続々・自転車通勤ダイエット

私的には、「ママチャリダイエット企画」の第3回目です。
今のところ毎月このママチャリダイエット企画をおこなっていますので、ダイエットを始めて3ヶ月になります。

ダイエット開始1ヶ月目は体重75kgから71kgの4kg減。
ダイエット開始2ヶ月目は体重71kgから67kgの4kg減。
そして今回の3ヶ月目は67kgから65kgの2kg減でした。

前回までコンスタントに毎月4kg減ってきましたが、今回あまり減らなかったのは
・仕事が忙しく帰社後の自転車に乗る機会が少なかった
・今までが減りすぎていた
・平均体重に近づいて体重が減りにくくなった
・ダイエットに飽きてきた(^^;
など、いろいろ考えられますが、よくわかりません。

ママチャリ ダイエット・トレーニング 走行記録
日付距離コース/目的地コメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな
8.29 土22km猿坂峠ダイエット開始1ヶ月記念で・・・(^^;
8.31 月28km紀ノ川CRx2ペダルを換えたが小さすぎた。でもペダリングの矯正になるかもしれない
9.01 火28km紀ノ川CRx2海風が強い。追い風の快適な時間はあっという間に過ぎる。あとは試練だけが残る
9.02 水52km紀ノ川CRx4夕暮れ時は虫が多い。物凄いスピードでもがいているローディがいた
9.03 木5km通常帰宅帰宅時に雨は降ってなかったが、それまで激しい雨だったので無理せず帰宅
9.04 金16km紀ノ川CR明日のツーリングがあるため朝の通勤時と同じくらいの速度で巡航
9.07 月5km通常帰宅帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.08 火5km通常帰宅台風接近中で今日も帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.09 水台風で雨のため車通勤
9.10 木5km通常帰宅涼しくなって最高の自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.11 金5km通常帰宅今日も自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.14 月28km紀ノ川CRx2強風だったがそれ以上に自転車が進まないと思ったらダイナモ点けたままだった
9.15 火28km紀ノ川CRx2グリスアップしてからちょっとだけ早くなった気がする
9.16 水40km紀ノ川CRx3鼻から吸って口で息を吐く呼吸法が虫対策には有効かもしれない
9.17 木雨のため車通勤
9.18 金5km通常帰宅まぁどうせシルバーウィークにどこか走りに行くと思うので・・・
9.24 木雨のため車通勤
9.25 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.26 土15km町じて内原店町じて内原店までのルート確認のため
9.27 日21km
58km
紀ノ川CR
町じて貴志川店
ダイエット開始2ヶ月記念&最近ママチャリに乗っていないので午前は紀ノ川CRで町じて和歌山店へ、午後は町じて内原店と町じて貴志川店へ
9.28 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.29 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.30 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.01 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.02 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.03 土55km町じて巡り町じて内原店-町じて貴志川店-町じて内原店-町じて大浦街道店
10.05 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.06 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.07 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.08 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.09 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.12 月16km町じて内原店昨日の高野山の回復走
10.13 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.14 水31km紀ノ川CRx2紀ノ川CRは紀ノ川大橋R2,0からのスタート
10.15 木16km紀ノ川CRなるべくスーツに汗をかきたくなかったので自粛
10.16 金5km通常帰宅明日はビワイチなので・・・
10.19 月26km紀ノ川CRx2股間に腫れ物が出来てちょっと痛い(^^;
10.20 火26km紀ノ川CRx2風が強め。これから毎日のようにこんな風なのだろうか?
10.21 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.22 木26km紀ノ川CRx2町じて和歌山店は閉店時間後もお客さんがいっぱいで大変そうだった
10.23 金37km紀ノ川CRx3町じて和歌山店は修理の自転車が多く大変そうだった

ダイエット開始から10kgのダイエットになりました。
1.5リットルのペットボトル6本以上です。
今までそれだけの重さのものを担いで坂道を登っていたのだと思うと、今では坂道なんかスイスイと・・・
そんな簡単なものではありません。。。(^^;
とは言え、今までと比べて多少坂道が楽に登れるようになったような気がします。

自転車通勤ダイエット

夏場と違って最近は暗くなるのが早くなりました。
と言うことで、夜になるとちょっと派手で恥ずかしいのですが、安全には換えられないと思い、自転車のスポークに取り付ける反射素材を買いました。
これは元々長さ8cmくらいのスティック状の反射素材で、それをカッターで1cmにカットして取り付けました。
素材は柔らかいプラスチックのような感じで、簡単にカッターでカットすることが出来ます。
ママチャリはスポーク数も多いので、反射素材の数を増やすためにも細かくカットしました。(^^;

自転車通勤ダイエット

そんなこともあり、私にとって楽しみになってきたイベント「ママチャリダイエット企画」です。
休日にはあまり乗らないママチャリでどこかに行こう!という私だけの企画です。

ママチャリダイエット企画1回目は猿坂峠でした。
2回目は町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店をはじめとする町じて巡りでした。
そして今回3回目に選んだ行き先は・・・

次回に続く・・・(^^;

ちなみに、昼間の反射素材はそれほど目立ちません。

自転車通勤ダイエット

タグ : 自転車 ママチャリ 通勤 ダイエット 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋