2014年5月 町のじてんしゃ修理屋さん走行会

え~っと、最近ブログの更新サボり気味ですが、最近の休日はちょっとエコなこと(?)にはまってました。(^^;
それは「新聞紙薪作り」です。
簡単に言えば、水に漬けた新聞紙を圧縮して乾かしたものを、薪代わりにして燃やすというものです。
本格的な人は、新聞紙を一旦ドロドロの状態にして、専用の器具を使って型に押し込んで作りますが、私は濡らした新聞紙の形のままパイプに巻き付けて乾燥させてます。

新聞紙薪

暑くなってきたので、この水遊びが気持ち良くて面白くて・・・(^^;
まぁ、詳しくはそのうちブログで紹介しようと思いますが、こんなことに興味ある方は今のうちから、新聞紙、牛乳パック、トイレットペーパーの芯などは捨てずに取っておいたほうがいいかもしれません。
今まで「ゴミ」としか見ていなかったものが、「資源」や「燃料」などと見る目が変わってきます。

町のじてんしゃ修理屋さん走行会

と言うことで、最近はロードバイクに乗ることが少なくなりインドア派になりつつありましたが、これではいけないと言うことで町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)の走行会に行ってきました。

町のじてんしゃ修理屋さん走行会

今日も30名以上のローディーさんが参加して、あいかわらずの大人数です。
と、その中に私に声をかけてくれた人がいました。
私も顔を見た瞬間にわかりました。
自転車だけでなく、マラソンや登山などアクティブに活動しているひまわりパパさんでした。
ようやく逢うことが出来ました~♪

町のじてんしゃ修理屋さん走行会

今日の町ジテ走行会のルートは、和歌山城 - 雑賀崎 - 四季の郷 でした。
雑賀崎の登り坂でヘトヘトです。
しかも遅いので、みんなにドンドン抜かれてしまいます。
もしかすると、和歌山で1番遅い自転車乗りかも(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん走行会
町のじてんしゃ修理屋さん走行会

しかも、前日にクリートの位置を変えていたため、なかなかクリートに嵌らず苦労しました。
まぁ、慣れるしかありませんが、ちょっとのことで違うもんですね~

町のじてんしゃ修理屋さん走行会
町のじてんしゃ修理屋さん走行会

雑賀崎のあとはKモトくんの先導で、快適に四季の郷に着きました。
みんな走りやすい道をしってますね~
感心しました。

町のじてんしゃ修理屋さん走行会
中華そば「丸田屋」

四季の郷で町ジテ走行会は解散となり、いつもの「ラーメン組」ktさん、Oモトくん、私、そして今回は有田から自走で町ジテ走行会に参加した強力馬力自転車屋有田市部長のヤシさんの4名で、岩出にある中華そば「丸田屋」(まるたや)でラーメンを食べることになりました。

中華そば「丸田屋」特製大盛り中華そば

私が注文したのは「特製大盛り中華そば」(900円)
特製とは、チャーシューが多い中華そばだそうです。

特製大盛り中華そば

味はいつものように井出系の王道の味といった感じで美味しかったです。
久しぶりの外でのラーメンに、ちょっと幸せを感じました。(^^;

特製大盛り中華そば

2013年 5月18日(日)
走行時間:2時間33分
走行距離:54km
平均速度:21.3km/h

タグ : 自転車 和歌山 ロードバイク 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 ラーメン 

コメントの投稿

お疲れさまでした!

あり~さん

お疲れさまでした。
ようやくお会いできて嬉しかったです。
たくさんのバイクを連ねて走るのも
楽しいですね~
また、ご一緒できるのを
楽しみにしています!

ひまわりパパさんへ

そういえば初めての町ジテ走行会だったんですね。
みんなほのぼのペースで走ってます。
私にとってはハイペースですが・・・(^^;
また一緒に走りましょう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ