い致します♪

輪人さんへ

パールイズミもいろいろあるんですね。
1着は持っておきたいですが、また来年以降になりそうです。

町ジテならきっと会えますね。
時間があれば土日には大浦街道店に行ってますので。
こちらこそよろしくお願いします♪

No title

おたふくですか。ソースなら知ってます。と言うか愛用してます^^
私はレーパンを以前スポーツデポで安いのを購入して余り問題なかったのですがカステリのものを使うようになりました。
カステリのウエアはかなり快適です。パールイズミは使ったことがないのでわかりませんが、カステリを使うようになってからは自然とカステリ商品の中から探すようになっちゃいました。ちょっとだけ高いのが難点ですが。

No title

おたふく手袋ポチリましたか。
ほんと指先が冷えませんね、goodです。
でも1つだけ欠点があるんですよ。
冬場、洗濯すると4日間くらい乾きません^_^;。

mrboo3さんへ

カステリって初めて聞きました。
と思って調べてみると、サソリみたいなマークに見覚えがありました。
なかなかカステリも良さそうですね。
確かに高いですが・・・(^^;

feltf75さんへ

> 冬場、洗濯すると4日間くらい乾きません^_^;。

そんな欠点があったんですね。
洗濯することまで考えて無かったです。
まぁ、頻繁に洗濯しないので、今シーズンはおたふく手袋を活用してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

カステリはリーダーのライダージャージの次に好きなブランドなんです!蝎がいいんです(^-^)v
30日、ヤシ君と、はyし君、Yossan,m君が参加してくれます。大浦店10時半で(^_^)v

強力馬力リーダーへ

> 30日、ヤシ君と、はyし君、Yossan,m君が参加してくれます。大浦店10時半で(^_^)v

30日了解です。
ロードバイク乗るの何ヶ月ぶりやろか?(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ