和歌山 海南健康ロード・ラーメン(冷し中華)ポタリング

DAHON Boardwalk

出発前のDAHON Boardwalkです。
この暑い時期には水筒は必需品になっています。
もちろん水筒の中には氷も入っています。
リュックの中には空気入れやパンク修理キットなどが一応入っています。

DAHON Boardwalk

まだパンク修理したことがなく、実際にパンクしたら自転車屋に駆け込むことになると思いますが・・・(^^;
気兼ねなくパンク修理で自転車屋に入れるのも、DAHON Boardwalkの魅力ですね。

緑地帯

新堀橋から和歌川に沿ってちょっとした緑地帯がありました。

紀三井寺
紀三井寺

紀三井寺です。
まぁ、この先まで登ったことはありませんが・・・。(^^;

電車
電車

線路沿いを走っていると、遮断機の音がしたので線路近くでカメラを構えていると電車がやってきました。
苺電車やタマ電車だと良かったのですが、普通の電車でした。
そもそも、この路線に苺電車やタマ電車が走るのかどうかも知りませんが・・・

路面電車廃線跡

路面電車の廃線跡だそうです。
後から聞いて知りましたが、何かの電車の廃線跡だとは自転車で走っていてわかりました。

アメ車

旧車発見。
いかにもアメ車という感じで良いです。
古き良きアメリカの象徴ですね。

紀三井寺球戯場

紀三井寺球戯場です。
前に嫁さんとコブクロの野外コンサートに来た時は人でいっぱいでしたが、さすがに大きなイベントもやってなさそうなのでガラガラっぽいです。

路面電車廃線跡

路面電車廃線跡には、ちょっとした遊具もあります。
そのすぐ先にはトンネルです。

路面電車廃線跡トンネル

こんな立派なトンネルは、電車が以前通っていたことを感じさせます。
トンネルを抜けると、路面電車跡はここで終わりみたいです。

路面電車廃線跡
路面電車廃線跡

しばらく42号線を走っていると、少し広そうな道があったので入っていくと、どうやら黒江という紀州漆器というのが有名で、町並みがちょっとした観光スポットのようです。
当然私は知りませんでした。(^^;

黒江
黒江
黒江の町並み
黒江の紀州漆器
黒江の紀州漆器
黒江の紀州漆器
黒江の紀州漆器
黒江の紀州漆器
海南駅裏口

海南駅(の裏口?)です。
そこから東向いてカクカクっと(笑 進むと、海南市健康ロード(旧 野上電鉄の廃線跡)です。

海南市健康ロード(旧 野上電鉄の廃線跡)
海南市健康ロード(旧 野上電鉄の廃線跡)

線路跡なので比較的まっすぐな道で自転車で走りやすいのですが、所々で道が横切っていたり、横断歩道を渡るためにちょっと道を逸れたりで、ストップアンドゴーを強いられます。
と、どこかのサイトで見たとおりの道でしたが、まぁ、一般道を走るよりは走りやすそうです。

424号線

そしていつの間にか海南市健康ロードも終わったのか?という感じで終わり、しばらく370号線を道なりに進むと、薬屋(ジップドラッグ)の交差点を左に424号線に入っていきました。
本当は立ち止まったりして、かなり迷いました。(^^;

ジップドラッグ
迷い道

こっちでよかったのかな?と思いながらも進んでいると、他の自転車ブログでも登場していた「さかえ食堂」が見えました。
と言うより、少し行き過ぎた時に、「あっ、これがブログに載っていた、さかえ食堂だ!」という感じで引き返した時の写真です。(^^;

さかえ食堂

せっかくなので(お腹も空いてきたし)、さかえ食堂に入ってみることにしました。
店内はいかにも田舎の食堂という感じでした。

さかえ食堂
さかえ食堂

「冷たい麺あります?」と聞くと、冷麺があると言われたのでそれを注文すると、出てきたのは冷し中華でした。(^^;
まぁ、こんなもんだろうと思いながらも美味しくいただきました。
冷し中華の酢が、疲れきった体に心地よく浸透していき、空腹も満たされて体力が回復しました。
もう立派なオッサンですね。(^^;

冷し中華
のどかな風景
のどかな風景
のどかな田園風景

しばらくのどかな風景が広がります。

ニッサン・フェアレディーZ

ニッサン・フェアレディーZです。
手前のフェアレディーZはアドバンカラーに仕上げてますね。
フェアレディーZは日本の名車の1台と言っても過言ではないと思っています。
このジャガーEタイプにも似たロングノーズフォルムがたまりません。

貴志川大橋

424号線から貴志川大橋を渡って10号線に入りました。
後からわかったのですが、もっと手前で10号線に入っていれば、貴志駅のタマ駅長に逢えたようですが、この時はサイクリングマップの簡単な地図を頼りに走っていたのでわかりませんでした。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

いつもの寄り道、町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店です。
あまりお金は落としていませんが、親切に甘えてしまって、いつもいつもお世話になっています。

その町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店から帰る途中に、ブルーポインツモーターサイクルスというアメリカンバイクやカスタムバイクを扱っているショップがあり、いつもこのショップの前を通るときは、スローダウンしてカッコイイバイクを見ていくのでありました。

ラットバイク

ところがこの日は、そこに今まで見たことも無いラットバイクがあり、思わず停まって見とれていました。
このラットバイクは凄いですね。
軽さを求めるロードバイクとは対極の位置にあるラットバイクです。

貴志川

前回と同様、改造バスのラーメン屋を右手に入り、貴志川に沿った走りやすい小道を通って帰ります。

貴志川の鉄橋

日前宮です。
ここに来るまでの道が狭いのに自動車の往来が多く、かなり走りにくかったです。
ここは素直に宮街道(145号線)を走行したほうがいいかもしれないと思いました。

日前宮

走行時間:2時間48分
走行距離:48.65km
平均速度:17.3km/h
最高速度:42.3km/h

タグ : 自転車 DAHON 折りたたみ自転車 Boardwalk ミニベロ 小径車 ポタリング 貴志川 冷し中華 海南市健康ロード 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ