ママチャリのブレーキワイヤー交換とサビ取り

前回のママチャリのメンテナンスで、どうもリヤブレーキの調子が良くありませんでした。
ブレーキを掛けると、戻りが鈍く、完全に戻らない状態でした。

それに以前からわかっていましたがリヤブレーキのワイヤーが切れていました。
その切れたワイヤーが内部で引っ掛かったり抵抗になっていたのかはわかりませんが・・・

ママチャリのブレーキワイヤー

そこで、町のじてんしゃ修理屋さんでママチャリを見てもらったついでにブレーキワイヤーを買ってきました。
350円。(^^;

ブレーキワイヤー

また以前にハンドルバーをカットして、ハンドル位置も低くしたため、ブレーキワイヤーが随分余っている状態も以前から気になっていました。
なので、今回はリヤブレーキワイヤーの交換と、フロントブレーキワイヤーの長さ調節をすることにしました。

余っているブレーキワイヤー

まず、リヤブレーキワイヤーを取外し、新しいワイヤーをきちんと通します。
その状態で、アウターワイヤーをどれくらいカットすればいいのか測ります。

ワイヤーカッターでブレーキワイヤーをカット

そして、新しいワイヤーを取外し、インナーワイヤーとアウターワイヤーも外します。
ワイヤーカッターで先ほど測った分だけカットします。
ニッパーなどでも切れなくはないと思いますが、ニッパーでアウターワイヤーを切るのはかなり大変ですし切った後も綺麗でないと思いますので、ここは是非ともワイヤーカッターで切りたいところです。
そしてワイヤーカッターで切った後は、キリなどの先端の尖ったものでインナーワイヤーの通る口を広げます。

ママチャリにワイヤーをセット

再びアウターワイヤーにインナーワイヤーを通して、ママチャリに取り付けます。
その後は、ブレーキの引き代を調整しながらブレーキ調整をして終了です。

その後、フロントブレーキワイヤーの長さ調節をするために前カゴを取り外しました。
カゴを取ったほうが作業が断然やりやすいです。

フロントのブレーキワイヤーも長さ調整

フロントブレーキワイヤーもリヤの時と同じようにカットしてセットしました。
あとから思ったのですが、この時フロントのアウターワイヤーを、リヤの時の余った新しいアウターワイヤーを使えばよかったのですが、この時はそんなことを考えもしませんでした。

前カゴステーのサビ

まぁ、何はともあれ今回のママチャリ作業はこれで終了ですが、前カゴを外した時に前カゴステーにちょっと錆が出ているのが気になりました。
それに、錆と言えば、私のロングシートポストは鉄なのですぐに錆が出ます。

ママチャリのシートポストのサビ

そこで活躍するのがピカールです。
ピカールには液体タイプと固形タイプがありますが、ママチャリのようなサビ取りには固形タイプのピカールが威力を発揮します。

サビ取りにはピカール固形タイプ

サビサビだったシートポストもツヤが出るまで磨きました。

サビ取りしたママチャリのシートポスト

ライザップ風に・・・(^^;

サビ取りしたママチャリの前カゴ

そして、この前カゴのサビ取りは結構大変で、写真ではわかりにくいのですが、前カゴを半日以上かけて磨き上げました。

ママチャリ1台にこれだけもの時間をかけられるのは個人の成せる業ですね。
いくら技術や経験が豊富な自転車屋さんでも、ママチャリ1台にこれほど時間と手間をかけるのは難しいことでしょう。

ママチャリはそれなりにメンテすれば長いこと乗れますし、ママチャリににかかるコストなんて大したものではないので、あとは自分のヤル気ですね。(^^;
この私のママチャリでも12年くらい経ってますが、まだまだ元気に乗れそうですし、ますます愛着が沸いてきます。

メンテナンス終了後のママチャリ

タグ : 自転車 ママチャリ メンテナンス サビ取り 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ