快適な自転車とは?

そもそも、「自分にとって快適な折りたたみ自転車とは?」ということに逆戻りです。
別に山道を走る訳でもなく(走るかもしれませんが)、ロードレーサーのように早く走る訳でもなく(少しは早く走りたいかも?)、高価なチタンフレームのようにめちゃくちゃ軽い折りたたみ自転車でなくてもいいのです。
まぁ、軽い折りたたみ自転車にこしたことはないですが、チタンフレームの自転車のような高価な自転車は、私には無理です。

では、どのような折りたたみ自転車が、自分とって快適な自転車なのかを考えた場合、自転車の使用用途に合った折りたたみ自転車が良いと言う結論に達しました。

・自動車に積んで出掛けて、そこから自転車で移動したい
・休日のちょっとした出掛ける用事に使いたい
・休日のスポーツジムに行くのに使いたい
・休日に近所をブラブラしたい
・通勤に使うかもしれない

こう考えた場合、自分とって快適な折りたたみ自転車は、
・小径車(ミニベロ)
・そこそこ軽い
・そこそこ早く走れる
・泥除け(マッドガード)
・パンクしにくいタイヤ
・値段は高くても5,6万円くらい
と、なりました。

そこで、ネットや近所の自転車屋でいろいろ調べていると、対象車はDAHON BoardwalkとMINI AL-FDB207(DAHONのOEM車)の2つに絞り込むことができました。

DAHON Boardwalk

DAHON Boardwalkの特徴
・DAHON長年使用すると違いが出てくる(そうです)
・フレームがSuperLite 4130 chromoly(鉄)
・タイヤは20x1.75インチ ・変速機はシマノ7段

MINI AL-FDB207

MINI AL-FDB207の特徴
・フレームがアルミ
・ハンドルポストもアルミ
・泥除け・リアディレイラーカバー標準装備
・タイヤは20x1.25インチ ・変速機はシマノ7段
・フロントフォークのエンド幅は100mm(ロードやMTBのフロントハブが使えるそうです)
・リヤエンド幅は135mm(MTBのフリーハブが使えるそうです)

なんとなく、MINI AL-FDB207が良さそうな感じですが、自転車にぜんぜん詳しくないので、ネットでの評判や雰囲気から察するしかないのですが・・・(^^;

タグ : 折りたたみ自転車 自転車 小径車 ミニベロ DAHON Boardwalk MINI AL-FDB207 

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ