2015年ポタリング・サイクリング記録

2015年目的・目的地種類自転車備考
4月加太トレーニングダホン
ヘリオス
久しぶりの自転車でしんどかった
4月高野山ツーリングアンカー
RL8
高野山の上りは押して登った
5月町じて走行会走行会アンカー
RL8
7月あらぎ島 赤玉ツーリングアンカー
RL8
脚が吊ってDNF
8月加太トレーニングアンカー
RL8
8月紀美野町グルメポタダホン
ヘリオス
8月猿坂峠ダイエットママチャリ念願のヨッシーさんに会えた
9月高野山ツーリングアンカー
RL8
なんとか高野山に登れた
9月淡路島一周ツーリングアンカー
RL8
初めての淡路島ノントラブルでサイコー!
9月紀美野町回復走アンカー
RL8
9月紀美野町グルメポタダホン
ボードウォーク
山田ダム近辺に激坂発見
9月町じて貴志川店ダイエットママチャリ
10月町じて貴志川店ダイエットママチャリ
10月高野山ツーリングアンカー
RL8
10月琵琶湖1周ツーリングアンカー
RL8
天候にも恵まれてノントラブルでサイコー!
10月町じて4店舗グルメポタダホン
ボードウォーク
つけ麺美味しかった
10月五条ダイエットママチャリ久しぶりに1日中自転車に乗った感じがした
11月葛城山ヒルクライムダホン
ボードウォーク
11月高野山サイクリングダホン
ボードウォーク
高野山の下りは要注意
11月鍋ポタリンググルメポタダホン
ボードウォーク
12月町じて走行会走行会ダホン
ボードウォーク
12月雑賀崎試走アンカー
RL8
クランク長の考え方が変わった
12月加太 試走ダホン
ボードウォーク
ますますボードウォークが好きになった

今まで付けていたサイコンの電池が切れたことで、2015年からすべての自転車のサイコンを取り外しました。
理由は、正確な走行距離や走行時間に拘りが無くなったのと、速度などまったく気にしなくなったからです。
まぁ、それに毎回記録するのが面倒になったこともありますが・・・(^^;

2015年は、以前に比べて「自転車に乗る」と言うことが、「特別な事」ではなくなり、かなり「日常」に近づいたと感じた1年でした。
特に夏頃から始めたママチャリダイエットで、休日だけでなく平日でも自転車に乗る機会が増えたことによる影響が大きいと思います。
そのため、走行記録には載ってなくても、自転車に乗っていることが多々あります。

それにダイエットした影響なのかもしれませんが、ロードバイク、ミニベロ、ママチャリのどれに乗っても、車重や変速機能の違いこそあれ、どれもそれぞれ自転車に乗る楽しさを感じることができました。
まぁ言い換えれば、どの自転車に乗っても、あまり違いが無いということにも・・・(^^;

ダイエット
ママチャリダイエット 食事と運動の自己流ダイエットですが、無理なく面白いように体重を落とすことができました。
・朝食は昔から摂っていない
・昼食は量を少なくする(今まで多過ぎた)
・夕食はお米抜きのおかずのみ
・夕食後にブラックコーヒーを飲む
・会社が早く終わったら自転車で1,2時間自転車でサイクリングロードを走る(雨など自転車に乗れない時はエアロバイクを漕ぐ)
これだけですが、元々75kgあった体重が5ヶ月で59kgになり16kgのダイエットになりました。
まぁ、最近は夕食にお米を食べるようになってきましたが・・・。

クランク長
クランク変更 どちらかと言えば身長の低い私ですので、今まで自分に最適なクランク長は165mmだと思っていました。
ところが、ヒョンなことから172.5mmのクランクを手に入れることができてロードバイクに取り付けました。
そのクランクで坂道を登ってみたところ、これが思いのほか良い感じだったのです。
今まで165mmのクランク長に拘ってきた自分には目から鱗状態でした。
ただ、この172.5mmのクランク長でロングライド時はどうなのかわかりませんので、今後様子を見ていきたいと思います。
また、現在クランク長165mmのクランクを付けているダホン ボードウォークにもクランク長170mmか172.5mmのクランクを付けたいと思っています。
誰かクランク長170mmか172.5mmのホローテック2の5点支持のトリプルクランクを安く譲ってくれないかな~?(^^;

ママチャリ
ママチャリのメンテ 通勤時に使用しているママチャリですが、ママチャリダイエットを始めてから飛躍的にママチャリに乗る機会が増えました。
ママチャリは元からカゴや泥除けなどが付いていて利便性があるし、それなりに手を掛けてメンテナンスなどをすればちょっとしたクロスバイク程度の性能を引き出せるので、ママチャリは現代のランドナーだと思っています。

ロングライド
ママチャリ 前年と同じように2015年もロングライドに行けませんでしたが、前年と違ってロングライドに行きたい気持ちが沸いています。
まぁ、いつものように何をもってロングライドと言うのかよくわかっていませんが、いろいろ冒険してみたいです。

ラーポタ
ラーポタ ラーメンポタリングのことですが、2015年は何度か行くことができました。
しかし、以前からの夢である自炊ラーポタに行って、自然の中でラーメンを食べてみたいです。
まだ道具もありませんが、ボチボチと道具を揃えていきたいと思います。
ポチポチかな?(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ