続・自転車通勤ダイエット

自転車通勤ダイエットを始めてから2ヶ月くらい経ちました。
成果は、2ヶ月前に75kgあった体重が現在は67kgになり、8kgのダイエットとなりました。
順調に1ヶ月で4kgずつ減量しているようです。
ちなみにダイエットを始めて1ヶ月くらい経った頃の記事はコチラです。

ダイエットは食事と運動の両方をやっていますが、どうやら運動よりも食事による効果が大きいようにも感じますが・・・
まぁ、どっちでもいいか(^^;

やっていることは、
・朝食べない(元々朝食べてない)
・昼は蕎麦かうどんとご飯(以前より少量)
・会社が早く終わった時は自転車(ママチャリ)で遠回りして帰宅
・夜はご飯(お米)抜きのおかずのみ
・夜の食後にブラックコーヒー(普段はミルク・砂糖タップリのコーヒー)
と、私にとってブラックコーヒー以外は無理の無い内容です。

まぁ、標準体重までは、それほど苦労することなく体重を落とせるのかもしれません。
ということで、恒例の(?)ダイエット記念として、9月26日(土)・27日(日)と休日ですが、特に予定が無かったのでママチャリで走ってきました。
まぁ、最近期末近くで仕事が忙しく、退社する時間が遅かったり、雨で自転車通勤できない日があったりと平日はママチャリに乗る機会が少なかったのもありますが・・・

町のじてんしゃ修理屋さん内原店

26日(土)は、前回の淡路島一周の回復走ということでの集合場所であった「町のじてんしゃ修理屋さん」内原店へ行く時に、道を間違えて遅刻しそうになったので、今回はそのルート確認のために行きました。

私の町じて内原店までのルートは、
・堀止の交差点を東向いて宮前方面へ
・国体道路渡ってすぐのディリーヤマザキの信号で南方面へ
・道なりに真っ直ぐ進んでいくと紀三井寺に到着
・紀三井寺から少し国体道路方面へ線路を渡る
・遊歩道で紀三井寺公園陸上競技場方面へ
・小さな小川を越えた次の交差点を左折して小川に沿って400mほど進む
・左手に水門があるところを右折して真っ直ぐ進むと町じて内原店に到着
まぁ、こんな感じです。

町じて内原店に行くと、どこかで見覚えのあるGIANT ESCAPEがあり、後で調べてみるとRX3とどこ行こう。のやっくんさんがいました。
どうやらその日は、やっくんさんの初めてのビンディングでの試走だったようです。

27日(日)は、午前中2時間ほど時間があったので、いつもの紀ノ川サイクリングロードに行きました。
紀ノ川大橋を渡る時に帽子が飛ばされそうなくらいの強風だったので、サイクリングロードは紀ノ川大橋のR2.0から六十谷橋のR7.0までの1周でヘトヘトになりました。
そのため六十谷橋折り返しのR4.0付近でサイクリングロードを抜けて、紀の国大橋を渡って町じて和歌山店でちょっと休憩。

町じて和歌山店で「午後からどこ行こうかな?」など話ていると、「町じて貴志川店に行ってみたら?」ということで、一旦家に帰って昼食後すぐに、またママチャリで出掛けることにしました。

自転車通勤ダイエット

町じて貴志川店の前にとりあえず内原店に寄ってみると、なんと朗報が・・・(^^;
先日内原店に行った時に知り合った方がDAHONのミニベロに乗っていて、そのタイヤを細いものに換えるということでした。
そして、現在付いているタイヤが不要になるので、そのタイヤをくれるということだったのです。
そのタイヤはまだ新しく、フロントタイヤは製造時のセンターのビラビラがまだ残っている状態でした。

その時は、新しいタイヤに付けるチューブが無かったので細いタイヤに交換することは出来ませんでしたが、今日交換して今まで付いていたタイヤ&チューブがあるということだったのでした。
とりあえず行き先は町じて貴志川店だったので、帰りに時間があれば寄ることを告げて貴志川店に向かいました。

貴志駅

町じて貴志川店に行くのには、大きく3つのルートがあり、
・紀ノ川沿いのルート
・大池遊園を通るルート
・海南から貴志川沿いのルート
せっかく町じて内原店まで来たので、久しぶりに海南から貴志川沿いのルートを行くことにしました。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

自転車を乗り始めた頃よく通ったルートですが、行かなくなるとすっかりルートを忘れちゃってます。
それでもなんとか思い出して、370号線-424号線-10号線と走行して町じて貴志川店に到着。
ママチャリで貴志川店に来たのは今回初めてでした。

伊太祁曽神社

その後、大池遊園を通るルートで帰りましたが、町じて内原店に寄らなければいけないので、途中伊太祁曽神社から海南方面に行きました。
が、やっぱり方向音痴の私なので、あちこち迷ったあげく、なんとか見覚えのある智辯学園まで出てきて、そこから町じて内原店に向かいました。
内原店にDAHONのタイヤをくれた方もいて、しばらくお話したあと前カゴにタイヤを積んで帰宅しました。

自転車通勤ダイエット
日付距離コース/目的地コメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな
8.29 土22km猿坂峠ダイエット記念で・・・(^^;
8.31 月28km紀ノ川CRx2ペダルを換えたが小さすぎた。でもペダリングの矯正になるかもしれない
9.01 火28km紀ノ川CRx2海風が強い。追い風の快適な時間はあっという間に過ぎる。あとは試練だけが残る
9.02 水52km紀ノ川CRx4夕暮れ時は虫が多い。物凄いスピードでもがいているローディがいた
9.03 木5km通常帰宅帰宅時に雨は降ってなかったが、それまで激しい雨だったので無理せず帰宅
9.04 金16km紀ノ川CR明日のツーリングがあるため朝の通勤時と同じくらいの速度で巡航
9.07 月5km通常帰宅帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.08 火5km通常帰宅台風接近中で今日も帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.09 水台風で雨のため車通勤
9.10 木5km通常帰宅涼しくなって最高の自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.11 金5km通常帰宅今日も自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.14 月28km紀ノ川CRx2強風だったがそれ以上に自転車が進まないと思ったらダイナモ点けたままだった
9.15 火28km紀ノ川CRx2グリスアップしてからちょっとだけ早くなった気がする
9.16 水40km紀ノ川CRx3鼻から吸って口で息を吐く呼吸法が虫対策には有効かもしれない
9.17 木雨のため車通勤
9.18 金5km通常帰宅まぁどうせシルバーウィークにどこか走りに行くと思うので・・・
9.24 木雨のため車通勤
9.25 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.26 土15km町じて内原店内原店までのルート確認のため
9.27 日21km
58km
紀ノ川CR
町じて貴志川店
最近ママチャリに乗っていないので午前は紀ノ川CRで町じて和歌山店へ、午後は町じて内原店と町じて貴志川店へ

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット

おはようこざいます。
遅くなりましたが…初めまして。<(_ _*)>
すみません。全然気付かずに…(汗)
あのママチャリがあり~さんだったとは…(汗)
挨拶もお話もきちんと出来ずすみませんでした。今後もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _*)>

追伸:リンクありがとうございます。
RL8なら

やっくんさんへ

> すみません。全然気付かずに…(汗)

いえいえ、気になさらずに。
あまり喋るのが得意ではないので、人前では結構ヒッソリとしてます(^^;

> 先週ペダルを注文に行った時にオー君とあり~さんのお話させてもらったばかりなのに、教えてくれてもよかったのに…。

いったい私のどんな話を聞いたのかビクビクしてます。
それにしてもオー君って誰だろう?(^^;

新着情報

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑