今年はスローペースなママチャリ通勤ダイエットで

去年最後のママチャリダイエット記事「ママチャリダイエット2015年最終章」から3ヶ月ほど経ちました。
寒くなるのでママチャリ通勤ダイエットの効果が無くなり、ダイエットして減った体重もリバウンドするかと思っていました。
しかし、ママチャリダイエットのペースは落ちたものの、その後もスローペースではありますがママチャリ通勤ダイエットを続けていました。

ママチャリ通勤ダイエット

その結果、現在では体重58kgになり、体脂肪率も17~19%くらいになりました。
前回のダイエット記事の去年の11月末頃から3ヶ月間で3kgのダイエットになってますし、ママチャリ通勤ダイエットを始めた去年の7月末頃の体重75kgから17kgのダイエットになりました。

ママチャリの後の荷台にツールバッグ

ママチャリ通勤ダイエットでは、ママチャリの後の荷台にツールバッグを積んでいます。
会社はスーツなので、帰社時にツールバッグに入れていたトレーナーやシューズに着替えて、代わりにスーツや革靴をツールバッグに入れて持ち帰るためです。
スポーツバッグやボストンバッグでもいいと思ったのですが、会社のロッカーの入口は横幅20cmくらいしかないので、そこに押し込めるサイズでないといけないので、安くても丈夫なツールバッグを使っています。
また、夏場は衣類の量が少なくてすみますので、ツールバッグもひとまわり小さなサイズのものを使っています。
ツールバッグは安くても比較的丈夫なので、数ヶ月使用していますが今のところ私のツールバッグは壊れる気配も無く重宝してます。

最近の食事は、ダイエット前より食べる量を減らした以外は、今まで通り何でも食べてます。
しばらく食べる量を減らすことを続けていると胃が小さくなったのか、普通の食事量でも満腹感を得られるようになりました。
ただ、食事前の空腹感は相変わらずですが・・・(^^;

社員食堂

平日の昼食は会社の社員食堂で食べてますが、定食だと量が多過ぎて値段もそこそこするので、ライス(お米)を持参して、そこにラーメンか、1品物+サラダにすることがほとんどです。
値段もリーズナブルで助かります。
最近は1品物やサラダにつける「マヨネーズ+醤油」が空腹感もあって、たまらなく美味しいと感じるようになりました。
グルメな舌でなくて良かった。(^^;

そう言えば先日、久々に早朝まで仕事があったので、仕事帰りに吉野家に行ってきました。
私にとって牛丼と言えば、吉野家以外には考えられません。
でも、吉野家の牛丼を食べるのって10年ぶりくらいではないかと思えるくらい久しぶりでした。

吉野屋 牛丼(並)と卵

お得な朝定食も注文できる時間帯でしたが、前日からワクワクしてなかなか眠れなかった待ちに待った牛丼(並)と卵を注文。
このままだと華やかさが無いので、ちょっと色をつけます。
七味唐辛子と紅ショウガをタップリと。(笑

牛丼に七味唐辛子と紅ショウガをタップリ

まぁ、今回は昔のように七味唐辛子を何度も振って出すのが面倒で、蓋を取ってジャーっとかけませんでしたが・・・(^^;
でも、吉野家の七味唐辛子と紅ショウガって、なんて美味しいんだろうといつも思います。

自転車ブログなのに、料理のことが多い記事になってしまったのも、ダイエット効果による食欲が増して、食事に貪欲になってきたのかもしれません。
最近では、美味しいと感じるハードルが下がってきたように思います。
それに以前は苦手な料理も、今では美味しいとは思わないまでも、それなりに食べることが出来るようになりました。
また、寝る前に見ちゃいけないとわかっていても、ついつい見に行ってしまうグルメ系ブログが、たまらなく食欲がソソリマス。(^^;

スローペースなママチャリ通勤ダイエット

と言うことで、今年はダイエットのペースを落として、筋力をつけながら現在の58kgから、50kg前半(50~53kgくらい)を目指したいと思います。
とりあえず半年後には55kgにしたいですね。

タグ : 自転車 ママチャリ 通勤 ダイエット 

コメントの投稿

おはようございます。お世話になります。<(_ _*)>
とりあえず、ママチャリのハンドル交換とペダル交換終わりました。(笑)
今日から気分新たに通勤です。(^_^)v

七味かけすぎ~!!(笑)
僕は、辛いの苦手なのでまったく使いません!!(笑)

58kg⁉︎ 凄いねー‼︎

どんどん痩せていってるね〜
でも50kg前半は痩せ過ぎと違う?( ̄O ̄;)
吉野家の食べ方は健在やね〜
昔は生姜もっとかけてたよね(笑)

やっくんへ

ハンドル交換したんですね。
ハンドル換えるとライディングポジションも変わるので、まるで違った自転車の乗り心地になったことだと思います。
元々付いていたグリップを外すのに苦労しませんでした?(^^;

マルくんへ

この調子でいけば50kg前半はいけそうな気がする。
でも、筋力を付けながらの50kg前半は、なかなか難しいかも・・・

> 吉野家の食べ方は健在やね〜
> 昔は生姜もっとかけてたよね(笑)

もちろん、途中で紅ショウガと七味唐辛子を追加しました。(^^;

No title

おはようございます。お世話になります。

もともと付いていたグリップは、パーツクリーナーを使ったら、わりと簡単に外せました。アリ~さんの作業説明になかったかな・・・(汗)
ブレーキケーブルが長く余ってしまって、前後ブレーキの効きがなんか変なんすよね。短く切らないといけないのかな・・・。
「強力馬力自転車屋 ソフト」のステッカーも貼りました~!¥(^o^)¥

やっくんへ

パーツクリーナーの説明してたかもしれない・・・(笑

> ブレーキケーブルが長く余ってしまって、前後ブレーキの効きがなんか変なんすよね。短く切らないといけないのかな・・・。

ブレーキの効きが悪いのなら、切ったほうがいいと思います。
私もブレーキケーブルをワイヤーカッターで短く切りました。
切った後はアウターケーブルの穴が潰れますので、千枚通しみたいな先の尖ったもので、アウターケーブルの穴を広げるといいですよ。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ