あり~の休日

最近は特に暑いですね。
自転車に乗るにしても、午前中くらいまででないと熱中症になりそうです。

あり~の休日

と言うことで、久しぶりのロードバイクで出動。
とりあえず加太方面の坂道を登ろうと向かって自販機の前で休憩していると、最近「町のじてんしゃ修理屋さん」大浦街道店でよく見かける高校生を発見。

あり~の休日

追いかけて行くものの、登り坂でドンドン離されて見失ってしまった。
やっぱり高校生パワーは凄い。
と言うか、自分が単に登れないだけですが…(^^;

あり~の休日

まぁ、その坂道を克服するために加太方面にやってきたので…
先日YouTube「自転車のススメ #6 ヒルクライム篇」を見て、「休めるダンシング」と言うのをやってみようと思っていました。

トマト坂

休めるダンシングと言えないかもしれませんが、自分なりにトマト坂ではなんとか登りました。
ただし、坂は坂なので、やっぱりしんどい。。。

猿坂峠

猿坂峠ではシッティングとダンシングを交互に繰り返すが、その際のシフトチェンジが上手くいかず、ほとんどシッティングになってしまい、ダンシングの練習にはなりませんでした。

あり~の休日

と言うことで、2時間もかけてトマト坂と猿坂のたった2本で終了。
あとは町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店でノンビリ過ごして帰宅。

昼飯喰って昼寝するも、暑くて目が覚める。
昼寝で熟睡してしまって、夜寝れなくなるよりは良いのですが…
まぁ、飯喰ってすぐ寝るのが良くないのはわかっているんですが、なかなかねぇ~(^^;

午後からはママチャリいじり
これはリヤライトで、電池不要で発光するリヤライトです。
スポークに取り付けた磁石が通過する度に発光します。
まぁ、それほど明るくはありませんが、非接触で走行に影響を与えにくく電池も不要なので、便利なので気に入ってます。

非接触のリヤライト

ところが、スポークに取り付けている磁石が普通の磁石でそれなりの重さがあるので、ホイールバランスが悪かったのでした。
そこで最近他の自転車のサイクルコンピュータを取り外したので、それに付いていたネオジウム磁石に替えました。
これで多少はホイールバランスが良くなりましたが、所詮ママチャリなので…(^^;

ホイールの掃除

また、ネオジウム磁石に替える時に気になったホイールの汚れをちょっと取ってみたり、ボルトの緩みが無いかなど汗だくになりながら確認してました。

タグ : 自転車 ロードバイク 坂道 練習 ママチャリ メンテナンス 

コメントの投稿

No title

あり~さん、お久しぶりです。
坂なんてしんどいのが当たり前ですよ~♪
しんどいのを快感に変えるのが私たち自転車乗りじゃないですか(笑
ちなみに私はトレイルでは下りよりも上りの方が好きという変態です(苦笑
オンロードでは・・・。
やっぱ上りの方が好きかも?
でも今の時期は灼熱なので無理は禁物ですけどね(^_^;)
それではまた♪

輪人さんへ

輪人さん、こんにちは~
登りが好きとはさすがですね。
私は重力に逆らえません。
食後の体脂肪率30%オーバーなので・・・(^^;
でも最近は、とりあえずダイエットしなきゃいけないと思って、会社の帰り道を遠回りしてママチャリで走るのが日課のようになってきました。
いつかは輪人さんのように登りが好きって言えるようにしたいです。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ