2014年1月 町のじてんしゃ修理屋さん走行会

今年1発目の町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)の走行会に参加してきました~!

しかし、それにしても朝から雪が吹雪いていて、車のボンネットなどにも薄っすらと雪が積もっている状態で、「こりゃ~、今日の走行会あるんかな~?」という感じです。
まぁ、とりあえず様子を見に行ってみようと、昨年末にようやく完成(メンテ終了)したダホン ヘリオスに乗って集合場所の和歌山城砂の丸に行きました。

町のじてんしゃ修理屋さん走行会集合場所

和歌山城に行ってみると、最初は6名くらいのローディーさんが集まっているだけでしたが、それからどんどん人数が増えて、最終的に30名弱もの人達が集まりまってきました。

いつもながら凄い人数です。
いつものことながら1回のカメラ撮影では納まりきれないほどの人数です。

強力馬力自転車屋はYしさんパンク

出発して、紀ノ川大橋を渡ってしばらくすると、強力馬力自転車屋はYしさんがパンク。
手馴れた手つきで、あっという間にパンク修理完了です。
先日私が譲ったホイールに付いていたタイヤですので、ちょっと気が引けます。。。(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん走行会

トマト坂手前のコンビニで休憩。
コンビニのトイレは1つだけだったのでトイレ渋滞です。
とは言え、今でこそ当たり前になってきましたが、昔はトイレの無いコンビニも多かったので、トイレがあるだけでもありがたいことです。

コンビニで休憩

私が調子良かったのも平地のこのコンビニまでで、トマト坂以降はヘトヘトでした。
まぁ、いつものことですが・・・(^^;

恐竜公園で集合写真

大川峠組と大川トンネル組みに分かれて次の集合場所とっとパークに集まります。
私はもちろん大川トンネルです。
と言うか、今回はみんな大川トンネルのはずでは?

とっとパークで休憩

とっとパークで休憩していると、大川峠に行った人が怪我をしてしまったとの連絡がありました。
怪我には注意しなければいけませんね。
まぁ、いくら注意してても避けられない時もありますが・・・

とっとパークで休憩

その後は私の先導のもと大阪側の平山方面から猿坂峠を登って和歌山に帰っていきます。
それにしても、メチャクチャ遅い私がみんなを先導するって・・・(^^;
まぁ、成り行きだったので仕方ないですね。
道に迷わなくて行けるところまでは、なんとか頑張ってみんなを引っ張っていきましたが、その後の登り坂ではみんなに先に行ってもらいました。

それにしても、今日のダホン ヘリオスは、走行中にサドル(シートポスト)が下がってきて、太ももとふくらはぎが付く状態にまで下がって大変でした。
まるでサドルをベタベタに低くして乗る「和歌山乗り」スタイルです。(^^;
シートポストがカーボンでは無いにしても、軽量アルミシートポストですので、目いっぱい締め付ける訳にはいかないと思い、休憩の度にシートポストを上げ直していましたが、それでも走行するとズルズル下がってきました。
家に帰って計ってみると、10cm以上もサドルが下がっていました。

猿坂峠で解散

猿坂峠の頂上付近で解散となりました。
ここまで来れば後は下り坂と平地ですので、それほど土地勘の無い人でも、みんなに付いて行けば26号線など知っている道に出ますので安心です。
ということで、いつもの「ラーメン組」(笑 ktさん、Oモトくん、そして私で、去年の6月町ジテ走行会ぶりに「やぐらラーメン」に行くことにしました。

やぐらラーメン
「黒とんこつラーメン」大盛り

今回私が注文したのは、「黒とんこつラーメン」大盛り
限定70食だそうです。

熊本ラーメンのような味で美味しかったですが、自転車に乗った後は普通の「中華そば」のほうが私の好みかもしれません。

やぐらラーメンでラーメンを食べた後は、いつものように町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店でマッタリとした時間を過ごします。
町ジテの2階に、何やら見かけないボードを発見。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

どうやら少数精鋭サイクリングチーム「モンターニュ」からの寄付っぽいです。
そのボードに強力馬力自転車屋の来週のグルメツーリングの告知がありましたので、私が念押しして「ポタポタ」と付け加えておきました。(^^;

ボードに強力馬力自転車屋グルメルーリングの告知

2014年 1月19日(日)
走行時間:2時間33分
走行距離:42km
平均速度:16.4km/h

タグ : 自転車 和歌山 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 加太 方面 恐竜 公園 大川峠 ラーメン

お疲れ様でした。
次回はぜひラーメン組にご一緒させてください。

ヤシさんへ

ヤシさんもお疲れ様でした。
ぜひぜひ今度ラーメン食べに行きましょう!

町ジテは久しぶりでしたがずいぶんとメンバーが増えて若返っていてびっくり。
もうおじんは行くにくいかもね。
当日はとっとパークから阪南経由、Gland Glouton、パンでランチして帰宅させてもらいました。

feltf75さんへ

若い人が多くて私もタジタジでした。
でも、feltf75さんのようなベテランがビギナーの人にアドバイスや経験などを話すいい機会だと思いますよ。
私もそうですが、走行会でいろんな人と交流できるのが楽しいですし、それが出来るのが町ジテの走行会だと思ってます。

走り足りなかったみたいですね。
私もそんな時期がありました・・・(^^;

明日のツーリングは天気が怪しいですね(´・ω・`)

雨とパンク。強力馬力の憑き物?ですね( ̄▽ ̄)

今回も仕事で不参加なりますが、いい写真待ってま~す

ryokoちゃんへ

雨とパンクの写真、了解で~す。
お仕事頑張ってくださ~い。
そして頑張ったお金で今年こそ自分のロードバイクを・・・(^^;

新着情報

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑