謎の洗濯バサミ

先日、人力二輪車迷走記の輪人さんからのコメントで知ったのですが、輪人さんは私のママチャリなどに付けている洗濯バサミが気になっていたようです。

確かに、ママチャリで町のじてんしゃ修理屋さんに行くと、よく洗濯バサミの質問をされます。
あまりにも洗濯バサミの質問が多く、その都度答えていたこともあり、ブログでは書いていませんでした。
それに、もったいぶっていた訳では無いのですが、言ってしまうと「な~んだ、そんなことか・・・」とシラけてしまいそうだし・・・(^^;

ミニベロのサドルで濡れたタオルを乾かす

カールおじさんきっかけは夏に汗を拭いたタオルを休憩中に乾かしていた時でした。
汗で湿ったタオルをミニベロのサドルに掛けて乾かしていました。
ところがタオルが乾いてくると軽くなり、風で簡単に飛ばされてしまいました。
そして、たまたまチェーンの上にタオルが落ちてしまい、タオルが汚れて使えなくなってショックでした。

だってチェーンのオイルで汚れたタオルで顔を拭けば、悲惨な結果になることくらい容易に想像がつきます。
カールおじさんのは、汚れではなくヒゲですが・・・(^^;
それ以来タオルを乾かす時には、風で飛ばされないように洗濯バサミでタオルを挟むようにしました。

湿ったタオルを乾かす

また、私の通勤時はスーツ姿でママチャリに乗っていて、ガッツリの雨ではレインコートですが、軽い雨の時や通勤途中での突然の雨ではポンチョを使っています。
ポンチョは手軽で便利なので好きなのですが、足元(膝)は風の抵抗を受けて脚にまとわりつくのが嫌でした。

前カゴまでカバーする雨合羽 そこでママチャリの雨具を探していた時に、前カゴからスッポリとカバーするタイプの雨合羽を見つけた時に閃きました。
ポンチョの足元をハンドルに掛ければ、ポンチョが足元にまとわり付くこともないし、しかも靴が濡れにくくなると思いました。
そのため、ポンチョの前面をハンドルに掛けて、ポンチョがずれないように洗濯バサミでポンチョを挟むようにしました。

洗濯バサミ

このママチャリのポンチョは大成功でした。
足元は多少濡れるものの、ポンチョが脚にまとわり付くことも無く、快適に雨の自転車通勤することが出来ます。
まぁ、快適かそうでないかは本人の気持ち次第かもしれませんが・・・(^^;

洗濯バサミでポンチョを留める

この写真は、まさしく通勤途中の突然の雨で、商店街のアーケードの下でポンチョを着た時の写真です。
前カゴにはビニール袋で覆ったリュックを入れていて、ポンチョの足元部分をハンドルに掛けて、洗濯バサミで留めています。
自分がママチャリに乗った視点での写真です。

と言うことで、私の自転車に付けている洗濯バサミは、
・タオルを乾かす時に留める
・ポンチョの足元をハンドルに留める
ためのものでした。

やっぱり「な~んだ、そんなことか・・・」と聞こえてきそうですが・・・(^^;

洗濯バサミ活用術

タグ : 自転車 ミニベロ ママチャリ 洗濯バサミ タオル ポンチョ 

コメントの投稿

No title

お久しぶりです、ICOLAの助手ですe-466

実はワタシも、ず~~っとあり~さんの自転車についてる洗濯バサミが気になっていて、いつか訊いてみよう訊いてみようと思っていましたe-320
ミニベロに付いてるだけじゃなくてママチャリにも付けてたんで、なんの意味があるんやろ~ってちょっと不思議でしたが、解決してスッキリです~e-465

No title

そういう使い道だったんですね。
モヤモヤが解けてスッキリしました(笑
「な~んだ、そんなことか・・・」とは思いませんよ。
グッドアイデアです♪

お疲れ様です(^_^)
確か僕も伺った記憶がありますねー(笑)
僕も洗濯ハサミ常備させようと思います。

ブルベ参加組の方々は嵐の中、無事完走出来たようですね。

ICOLA助手さんへ

やっぱり、みんな気になってたんですね(笑
これでスッキリしたようで、なによりです・・・(^^;

輪人さんへ

グッドアイデアとは、ありがとうございます。
でも、カッコイイものではありませんし、今日も町じてで洗濯バサミのことを聞かれました・・・(^^;

きたむらくんへ

気に入ったら、洗濯バサミ使ってください。
私と同じように、 みんなから質問されますヨ(^^;

No title

はじめまして、昨年の中頃に、あり~さんの新宮へ行かれたときのブログに辿りつきまして、それから楽しく拝見させていただいてます。自転車に洗濯バサミ、実は自分も夏場限定ですがタオル干すのに困って以降装備してました。同じく友人に聞かれます(^^;

おKEIはんさんへ

お~!!!
おKEIはんさんも洗濯バサミ派ですか。
やっぱり、みんなに聞かれますね~(笑
これからも、よろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋