2013年ポタリング・サイクリング記録

2013年目的・目的地種類走行
時間
走行
距離
km
平均
速度
km/h
自転車
1月 2日
(水)
強力馬力自転車屋 初詣神社巡りツーリング2:063818.5アンカー RL8
1月 3日
(木)
はしたまツーリングツーリング5:4411820.6アンカー RL8
1月12日
(土)
雑賀崎ツーリング441622.1アンカー RL8
2月 2日
(土)
強力馬力自転車屋 せち焼き(御坊)ツーリング5:4112822.5アンカー RL8
2月17日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング40アンカー RL8
3月10日
(日)
強力馬力自転車屋 鍋(いとや)ツーリング3:579022.7アンカー RL8
3月17日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング1:252417.2アンカー RL8
3月23日
(土)
お花見ポタリング1:041413.6ダホン ボードウォーク
5月12日
(日)
ご近所さんツーリング 細野方面ツーリング3:136921.6アンカー RL8
5月19日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング571920.2ダホン ボードウォーク
6月16日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング2:023919.5アンカー RL8
6月23日
(日)
強力馬力自転車屋 高野山ツーリング4:389320.1アンカー RL8
6月30日
(日)
ご近所さんツーリング生石高原 札立峠ツーリング4:026616.2アンカー RL8
7月 7日
(日)
強力馬力自転車屋 高野山ツーリング4:199622.4アンカー RL8
7月13日
(土)
ちゃりんこルート26ポタリング551516.1ダホン ボードウォーク
7月17日
(水)
雑賀崎ポタリング15ママチャリ
7月21日
(日)
町のじてんしゃ修理屋さん走行会ツーリング2:485921.2アンカー RL8
8月 4日
(日)
ご近所さんツーリング 黒沢牧場ツーリング2:114420.5アンカー RL8
9月 8日
(日)
強力馬力自転車屋 グルメ&ジェラートツーリング3:306719.1ダホン ボードウォーク
9月14日
(土)
和歌山県南部ロングライド15:1726117.0ダホン ボードウォーク
10月 6日
(日)
トマト坂ポタリング25ママチャリ
10月12日
(土)
トマト坂ポタリング25ママチャリ
10月13日
(日)
トマト坂4時間耐久ヒルクライムポタリング25ダホン ボードウォーク
11月30日
(土)
強力馬力自転車屋 グルメポタツーリング50アンカー RL8
12月22日
(日)
強力馬力自転車屋&モンターニュ はしたまツーリング5:3912522.1アンカー RL8

<ロングライド>
2013年は当初思っていたより、ロングライドに出ていないように思いました。
とは言っても、今年は9月の「ロングライド 高野 → 龍神 → 新宮・串本」が私にとっての満足する結果だったと思います。
逆に言えば、ロングライドではコレが唯一の成果なのですが・・・(^^;

体力・気力共に絶好調で、和歌山県一周の400km越えが出来るかと思っていたのですが、台風の影響で安全策を取り途中の串本までとなったのはちょっと残念ですが、それでも充分楽しいロングライドでした。

<ポタリング>
今年の乗れていないと思った1番の原因が、自分の思うようなポタリングが全然出来ていなかったことだと思います。
仲間内などでよく「ポタリング」とは言っているものの、私の思うポタリングとは単に走行スピードが遅いことではなく、走行スピードや走行距離に関係なく風景や景色などを楽しむことだと思っています。
今年は、記憶に残るようなポタリングが出来ていなかったように思います。
まぁ、私の記憶力が乏しいのもありますが・・・(^^;

しいて言えば、春先に行った和歌山城などのお花見と、10月に行ったトマト坂4時間耐久ヒルクライムの見学くらいでしょうか?

<ツーリング>
強力馬力自転車屋のツーリングや、町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)の走行会に参加したり、ご近所さんとツーリングしたりと、ツーリングに関しては比較的参加していたと思います。
とは言え、ローディさんのような体力も気力も脚力も無いので、登り坂では置いて行かれることが度々あり、ロードバイクの機材面もさることながら脚力アップ(登坂能力アップ)が今後の課題です。
登坂能力が付けば、今後もっといろんな人と積極的にツーリングに参加出来ると思います。

まぁ、写真を載せだすときりがないので、今年前半のものを中心にこのくらいで・・・(^^;

<自転車機材>
今年のメインは、なんと言ってもボロボロのダホン ヘリオスを会社の先輩から譲り受けて、それを乗れるようにメンテしたことです。
年末の現時点では、ほぼ完成しつつありますので、来年はこのダホン ヘリオスで、ポタリング、ツーリング、トレーニングにと活躍していこうと思います。

そしてもう1つ、今年の自転車機材の出来事と言えば、ミニベロ ダホン ボードウォークの10速化をしたことです。
そして、単に10速化しただけでなく、ロー側のギヤ比を充実させたことによって、トップスピードは落ちたものの登坂能力が向上し、以前より楽に登り坂を登ることが出来るようになりました。
そのためロングライドでは、ほとんど脚にダメージを受けることなく快適な自転車旅行をすることが出来ました。

もうほとんど完成の域に達した10速化したダホン ボードウォークですが、10速化してからトップギヤで走行時にチェーンがたまに落ちるようになりました。
来年は、このチェーン落ち対策をして、より快適な自転車にしていこうと思います。

アンカー RL8

ロードバイクの機材としては、アンカー RL8に最初から付いていたホイールFulcrum Racing ZEROからMAVIC R-SYSに換え、サドルをフィジークfizik ARIONEからSMP TRKに換えたことです。
それと、シートポストもストレート(オフセットゼロ)のものに換えました。

こうして見ると、ロードバイクの機材ってやっぱり高価ですね。
そのため、交換するのにも勇気がいります。
とは言え、自分の理想のロードバイクに近づけるように、来年もちょっとずつですがパーツを換えていけたらいいな~って思っています。

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ヘリオス ボードウォーク ロードバイク アンカー RL8 ロングライド ツーリング 

コメントの投稿

262.7km

やっぱり、あり~さんが一番すごいよ
誰もそんな距離は走れません…
いや、走ろうとも思いません(笑)
来年もヨロシクね(^^)v

No title

あり~さんの小径車・ロードでの走行を拝見すると
足元にも及ばんな~と思いますが、
少しでも近づけるよう来年は頑張り・楽しもうと思います。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい!

yossanさんへ

ありがとうございます。
ノンビリ自転車を漕いでいれば誰でもできますし、
ブルベとかキャノンボールとかやってる凄い人がいますし。(^^;
来年は、アワイチやしまなみ海道なんか行けたらいいな~って思っています。
来年もよろしくお願いします。

kobashoさんへ

九度山 - 高野 - 龍神 の往復をアベレージ20km/hオーバーで走るkobashoさんが凄いと思っているのですが・・・(^^;
とりあえず来年は、もう少し距離を伸ばしてみたいと思っています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年はもっと貧脚を鍛えていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします^^

ひまわりパパさん へ

明けましておめでとうございます

私も貧脚なので、ひまわりパパさんが鍛えると私がついていけなくなります。。。(^^;
自転車だけでなく、登山やゴルフなどいろいろ幅広くされているようで、今年もご活躍楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!
今年の初詣ツーリング盛り上がりましたよ(^_^)
何人かまたまた強力馬力に加盟してくれました!(^^)v
今年も宜しく。

強力馬力リーダー へ

今年は、1日、2日と仕事だったので仕方なかったですが、初詣ツーリング行きたかったな~
リーダーの話術にかかれば強力馬力メンバーは、あっという間に増えていきますね。
まぁ、私もそのうちの1人ですが・・・(^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋