サイクリングシューズの防寒対策と初走り

明けましておめでとうございます。

いや~、それにしても寒いですね。
自転車に乗っていて、顔がピリピリと刺すような寒さを感じると、今までいろいろ防寒対策をやってきましたが、まだまだ防寒対策が足りないと思うことが多々あります。

と言うことで、最近よく訪問させてもたっているブログ「週末なにしましょ?」の記事に、サイクリングシューズにガムテープを貼って防寒対策しているのを発見しました。
シューズにガムテープを貼っているのを見て目から鱗状態でした。

サイクリングシューズの防寒対策今まで、100円ショップで購入したアルミシートを切って、そのアルミシートをシューズの中に入れていました。
コレはコレで防寒対策になったのですが、アルミシートをシューズの中に入れるため、その分シューズが窮屈になっていたのでした。

そこで、シューズにガムテープを貼るアイデアを参考にさせてもらって、シューズの防寒対策を施すことにしました。
まずガムテープは剥がした時に糊が残りやすいので、糊の残りにくい養生テープでしようと思いました。
ただ、普通の養生テープでは、明るめの緑色や白色のものが多いので、黒色の養生テープがないかとネットで探したところ、艶消し黒色の養生テープがあり取り寄せました。
艶消し黒色の養生テープだと、比較的目立ちにくそうです。

サイクリングシューズの防寒対策 このシューズは、ホームセンターで安く売っていた安全靴です。
軽くて底も比較的固かったので、自転車に乗り始めた頃の靴に使っていました。
最近では、ママチャリダイエットとして、会社の帰りにママチャリで走るときに使っています。
しかし、靴のメッシュ生地の部分から冷気が入ってきて、かなり足先が冷たかったのでした。

サイクリングシューズの防寒対策アルミシートを適当に切って、艶消し黒色の養生テープでシューズに貼り付けました。

サイクリングシューズの防寒対策 アルミシートも養生テープもシューズのアールがきつい部分には切り込みを入れてシューズに沿うようにしました。

まぁ、見た目はいまひとつですが、遠目にはわかりにくいし、そもそもこのシューズを履くのは真っ暗な時間帯なので全然問題ありません。

サイクリングシューズの防寒対策

と言うことで、大晦日と元日は普段よりも多く食べたのに、全然自転車に乗っていなかったので、ママチャリで紀ノ川サイクリングロードを走ってくることにしました。

防寒対策と初走り

私が履いているウインドブレーカーのパンツも、養生テープと一緒に購入したので、これも試したかったのでした。
今まで生地の薄いジャージのパンツだったので、脚も寒かったのでした。

防寒対策と初走り

1時間半ほど紀ノ川サイクリングロードをママチャリで走りましたが、それほど暖かくはないものの、無いよりはずっとマシという感じでした。

あけおめ

正月早々私の使い古したシューズの写真で申し訳ありませんが、今年も自転車で楽しく安全にやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

タグ : 自転車 サイクリングシューズ 防寒対策 

コメントの投稿

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

防寒対策、華工大変ですよね^^;
ジテツウしてると、手袋をしていても指が冷えるし、
耳と鼻は冷え切って痛いぐらいです。
やっぱ耳当ては欲しいですね~><

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _*)>

シューズカバー…やっぱり必要ですよね~(笑)
僕の初走りは…いつになるか…(汗)

No title

今年もよろしくお願いします。
私も今日(2日)貴志のユニクロへ買い物に行って帰りの午前中に紀ノ川CR走りました。

なおきさんへ

耳当ては必須ですね。
無いと耳がちぎれそうになります。(^^:

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

やっくんへ

私の血行が良くないだけなのかもしれませんが、耳・手先・足先は寒さに弱いです。
走行中は、まず暖かくなることはありませんので、事前に準備が必要だと思います。
まぁ、無理せずボチボチいきましょう。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

モリヤス さんへ

やはり紀ノ川CRは、遮るものが何も無いので風が強烈に感じました。
そこを毎日ジテツウしているモリヤスさんは凄いな~って思いながら走ってました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます

初ライドは紀の川CRでしたか。
風が吹いてる日は結構キツイですよね(^_^;)
特に耳が・・・(苦笑

それでは今年もユニークな記事を楽しみにしています。
本年もどうぞ宜しく♪

輪人さんへ

紀ノ川CRで風の強い日にシングルギアのママチャリでは拷問に近いものがあります。
トレーニングやダイエットにならなくて、逆にヒザを痛めてしまいそうです。
風の影響を受けにくくて自転車で走りやすいコースを模索していますが、なかなかありません。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

はじめまして?かな?

あり~さん、ちょっと遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

実はひそかにおじゃまさせて頂いてました。
チェーンのクリーニング方法など勉強になる記事盛り沢山♪
もし、ご近所であればすぐに遊びに行っちゃいますが・・・
遠いのねww

いつの日にか、遠征の機会があればお会いできるといいですね。
先ほどリンクを貼って頂いたの気が付きました (^^ゞ←鈍感
遅ればせながらリンク貼らせていただきますね!

今後ともよろしくお願いいたします!

あちらさんへ

あけましておめでとうございます。

シューズテープでは、いろいろと参考にさせてもらい、ありがとうございました。
この時期の夜のトレーニングには欠かせないシューズになっています。

私もいろいろなブログを訪問する割には、めったにコメントしないのでお互い様ですね。(笑

チェーンのクリーニング方法などは自己流なので、これで良いのかどうかわかりませんが、まぁ自分はこうしてますという記事なので、良さそうだったら真似しちゃってください。
責任は持てませんが・・・(^^;

あちらさんとはちょっと遠いですね。
キャノンボールすれば1日で到着できるかもしれませんが・・・

リンクの件ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ