ママチャリのプチ改造とメンテナンス後の試走

ママチャリのプチ改造

ママチャリに乗っていると、時々シートポストクランプの留め具が足(太もも)に当たってちょっと嫌な感じがしていました。

ママチャリのプチ改造

そこでホームセンターでM8 50mmのステンレスのボルトとナットとワッシャーを買ってきました。
250円くらい。

ママチャリのプチ改造

今後余程のことが無い限りシートポストの高さを変えることは無いのでボルトとナットで締めることにしました。
工具が無ければシートポストを抜くことは出来ませんので、サドルの盗難防止にもなりそうです。

ママチャリのプチ改造

ボルトの頭の回り止めのようなものはサイズが合いませんでした。
とりあえず現状は装着した状態ですが、このままでは使い勝手が悪いので、そのうち回り止めは外そうと思います。

ママチャリのプチ改造

今回はちょっとしたママチャリのプチ改造でした。
まぁ、改造とも言えないような部品交換でした。(^^;

でも、私にとって本当にやりたかったことは、リヤホイールのガタつきを無くすことでした。
どうもリヤホイールを外して玉押し調節をきちんとやったつもりでも、いざ自転車にホイールをセットした時に玉押しが緩むようです。
そのため、今回写真はありませんが、リヤホイールを外して、玉押し調整を少しキツ目にして再度ホイールをセットし直して、ガタも無くちょうど良い感じになりました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

と言うことで、天気も良いので試走を兼ねて少し走ってきました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

台風が接近している影響かもしれませんが、紀の川沿いは帽子が飛ばされそうなくらい猛烈な風が吹いてました。
橋の上は猛烈な横風で、フラフラしながら橋を渡りました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

そして目的地のトマト坂に到着。
トマト坂は現在工事しているようで、所々車線が減少していたり、道が舗装中のような所もありますので、走行する際は注意が必要です。

ママチャリのメンテナンス後の試走

実は数日前の会社帰りにも、このママチャリでちょっと遠回りしてこのトマト坂に来てました。
その時は、タイヤの空気圧が低かったので、まるで粘着テープの上を走っているような重さで、このトマト坂を恐竜のところまで登りきることが出来ず途中で引き返しました。

ママチャリのメンテナンス後の試走

今回は空気圧を高めに入れてきましたので、遅いながらもなんとか恐竜の所まで登ることができました。
しかし、その先の太陽の塔モドキのところまでは登ることが出来ず、少し登ったところですぐに引き返しましたが・・・(^^;

ママチャリのメンテナンス後の試走

と言うことで、試走という割には、走った後のリヤホイールのガタつきを確かめるのを忘れましたが、ブレーキ調整は良さそうな感じでした。
また、今後会社帰りの「寄り道」をする機会も増えそうなので、ママチャリにもっと強力なライトが欲しいと思いましたし、そろそろこのママチャリのペダルも交換したいと思っていて、私の欲望は尽きません。(^^;

タグ : 自転車 ママチャリ 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ