ママチャリ パンク修理のついでに自作ハンドルスタンド

前回の記事「ママチャリ内装5段 ブリジストン キャスロング 買っちゃった」でちょこっと書きましたが、内装5段のママチャリを納車してすぐに、今まで乗っていたシングルギアのママチャリがスローパンクしました。
まるで、新しいママチャリを妬んでいるかのように・・・(^^;

ママチャリパンク

まぁ、幸いにも新しいママチャリがあるので、パンク修理が終わるまでは新しいママチャリで通勤することができ、ノンビリとパンク修理をすることが出来ます。

今回のパンク修理で作成した自作道具は、自転車ハンドルスタンドです。
家にあった2つの固い木材の片方の端を半円形にくり抜きました。

自作自転車ハンドルスタンド

私のママチャリは、前カゴよりも低いため、ママチャリを引っくり返したときに、前カゴで自転車を支えることになります。
そして今回のように、フロントタイヤを外した場合、バスケットブラケット(前カゴとハンドルポストを繋いでいる金具)にモロに車重がのしかかるのを防ぎたかったのでした。
まぁ、どの自転車でもひっくり返した場合、この自作ハンドルスタンドがあれば、自転車が安定するので便利だと思います。

自作ハンドルスタンド

しかし、今回のパンクが週初で自作ハンドルスタンドを作成したのが週末近くだったため、4日間ほど自作ハンドルスタンド無しでママチャリを引っくり返したままの状態でした。

それにしても、よくよく考えてみるとフロントハブのグリスアップは久しくやっていませんでした。
記録を見てみると、2012年11月にグリスアップしてからはやっていませんでした。
まぁ、記録と言っても、私が記録を付け忘れているだけなのかもしれませんが、それにしても近年ママチャリのフロントハブのグリスアップした記憶がありません。

ママチャリのリム磨き

と言うことで、パンクしてフロントタイヤを外した機会に、フロントハブのグリスアップもしました。
グリスは黒く変色していたものの、嫌な銀色で混じってなかったしグリスも結構残っていたので、思っていたよりも良い状態でした。
写真はありませんが・・・(^^;
ついでに、リムを消しゴムみたいなヤスリでピカピカに磨きました。

ママチャリのパンク修理

そしてパンク修理は、パンク穴がなかなか見つけにくかったのですが、なんとかパンク穴を見つけてパッチを貼って終了。

2重リムテープ

最近マイブームになっている隠しアイテム「2重リムテープ」
特に通勤自転車では、パンクなどのリスクは極力取り除かなければいけないと思っています。
それに、どうも私は、何グラム軽くなったと喜ぶタイプではありませんので・・・(^^;

タイヤのマークとバルブの位置を合わせます

タイヤのマークとバルブの位置を合わせます。
ちょっとズレてしまいましたが・・・
タイヤのマークとバルブの位置を合わせるのは、バルブの位置を早く発見するということもあるかもしれませんが、私はパンクの時にチューブに開いた穴の位置からタイヤに異物がまだ刺さっていないか探す時の目印だと思っています。
今回は異物がタイヤに刺さっていないか、くまなく探しましたが、異物は見つかりませんでした。

ママチャリのパンク修理終了

こうして書けばサクッとパンク修理やグリスアップをしたように見えるかもしれませんが、実際には会社から帰宅後のちょっとした時間におこなっていたので
1日目:フロントタイヤを外し、パーツをクリーニング
2日目:リム磨き
3日目:リム磨き
4日目:グリスアップ・パンク修理
5日目:自作ハンドルスタンド作成
6日目:フロントタイヤ取り付け
と、ほぼほぼ1週間を費やしてました。
まぁ、休日におこなえばもっとまとまった時間がとれますが、休日まるまるママチャリの修理やメンテに潰れるのも嫌だし、これでちょうど良かったのだと思います。
ある意味、自転車三昧の充実した1週間でした。

シングルギヤのママチャリと内装5段のママチャリ
シングルギア ママチャリ メンテナンス等記録
2003年頃購入ママチャリ コーナン商事 EX-LADY購入(親父)
2011年 8月メンテナンスママチャリ再生
2011年 8月パーツ取外しリヤキャリア取外し
2011年10月メンテナンスフロントハブのグリスアップ
リヤハブのグリスアップ
2012年 1月パーツ交換フロントブレーキキャリパー交換
ハンドルバー交換
シートポスト交換
2012年 7月カスタマイズハンドルバーのカット(48cm)
2012年 9月パーツ交換LEDライト交換
2012年11月パーツ交換リヤタイヤ交換(IRC CITY POPS 超快適)
サドル交換(DAHONボードウォークのサドル)
2012年11月メンテナンスフロントハブのグリスアップ
リヤハブのグリスアップ
2013年 6月メンテナンスBBのグリスアップ
リヤハブのグリスアップ
2013年11月メンテナンス前カゴ補修
2015年 3月パーツ交換フロントタイヤ交換(シンコー DEMING 耐摩耗 SR199)
2015年 7月メンテナンスチェーン洗浄
リヤハブのグリスアップ
2015年 7月パーツ交換シートクランプ交換
2015年 8月パーツ取付自作ライトホルダー装着
2015年 9月パーツ交換ペダル交換(VP-ONE VP PIPER)
2015年 9月パーツ取付リヤキャリア装着
2015年 9月メンテナンスリヤタイヤのパンク修理
チェーン洗浄
BBのグリスアップ
リヤハブのグリスアップ
2015年11月パーツ交換ハンドルポスト(ステム)交換
前カゴ交換

リヤタイヤ交換(シンコー DEMING 耐摩耗 SR199)
2015年11月メンテナンスリヤハブのグリスアップ
2016年 1月メンテナンスフロントタイヤのパンク修理
フロントハブのグリスアップ

タグ : 自転車 ママチャリ パンク修理 グリスアップ 

コメントの投稿

おはようございます。お世話になります。<(_ _*)>
せっかくの暖かい休日もお天気悪くて…。
全然、走れてません。(T_T)

僕も先週よりママチャリ通勤始めました~(^-^)v 会社まで2km10分程度ですが。(笑)
ハンドル交換を考えているのですが、その手のハンドルぅて、何処で購入されてますか?また、物を見たいのですが色々と種類を置いてあるお店ってありますか?

どうぞよろしくお願い致します。<(_ _*)>

やっくんへ

ママチャリ通勤いいですね~
車通勤とは違った視点なので、ありふれたいつもの毎日から開放されます。

私のママチャリのハンドルは、普通とは逆向きに取り付けていますが、ハンドル自体はオールランダーハンドルと呼ばれてる普通のシティーサイクルのハンドルです。
なので、たいていどこの自転車屋さんでも置いてあるハンドルです。
私のママチャリのハンドルは、町のじてんしゃ修理屋さんで買いました。

こんにちは。お世話になります。<(_ _*)>

今日は、本店に遊びに寄ったのですが、
会えなかったですね。残念でした。

強力馬力自転車屋さんのステッカーを頂きましたよ~(^-^)v
メンバーにも入れて貰おうと思ってま~す。
また、よろしくお願い致します。<(_ _*)>

やっくんへ

今日は町じて大浦街道店に寄ってました。

ステッカー持ったら、もう強力馬力メンバーですね。

まぁ、気楽にいきましょう。(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋