自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

前回、ママチャリに自作ライトホルダーを取り付けましたが、今回はミニベロのDAHONボードウォークに自作ライトホルダーを取り付けました。

L字型金具の形状がママチャリの時とちょっと違いますが、作成方法はママチャリの自作ライトホルダーの時と同じです。

自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

今回も楽勝か、と思っていると、落とし穴が・・・

ハンドルを右に切ると、ブレーキワイヤーがライトホルダーに当たり、ブレーキが効いてしまうのでした。

自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

ホルダー部分を上方にセットすると、ハンドルを切ってもブレーキワイヤーに当たりにくくなりますが、前カゴでライトの光が遮られてしまいます。
これでは意味がありません。

次にライトホルダーを左右反対に取り付ければ、ハンドルを切ってもブレーキワイヤーに当たりにくくなりますが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーが邪魔になるため、ワイヤー類を反対側に取り付け直さなくてはなりません。

他に良い方法が思いつかないので、いつもお世話になっている町のじてんしゃ修理屋さんに相談しに行くことにしました。

開店までちょっと時間があったので、いつもの紀ノ川サイクリングロードで時間つぶし。

紀ノ川サイクリングロードで時間つぶし

ハンドルを切るとブレーキがかかるとわかっていても、何度かジャックナイフ状態になって怖い思いをしました。(^^;

その後、町じて和歌山店に行って相談したところ、最終的にワイヤー類を反対側に取り付け直して、ライトホルダーを左右反対に取り付けることになりました。
(町じて和歌山店のT店長にいろいろ親切に相談に乗ってもらい、とても助かりました)

帰宅後ワイヤー類を反対側に取り付け直して、ライトホルダーを左右反対に取り付けましたが、それでもハンドルを切った時にワイヤーがライトホルダーに引っ掛かることがあるので、ワイヤーを束ねることでなんとか解決できました。

自作ライトホルダーをミニベロに取り付け

と言うことで、今回は楽勝かと思っていたのに、いろいろ苦労しました。
でも、苦労すると、よりいっそう自転車に愛着が沸いてくるのでした。(^^;

タグ : 自転車 ダホン ボードウォーク 自作 

コメントの投稿

こんにちは。
工作苦手で手の不器用な僕には、とても無理な作業です。(汗)
いつもお店任せです。(笑)

やっくんさんへ

このライトホルダーはそれほど難しくないのですが、お店に任せたほうが安心感はありますね。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋