ミニベロの自作チェーンキャッチャー

ダホン ボードウォークを10速化してから、時々走行中にチェーンが落ちるのが悩みでした。
チェーン落ちするのは、決まって前のチェーンリングでした。

そこで、今までいろいろ工夫して自作のチェーンキャッチャーを試していました。

自作チェーンキャッチャー1作目(失敗)

自作チェーンキャッチャー1作目(失敗)
ダホンのシートポスト径は40mmと独特なので、水道管を留める金具に、カンチブレーキのワイヤーを受け止める金具で作成したチェーンキャッチャー初作品。
水道管を留める金具の内側には、フレームが傷つかないように薄い板ゴムを両面テープで張っています。
チェーンは外側に落ちることはありませんでしたが、内側に落ちました。
チェーンが内側に落ちるたびに、手でチェーンを掛け直していました。

自作チェーンキャッチャー2作目(ちょっと失敗)

自作チェーンキャッチャー2作目(ちょっと失敗)
水道管を留める金具は1作目と同じで、70mmのボルトに、少し幅の広いナットを付けました。
これは、左右の幅のセッティングも上下のセッティングもシビアで、セッティングがシビアな割りにチェーンが外側に落ちることが度々ありました。
唯一の救いは、チェーンが外側に落ちても、チェーンがアウターとインナーの間に挟まるだけなので、チェーンが外側に落ちた場合は、ギアをローにしてクルクルとクランクを回せば、そのうちインナーのチェーンリングにチェーンが掛かるので、手を汚さずにすみました。
まぁ、チェーンがチェーンリングに噛んでしまったら、その場合は手で直さないといけませんが、そのようなことは滅多におきませんでした。

自作チェーンキャッチャー3作目(成功か?)

自作チェーンキャッチャー3作目(成功か?)
2作目のボルトに、小さなステンレスの板を2枚セットして、その板でチェーンを挟むようにしました。
セッティングに多少時間はかかるものの、2作目ほどシビアではありません。

ミニベロの自作チェーンキャッチャー

ということで、自作チェーンキャッチャー3作目で試走してきました。
行き先は、ギアのトップもローも良く使う加太方面です。

加太の猿坂峠の手前

もう12月末なのに、天気もポカポカ陽気で、加太の猿坂峠の手前で既に暑い。
これから峠を登るには厚着過ぎるのでダウンジャケットをカバンに仕舞うことにしました。

ミニベロの自作チェーンキャッチャー

この時点では、まだチェーン落ちしていません。
自作チェーンキャッチャーが効いているのかも?

猿坂峠

猿坂峠をローギアで登ってみましたが、チェーンは落ちませんでした。
以前この猿坂峠でヨッシーさんと偶然出会えましたが、今日は知り合いどころか誰とも自転車乗りの人に会いませんでした。
まぁ、こんな日もあるだろうと思って、多奈川東畑方面にもうひと登りした頂上付近で、ライダージャージを着たローディーが向こうからやってきました。

強力馬力自転車屋リーダー

遠目からでも強力馬力自転車屋のリーダーだとわかります。
少しお喋りした後、リーダーと別れて多奈川東畑の緩い下りをトップギヤで漕ぎましたが、ここでもチェーンは落ちませんでした。

多奈川東畑

その後、大川峠の登りをローギヤで登ったり、恐竜公園からのトマト坂の下りをトップギヤで下りましたが、1度もチェーンが落ちることはありませんでした。

とっとパーク
大川峠

と言うことで、一通りローギヤやトップギヤでもチェーンは落ちませんでしたので、自作チェーンキャッチャーはこの3作目でようやく満足のいく仕上がりになりました。

恐竜公園

ところで、寒い時期のグローブはいろいろありますが、厚手のグローブを嵌めて自転車に乗ると手に汗をかき気持ち悪いです。
手に汗をかくと、かいた汗が冷えて冷たかったり、グローブから手を抜く時にグローブ内側の生地がずれて次回グローブを嵌める時に嵌めにくかったり、グローブ内部が乾きにくかったりします。

メッシュインナー手袋

そこで、何か良いインナーグローブがないかと探していたところ、なかなか良さそうなメッシュインナー手袋があり使ってみました。
今日のように、ポカポカ陽気で手に汗をかきやすい状況でも、メッシュインナー手袋をしているとグローブ内がサラサラで以前のような気持ち悪さはありませんでした。
まぁ、見た目がもうひとつですが、グローブで隠れるし、機能的には素晴らしいし、安いので・・・(^^;

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 自作 チェーンキャッチャー 

コメントの投稿

偶然の出会いでしたね(^-^)
改造成功ですか!!(笑)
初詣ツーリング宜しくです、勿論ライダージャージで(^-^)v

リーダーへ

自作チェーンキャッチャーは、とりあえずチェーンが落ちなかったので成功です。
でも、またチェーン落ちたら、また考えます。(^^;
初詣ツーリング、ライダージャージ了解で~す。

こんにちは。お世話になります。<(_ _*)>
チェーンキャッチャー、良いのができましたね。\(^o^)/
僕も昨日は中古で買ったペダルをOHしましたがイマイチで…(汗)
加太方面は苦手ですわ~(笑)
今年の走り納めは前回だったような感じです。年内中にちょっとでも走りたいのですがね~。

やっくんへ

ペダルのオーバーホールですか。
私も以前に要らないペダルをやりましたが、同じくイマイチでした。

加太は登りがあるのでトレーニングにはいいかもしれませんが・・・(^^;
まぁ、そのうち行きましょう。

No title

おはようございます。

走り納めも無く、2015年は終わってしまいそうです。(笑)

今年一年色々とお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
来年も楽しい勉強になるブログを楽しみにしています。
来年こそは、絶対にご一緒に走ってください!

良いお年を御迎え下さい。m(__)m

やっくんへ

> 来年も楽しい勉強になるブログを楽しみにしています。

あんまりハードルあげないで・・・(笑
書きたかったら書く、書きたくなかったら書かないというスタンスのワガママブログですので。。。(^^;

さぁ、これから2015年の総括記事を編集しようかな?っと思っています。
まぁ、アップはいつになるかわかりませんが・・・。

こんな私ですが、こちらこそ来年もよろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋