ママチャリダイエット2015年最終章

今年の7月末頃から始めたママチャリダイエット企画ですが、もう4ヶ月ほど経ちました。
ママチャリダイエット開始当初75kgあった体重も、最近では61kgくらいになり、4ヶ月で14kgのダイエットになりました。

ママチャリダイエット2015年最終章

ダイエットメニューとしては、ありきたりの食事と運動でのダイエットです。
ダイエットと言っても、全然無理することなく体重が落ちて来ていることに自分自身驚いています。
まぁ、メタボ体重から標準体重に向かっているだけなのですが。

ママチャリダイエット2015年最終章

1ヶ月目は4kgのダイエット
2ヶ月目は4kgのダイエット
3ヶ月目は2kgのダイエット
4ヶ月目は4kgのダイエット

3ヶ月目は、仕事が忙しくなかなか自転車に乗れなかったことによる影響だと思いますが、その他は順調に月4kgずつ体重が減っています。
14kgと言えば1.5リットルのペットボトル10本分近くになります。
これだけもの重さのものが、いったい体のどこについていたのか不思議なくらいです。

ママチャリダイエット2015年最終章

ただ多少の弊害もあります。
・ズボンやベルトなどが全然合わなくなった
・他人から病気じゃないのかと聞かれることが多くなった
・平日の昼の食事メニュー(蕎麦とごはん)が毎日同じなので飽きてきた
まぁ、弊害とまでは言えないかもしれませんが・・・(^^;

ママチャリダイエット

寒くなってきました。
寒いだけでも嫌なのに、サイクリングロードは強風が吹いていることが多く、向かい風で変速の付いていないママチャリを漕ぎ続けるのは膝への負担も多くなります。
ダイエットのために始めたママチャリダイエットも、膝を痛めてしまっては週末のサイクリングにも影響が出そうなので、これで今年のママチャリダイエット企画は最後にしようと思います。
まぁ、気が向いたらママチャリで走ると思いますし、普通にママチャリに乗って通勤していますが・・・

エアロバイク

それに最近は、ママチャリで紀ノ川サイクリングロードを走らない代わりに、家に15年くらい前からあったエアロバイクを漕ぐようにしました。
このエアロバイクは購入して最初に数回乗ってから15年近くまったく乗っていませんでした。
最近になってこのエアロバイクに乗ってみると、お尻がイタイ。。。
サドルがオシリの骨と直接当たっているようで、自分に合っていない感じです。

サドル交換

と言うことで、エアロバイクのサドルを家に余っていたSERFAS(サーファス)のGELのサドルに交換しました。
このサドルは、私のダホン・ボードウォークに付けているサドルと同じで、このサドルとレーパンがあれば何時間でも自転車に乗っていられると思っているくらい私のお気に入りのサドルです。
ただし私の場合、ロードバイクのような前傾姿勢にはこのフカフカサドルはちょっと辛いのですが、エアロバイクならそれほど前傾姿勢にならないので相性バッチリのはずです。

エアロバイクのサドル交換

これから年末年始になるにつれてクリスマス・忘年会・新年会などダイエットには天敵の楽しいイベントが盛りだくさんです。
と言うことで、年末年始のイベントでのリバウンドも気になるところです。
来年もママチャリダイエットをするかどうかわかりませんが、気が向いたら、またママチャリダイエット企画を再開したいと思います。
もちろんその時は、リバウンド後の体重からですが・・・(^^;

寒くてもダイエットしろ!
ママチャリダイエット・トレーニング記録
日付距離コース/目的地コメント
7.27 月13km築港S
7.28 火16km紀ノ川CR紀ノ川サイクリングロードのR2.0はドブ臭い
7.29 水18km築港Sx2築港の化学臭も滅入る
7.30 木23km紀ノ川CR 築港S紀ノ川サイクリングロードR4.0付近の野良猫は避けないので走行注意
7.31 金28km紀ノ川CR 築港Lちょっとした登り坂でもしんどい
8.03 月28km紀ノ川CRx2紀ノ川大橋の狭い歩道を無灯火&並走する学生に注意
8.04 火40km紀ノ川CRx2 築港L紀ノ川サイクリングロードを走るのが面白くなってきた
8.05 水40km紀ノ川CRx3連日走っているからか股間が痛い
8.06 木5km通常帰宅町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店に寄って帰宅
8.07 金会社休暇(人間ドック)
8.10 月16km紀ノ川CR虫対策のためハンカチで口元を覆ったが呼吸がしんどい
8.11 火40km紀ノ川CRx3今日はほとんど風が無く気持ちよく走れた
8.12 水28km紀ノ川CRx2それほど暑くなかったが湿気が多く汗ポタポタ
8.13 木40km紀ノ川CRx3紀ノ川CR R4.0付近の野良猫は道のど真ん中で寝そべってまったくどこうともしない
8.14 金28km紀ノ川CRx2サイクリングロードのど真ん中で自転車を留めていた学生を注意。素直でよかった
8.17 月28km紀ノ川CRx2雨上がりのためかサイクリングロードは虫と蟹が多すぎてメチャクチャ走りにくい
8.18 火28km紀ノ川CRx2昨日とは違い虫も蟹も激減。その代わり海風が少し強めだけど暑くはなく快適
8.19 水雨のため車通勤
8.20 木40km紀ノ川CRx3自分と同じようにクロスバイクでトレーニングしてそうな人を見かけた
8.21 金28km紀ノ川CRx2海風が強かった。ご近所ローディに遭遇。明日ミニベロサイクリング決定♪
8.24 月28km紀ノ川CRx2今日もご近所さんと遭遇。ようやく携帯番号の交換ができそう
8.25 火台風で雨のため車通勤
8.26 水52km紀ノ川CRx4初めてローディと張り合った。むこうは「流し」、こっちは「必死」(^^;
8.27 木28km紀ノ川CRx2昨日の疲れが残っている感じ。でも6Km13分ってなかなか悪くない数字かも?
8.28 金28km紀ノ川CRx2町じて和歌山店でミカちゃんに逢った。小径車仲間増えるといいな
8.29 土22km猿坂峠ダイエット開始1ヶ月記念で・・・(^^;
8.31 月28km紀ノ川CRx2ペダルを換えたが小さすぎた。でもペダリングの矯正になるかもしれない
9.01 火28km紀ノ川CRx2海風が強い。追い風の快適な時間はあっという間に過ぎる。あとは試練だけが残る
9.02 水52km紀ノ川CRx4夕暮れ時は虫が多い。物凄いスピードでもがいているローディがいた
9.03 木5km通常帰宅帰宅時に雨は降ってなかったが、それまで激しい雨だったので無理せず帰宅
9.04 金16km紀ノ川CR明日のツーリングがあるため朝の通勤時と同じくらいの速度で巡航
9.07 月5km通常帰宅帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.08 火5km通常帰宅台風接近中で今日も帰宅時雨。それに玉押し調整するまでは自粛
9.09 水台風で雨のため車通勤
9.10 木5km通常帰宅涼しくなって最高の自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.11 金5km通常帰宅今日も自転車日和ですが、玉押し調整するまでは自粛
9.14 月28km紀ノ川CRx2強風だったがそれ以上に自転車が進まないと思ったらダイナモ点けたままだった
9.15 火28km紀ノ川CRx2グリスアップしてからちょっとだけ早くなった気がする
9.16 水40km紀ノ川CRx3鼻から吸って口で息を吐く呼吸法が虫対策には有効かもしれない
9.17 木雨のため車通勤
9.18 金5km通常帰宅まぁどうせシルバーウィークにどこか走りに行くと思うので・・・
9.24 木雨のため車通勤
9.25 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.26 土15km町じて内原店町じて内原店までのルート確認のため
9.27 日21km
58km
紀ノ川CR
町じて貴志川店
ダイエット開始2ヶ月記念&最近ママチャリに乗っていないので午前は紀ノ川CRで町じて和歌山店へ、午後は町じて内原店と町じて貴志川店へ
9.28 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.29 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
9.30 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.01 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.02 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.03 土55km町じて巡り町じて内原店-町じて貴志川店-町じて内原店-町じて大浦街道店
10.05 月5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.06 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.07 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.08 木5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.09 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.12 月16km町じて内原店昨日の高野山の回復走
10.13 火5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.14 水31km紀ノ川CRx2紀ノ川CRは紀ノ川大橋R2,0からのスタート
10.15 木16km紀ノ川CRなるべくスーツに汗をかきたくなかったので自粛
10.16 金5km通常帰宅明日はビワイチなので・・・
10.19 月26km紀ノ川CRx2股間に腫れ物が出来てちょっと痛い(^^;
10.20 火26km紀ノ川CRx2風が強め。これから毎日のようにこんな風なのだろうか?
10.21 水5km通常帰宅退社時間が遅かった
10.22 木26km紀ノ川CRx2町じて和歌山店は閉店時間後もお客さんがいっぱいで大変そうだった
10.23 金37km紀ノ川CRx3町じて和歌山店は修理の自転車が多く大変そうだった
10.24 土120km五條ロングライド五條-町じて貴志川店-町じて内原店-町じて大浦街道店
10.26 月26km紀ノ川CRx2ちょっと寒くなってきた
10.27 火5km通常帰宅雨降ってた
10.28 水37km紀ノ川CRx3紀ノ川CRの道の真ん中でBMX寝かしたり練習するような自分勝手な行動は慎むべき
10.29 木37km紀ノ川CRx3紀ノ川CR7.0付近でホットケーキのような甘い香りがして空腹にはたまらない
10.30 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
11.02 月雨のため車通勤
11.04 水37km紀ノ川CRx3また紀ノ川CR7.0付近でホットケーキのような甘い香りがしたが風向きが悪く1回香っただけ
11.05 木26km紀ノ川CRx2ママチャリのハンドルを低くしたポジションにも少し慣れてきた
11.06 金26km紀ノ川CRx2紀ノ川CRを暴走する改造四駆がいた。紀ノ川に沈んでしまえ
11.09 月5km通常帰宅少し小雨が降っていた
11.10 火15km紀ノ川CR紀ノ川CRで無灯火のBMXとぶつかりそうになり、CRの真ん中でエンジンを切ったバイクとぶつかりそうになり今日は絶対に厄日だ
11.11 水48km紀ノ川CRx4風が凄かった。今日は昨日の無灯火BMXもバイクもいなかった
11.12 木26km紀ノ川CRx2そろそろママチャリのリヤタイヤを交換しようかな
11.13 金5km通常帰宅少し小雨が降っていた
11.16 月15km紀ノ川CRちょっと退社時間が遅かった
11.17 火5km通常帰宅退社時間が遅かったし小雨が降っていた
11.18 水雨のため車通勤
11.19 木37km紀ノ川CRx3いよいよ寒くなってきた
11.20 金5km通常帰宅退社時間が遅かった
11.24 火5km通常帰宅寒さ&強風のため
11.25 水5km通常帰宅冷たい雨が降っていたのでエアロバイク30分
11.26 木5km通常帰宅寒い!! エアロバイク15分でお尻が痛い
11.27 金5km通常帰宅寒い!! エアロバイク跨っただけで尻が痛い
ママチャリダイエット2015年最終章

タグ : 自転車 ママチャリ ダイエット 

コメントの投稿

日頃の積み重ねが成果となって表れるってことは素晴らしいことですね(^^)
あやかりたいです(^^;

Tぐち さんへ

毎日少しずつでも運動したのがよかったのかもしれません。
寒がりの私ですので、また来年の暖かくなってからママチャリダイエットを再開したいと思います。
今日もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

No title

この前のいとや鍋ツーリングで久しぶりにお会いしてさらに痩せられてたのでビックリしました。

足も細くなってレーパンが普通の短パン状態でしたよね(笑)
体重落ちたんであとは筋力増強局面へ・・・

モリヤスさんへ

そうなんです。
レーパンがブカブカで、自転車に乗るとレーパンがズリ上がってきて、まるで短パンみたいになってました。(笑
本当は筋肉をつけながら、徐々にダイエットしていくのが良かったのですが。
まぁ、この冬に筋力増強できればいいですね。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋