春は徘徊の季節

花曇りや花の雨など、天気はいまひとつな日も多いですが、暖かくなって自転車で走りやすくなってきました。
特に桜の季節は、年度末・年度初めと言うこともあり仕事は忙しいですが、その分限られた時間の中で自転車に乗った時の楽しさは格別だったりします。

河西公園

この日はたまたま会社が早く終わったので、西ノ庄にある河西公園に行きました。
まぁ、トマト坂に行こうと思っていて、河西公園の前を通った時に桜が綺麗だったので、引き返して河西公園の中を通ることにしました。

河西公園

なんとか日があるうちに桜を撮ることが出来ました。
最近は日が長くなって嬉しいです。
でも、すぐに暗くなってしまいますが・・・

河西公園

河西公園は久しぶりです。
今でこそ毎週当たり前のように来ていますが、昔はこの河西公園に来るだけでもヘトヘトになって、公園のちょっとしたアップダウンや少し荒れた路面でも嫌で、そこを避けるように走っていました。

それが今では、何にも気にすることなく走れています。
昔にしんどい思いをして走っていなければ、この公園は少し広いだけの何の変哲も無い公園に映っていたことだと思います。

トマト坂

トマト坂は良いですね。
斜度もそこそこですし、道幅が広くて、路面が綺麗で、車の通りも少ないので、トレーニングなどには最適な坂道ですね。
所々ですが街灯もあるし・・・

夜の徘徊
夜の徘徊
和歌山サイクルステーション

最近オープンしたばかりの和歌山サイクルステーション
場所は和歌山市出島153-3だそうで、国道24号線沿いの海鮮問屋丸長インター店とパチンコマルハンインター店の間ということでしたが、どちらかと言えばマルハンの隣でした。
和歌山サイクルステーションに行った時間が遅かったようで閉まっていましたが、開いている時間であれば休憩所、ドリンク自販機、空気入れ、工具等が用意され、インフォメーションやトイレも利用できるようです。

夜桜
町じて和歌山店

それにしても、この日は町じて和歌山店付近にある会社から、加太方面のトマト坂に行き、その後このサイクルステーションのことを思い出して紀ノ川沿いで出発地点の会社を通り越して和歌山サイクルステーションに行ったので、なんとも効率の悪い間抜けな走行ルートでした。
まぁ、自分1人の気楽な夜の徘徊なので、非効率なルートも夜桜など楽しみながら走れたので良かったです。

雑賀崎灯台

別の日ですが、雑賀崎灯台です。
夜に1人で走る時は、まず行かない所ですが、この日は雑賀崎灯台で待ち合わせ。
結局、みんなでの夜の走行とはなりませんでしたが、仕事終わりの夜にみんなで集まって走るという自分にとって新しい感覚に刺激を受けました。
まぁ、速く走ろうとトレーニングしているローディーさんと私とでは趣が異なりますが・・・(^^;

和歌山城の夜桜
猿坂峠

昼間の猿坂峠です。
以前にこの猿坂峠に来た時は桜が咲いていたのですが、今ではもうすっかり桜の木であることすら私にはわかりません。
夜は怖くて最近はここまで登って来ませんが、昼間の明るいうちは大丈夫みたいです。(^^;

トマト坂の恐竜

昼間のトマト坂の上の恐竜です。
夜だと恐竜まで照明が行き届かず、いまひとつの写真になります。

夜のトマト坂の恐竜
駐車場の桜

トマト坂の恐竜から、右方向に登った駐車場にかろうじて桜が残っていました。
以前にこの坂道をシングルギアのママチャリで登ろうとしましたが、まったく登れませんでした。
そのことを思うと、変速機の付いたママチャリって凄いですね。
この変速機の付いたママチャリで行動範囲が随分広がりました。

太陽の塔モドキ

ちなみに、ラバーダックを見に大阪の狭山池まで徘徊してました。
自転車ではなく車ですが・・・

狭山池
狭山池ラバーダック
狭山池ラバーダック
狭山池ラバーダック
狭山池ラバーダック

タグ : 自転車 ママチャリ 和歌山   徘徊 サイクルステーション 

コメントの投稿

No title

桜を満喫していますね~♪
その風景にママチャリというのがあり~さんらしいです(笑
気軽に乗れるのがママチャリの利点だし、使い方としては直球ど真ん中なのかも。
私ゃ今年の桜とは無縁だったなぁ・・・。
いや、見る余裕が無かったというべきかな(^_^;)
ピンクリボンでは桃の花は目に入ってきたのですが・・・。
あり~さんの画像で結構楽しめたので良しとします(笑

輪人さんへ

今年は桜を満喫することができました♪
まぁ、桜の期間が短いので、見れない年は見れませんが・・・(^^;
でも桜が咲かない年はありませんので、また来年の楽しみにとっておくのがいいかもしれませんね。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ