妄想ラーメン ウッドガスストーブの作成

そろそろ年度末/年度初めの忙しさも落ち着いてきました。
と言うことで、野外ラーメンサイクリング企画も再始動です。

まずはストーブと呼ばれる、お湯を沸かしたりする道具をどうするかです。
ネットでいろいろ調べているとウッドストーブには大きく3種類のストーブがあるようです。

ネイチャーストーブ
これがウッドストーブの基本形でしょうか。
単に箱や筒状の中で燃やすストーブです。
構造が簡単で持ち運びしやすそうですが、これだと煙たそう。

ロケットストーブ
煙突部分を高温にして、その高温で2次燃焼させるストーブ。
それほど煙たくないし火力も強いが、機材が大きくなりがちで持ち運びに不便っぽい。

ウッドガスストーブ
木を燃やした時に出る可燃性ガスを燃やすストーブ。
これも、それほど煙たくないし、火力もそこそこあるようです。
比較的機材をコンパクトにもできそうです。

前回の記事で紹介したソロストーブは、種類としてはウッドガスストーブのようです。
しかし、値段がそこそこします。(^^;

自作ウッドガスストーブ

と言うことで、なんとか自分で空き缶などで作れないかと、家にあった空缶と会社で飲むジュースをスチール缶のものにして、ネットで集めてきた情報を基に缶を加工して、なんとかウッドガスストーブっぽく作ることができました。
見た目は汚いし、なかなかバリが取れず、いい気になって触っていると手に刺さりますが・・・(^^;

自作ウッドガスストーブ

外側のピース缶を取るとこんな感じで、穴をたくさん開けた小さなスチール缶の上に、燃焼室用のスチール缶が乗っている状態です。
燃焼室用スチール缶の上部はゴトク代わりになるかもしれないと思い、比較的大きな穴を開け、燃料追加時の燃料投入口も大きく開けてます。

燃料室用スチール缶の中部の穴は、二次燃焼用の空気穴です。
もう少し上部に二次燃焼用の空気穴を開けたほうが良かったかも?と、ちょっと思っています。

自作ウッドガスストーブ

穴をたくさん開けた小さなスチール缶は、燃焼室底部の空気取り込みのため、穴をたくさん開けています。
もう少し低いほうが良かったかもしれませんが・・・。
この小さなスチール缶を数種類用意して、それぞれ穴の開け方を変えれば、一次燃焼用の空気の送り込む量を調節できるのではないかとも思っています。

自作ウッドガスストーブ

この自作ウッドガスストーブは、家に転がっていた空缶(ピース缶)と、普段私が会社で飲むジュースをスチール缶のジュースに替えたもので、ほとんどお金はかかっていません。
とは言え、家に工具がある程度揃っていたから出来たものであって、工具を新たに購入するとなると結構な金額になります。
そういう意味では、工具が無く、ウッドガスストーブの作成に興味が無ければ、売っているウッドガスストーブを購入したほうが結局は安上がりになるかもしれません。
まぁ、自作ストーブに興味が沸いてきた私は、面倒な作業も楽しくて仕方ありませんでしたが・・・(^^;

実際に火をつけてみないとわかりませんが、もう次の自作ストーブを構想したり、野外でラーメンを作っている妄想をして楽しんでます。
あとは燃料の木材をどうやって調達するか思案中です。(^^;

タグ : 自作 ウッドガスストーブ 空缶 スチール缶 工具 ラーメン 燃焼 燃料 木材 調達 

コメントの投稿

相変わらず凄い人やわ!
ラーメンやりましょう。そういうの大好き!
29日、昼間から大新公園で居ますから絶対参加で!!夜でもいいです、重大発表あります!強力馬力の結束力見せましょう!(^_^)

No title

きれいに仕上げられていますね。
器用な方が羨ましいです、私はからっきし。
外で食べるごはんって美味しいですよね。
使用編が楽しみです。

リーダーへ

29日了解です。
祝日なのでたぶん昼過ぎから行けると思います。
重大発表って・・・
まさか・・・
リョ・・・?(^^;

kobashoさんへ

> きれいに仕上げられていますね。

いえいえ、綺麗に見えるところは電機ドリルのおかげで、手でカットしたところはひどいありさまです。

> 使用編が楽しみです。

燃料を調達したらレポートします。
でも、最近温かくなってストーブの有り難味が薄れてきたような・・・(笑

No title

竹やぶが燃料に変わるガイド付で3M竹が1時間燃焼する「無煙 竹ボイラー MBG150」
ロケットストーブを超える低燃費を、水性ガス反応で実現した古くて新しい
ハイパーゆとり世代『ドラム缶埋薪法屋内無煙暖房システム』

①屋内の居間に耐火煉瓦を敷き、200Lドラム缶を設置します。

②屋外で一か月以上吸水させた丸太や生木を運び入れドラム缶に詰め込みます。

③屋外でペール缶に灰を入れ、シャワーで水をかけてドロドロの灰泥水を作ります。

④ドラム缶内の吸水丸太の隙間に、薪の頭が5cm出るように灰泥水を流し込みます。

⑤屋外で火をつけた豆炭(3個程度)を、薪の頭にのせて灰を15cm以上かけます。

⑥ときどき観察して、灰が15cm以下になっていたら灰を追加します。

⑦触り回さなければ、居間を一か月以上じんわりと暖房し続けます。

⑧燃え尽きたら、屋外に運びだしたドラム缶の中に、シャワーで灰泥水を作ります。

⑨ドラム缶の灰泥水をペール缶に移し替え、①から繰り返します。

触り回さないのに火が消える場合は、豆炭の数を増やすか、灰泥水を減らして籾殻
を5cm以上敷き詰めてから、灰を15cm以上かけて下さい。

埋薪法床暖房で、蚕を屋内で飼っていた時代の水性ガス反応技術の応用ですから、
ロケットストーブを超える低燃費を実現させています。

この技術を採用される方は、原則として二千年間はエネルギーに困らない似てるようで
違う原理の進行波炉(TWR)を、実現させるための広報活動に参加して頂きます(笑)


オオカミ不在で シカ・イノシシ・サルの害が急増 オオカミの復活で 食物連鎖を取り戻せ。
中山間地でのシカやイノシシ等の農業被害は、それはそれはひどいもので、その損失は
230億円に上ります。
そのシカが、分布、個体数ともに年々増え続け、農作物に被害を与えるだけでなく、天
然林や高山帯のお花畑など自然生態系全体にまで破壊的影響を及ぼすようになっています。
日本狼に最も近いDNAを持つ天然記念物の「紀州犬」を猪犬・鹿犬として捕食する訓練を
し、日本全国の山に紀州犬を放ち、食物連鎖の生態系を取り戻す活動を実行しよう。


完全匿名化ポエムファイル共有ソフト『ハイパーゆとり世代Amoeba池田犬作2』

ネットワークの仕組みに分散ハッシュテーブルを採用し、匿名性を保ったままファイル
の共有を行うソフトである。ここでいう匿名性は 「Winny」「Share」「perfect dark」
など既存のファイル共有ソフトの匿名性とは一線を画すものであり、高度な手法を用い
て匿名性を確保している。
初めてクローラ対策された完全匿名化ポエムファイル共有ソフトである

サルでも分かる『ハイパーゆとり世代Amoeba池田犬作2』の使い方
http://lyrise.web.fc2.com/help/Amoeba/index.ja.html

最新版が配布される開発者 池田犬作 氏のツイート
https://twitter.com/Lyrise_al

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ