そうだ!ママチャリロングライドで五条に行こう!

私にとって楽しみなイベント「ママチャリダイエット企画」の3回目です。
休日にはあまり乗らないママチャリでどこかに行こう!という私だけの企画です。

ママチャリダイエット企画1回目は猿坂峠でした。
2回目は町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店でした。
そして今回3回目に選んだ行き先は・・・

和歌山市から北に行くと大阪ですが、信号が多く車も多い。
和歌山市から南に行くと坂道がしんどい。
という消去法でいくと、和歌山市から東に行くことにしました。

と言うことで、ママチャリで和歌山市から東向いて、奈良県の五條市にロングライドしよう!ということに決定。
和歌山市から五條市までは、24号線を行けば和歌山県と奈良県の県境あたりの2つくらいしか、しんどい坂道はありません。
数年前に折りたたみ自転車ダホン ボードウォークで五条に行ったこともあるし。

自転車通勤ダイエット

と言うことで、朝7時30分頃自宅を出発。
以前に五条に行った時に比べて、多少は荷物が減りましたが、それでもちょっと重い。

ママチャリで和歌山から五条へ

今回のルートは、松下公園から船戸の交差点に行く、まぁ、言ってみれば町じて貴志川店によく通ったルートです。
ところが、その船戸の交差点で、信号が青に変わったので渡ろうとすると、全然こっちを見てないオバチャンの車にぶつかりそうになるは、そこから紀ノ川を渡ってすぐの交差点でもダンプカーに引かれそうになり踏んだり蹴ったりでした。

ママチャリで和歌山から五條へ
へび島

気を取り直して、船戸の交差点から24号線に出て東向いて自転車を進めます。
途中これといった見所も無く、「へび島」くらい撮影して、道の駅「万葉の里」に到着。

紀ノ川サイクリングロード
道の駅「万葉の里」
紀ノ川サイクリングロード

道の駅「万葉の里」からはサイクリングロードをしばらく走りました。
サイクリングロードは、紀ノ川の河口付近のサイクリングロードに比べて道幅が狭いものの、そこそこ走りやすかったです。
でも、時々ゲートがあり、自転車を持ち上げないと通れないのが、ちょっと大変。

紀ノ川サイクリングロード

まだミゼットが置いてありました。
これを見るのが好きです。
何のために置いているのかわかりませんが・・・(^^;

ミゼット
ミゼット

途中、ローディーの人と遭遇。
無謀にもちょっと闘争心が沸いてきて張り合いました。
むこうは流し、こっちは必死で・・・(^^;
その後、しんどい坂道を2つ登って五條市に到着。

ママチャリで和歌山から五条へ
ママチャリで和歌山から五条へ
五條市散策
五條市散策
五條市散策

時間は11時ちょっと前。
目指すは、前日に食べログで調べていた中華料理「豚珍館」
11時から開店なので、偶然にも時間通りなのでした。

中華料理「豚珍館」
中華料理「豚珍館」メニュー
中華料理「豚珍館」メニュー

五目そば大とやきめし小を注文。
五目そば大は結構なボリュームです。

五目そば大
やきめし小
五目そば大とやきめし小

お店の派手な外観とは裏腹に、五目そばはあっさりとした優しい味。
やきめしも美味しい。
塩分補給もあり、塩をかけましたが、とても美味しかったです。
そして、ボリュームがあり満腹になりました。

食後は腹ごなしも兼ねて五条の町並みを散策。

五条の町並みを散策
五条の町並みを散策
五条の町並みを散策
五条の町並みを散策
五条の町並みを散策
五条の町並みを散策
五条の町並みを散策
顔色の悪い女の子

顔色の悪い女の子も・・・(^^;

その後、ちょっと24号線を走った後、吉野川(紀ノ川)の南側を通る55号線を走りましたが、車の通りも少なく、きつい坂道も無く結構走りやすかった。
初めて55号線を走りましたが、最初からこっちにしとけば良かったと思うほどでした。

ママチャリで五条から和歌山へ
ママチャリで五条から和歌山へ
ママチャリで五条から和歌山へ
ママチャリで五条から和歌山へ
ママチャリで五条から和歌山へ

その後、橋本市に入ってサイクリングロードを中心に紀ノ川沿いを走りましたが、途中サイクリングロードが途切れて、でも、そのままガレ場や草地を走ると、水路が現れて行き止まりだったり、堤防の崖を自転車を押しながらよじ登ったり、家の庭先のようなところも走ったりと、かなり迷走しながら走りました。

ママチャリで五条から和歌山へ
ママチャリで五条から和歌山へママチャリで五條から和歌山へ
万葉の里の道の駅

なんとか道の駅「万葉の里」に到着。
その後もサイクリングロードを中心に紀ノ川沿いを下って、町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店 → 内原店 → 大浦街道店と町じて3店舗巡り。

ママチャリで五条から和歌山へ
ママチャリで五条から和歌山へ
ママチャリで五条から和歌山へ
町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店
伊太祁曽神社
町のじてんしゃ修理屋さん内原店

内原店のオースティンはカメラを向けると、仕事しているフリ。(^^;
持っている工具が全然ダメです。
と言うことで、ちゃんとした工具に持ち替えてもう1度撮影。

町のじてんしゃ修理屋さん内原店

今日は、ママチャリロングライドで五条に行きましたが、久しぶりの筋肉疲労で良い運動になりました。
それでも、豚珍館のボリュームたっぷりの満腹感はなかなか収まりませんでした。
恐るべし豚珍館。(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん大浦街道店

走行距離は120kmくらい。
以前は帰宅時には真っ暗でしたが、今回は夕暮れ前に帰宅できました。

タグ : 自転車 ママチャリ ポタリング 和歌山 五條 奈良 散策 五目そば 豚珍館 

コメントの投稿

No title

こんばんは。

東向いて走っていましたか・・・。坂少ないのですね。なかなかええかも~♪
事故や怪我なくて良かったです。
僕も今日はちょっと怖い目に合いましたわ。こっちを確認しない車!コワいやんけ!(怒)

ショックな事もありました。自転車をこかしていまいフレームにキズが・・・(泣)

やっくんへ

実は私も五條でママチャリをこかして前カゴが壊れました。
今日は風が強そうだったので、自転車には乗らず、ママチャリの前カゴを換えていました。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋