確かに橋本方面だけど・・・ロングライドって聞いてないヨ~

ゴールデンウィークだけど、特にみんなでサイクリングに行く予定も無いな~ なんて思っていると、先日一緒にママチャリロングライドしたきたむらくんから電話がありました。
案の定サイクリングのお誘い電話でした。
まるで私の気持ちがわかっているようで、嬉しかったし、ありがたいですね~

あまり人の話を良く聞かない私ですが、
・行き先は、橋本市方面
・明日の早朝6時に黒江駅に集合
・メンバーは、はYしさん、きたむらくん他(←よく聞いてなかった)
ということでした。

集合場所に向かう途中

はYしさんが行くということは、基本的にはロードバイクということになります。
そして、ちょっと気になったのが、和歌山市から距離にして50km程度の橋本市に行くのに、なんで早朝の6時集合なんだろうかと。
それ以前に、黒江駅ってどこやねん?という気持ちでいっぱいでした。

スーパーコンピューターに匹敵する私の頭脳で集合時間から起床時間までを逆算してみると、
6:00 集合
  ↓
5:30 黒江駅到着予定
  ↓
4:30 自宅出発
  ↓
3:30 起床
ということでした。(^^;
そして、4:30に自宅を出発して黒江駅に到着したのが、予定よりも少し早い5:10頃でした。

黒江駅

どうやら集合場所に1番遠い私が一番乗りで、次にやってきたのは最近ロードバイクに乗り始めたプロペルさんでした。
話のなかで、プロペルさんはまだ200km走ったことがないと言うことを話してました。
今回は橋本市なので、往復100kmくらいかーと、その時は思っていました。
その後、みんなが集まって、はYしさん、プロペルさん、きたむらくん、私の4名で出発。

橋本方面にサイクリング
橋本方面にサイクリング
橋本方面にサイクリング

橋本方面に向かって走行中に、はYしさんと話していると、「今回は、この前の法隆寺をかすめるルートで行きます」とのこと。
てっきり、今日は橋本に行くと思っていた私は「えぇっ????」と、一瞬思いましたが、
・法隆寺をかすめるルート
・早朝6時集合
・プロペルさんが200km走ったことがないと話をしてた
・電話で「橋本」ではなく「橋本方面」と言っていた
この謎が、私のスーパーコンピューターで結び付きました。
つまり、今回は200kmオーバーのロングライドだったのでした。
よくよく考えれば、橋本に行くのに6時集合な訳ありませんね~

奈良にロングライド
奈良にロングライド
奈良にロングライド

地元の人しか通らないような路地をナビゲートしてくれるはYしさんのお陰で、ストレス無く進んでいきます。

コンビニで休憩
奈良にロングライド
奈良にロングライド

今回はロードバイクなのだからかもしれませんが、前回のママチャリの時と比べて少ない疲労感で、いつの間にか法隆寺に到着。
数日前に来た場所なので、あまり感動はありませんが・・・(^^;

ロングライド通過点の法隆寺
法隆寺のマスコットキャラクター?
奈良と言えば近鉄?
奈良にロングライド
奈良にロングライド
奈良公園
奈良にロングライド

その後も、はYしさんの的確なナビゲーションで、サイクリストが集うカレー屋さん「まんま亭」に到着。

サイクリストが集うカレー屋さん「まんま亭」

今日は、大盛況ということで1時間待ち状態でした。
天気が良い日に、ローディが考えることは、みんな一緒なのかもしれませんね。

「まんま亭」店内
「まんま亭」の店内

「まんま亭」の店内は、自転車関連のグッズやパーツなどがディスプレイされていました。

ハンバーグと目玉焼きが乗ったカレーライス「バーグカレー」

ハンバーグと目玉焼きが乗ったカレーライス「バーグカレー」を注文。
美味しかったです。

ロングライド帰り道
ロングライド帰り道五條付近

「まんま亭」からの帰宅ルートも、はYしさんのナビゲートで快調に帰ってくることができました。
いつものことですが、はYしさんのナビゲート&前を引いてくれることで、いつも快適なサイクリングができています。

雑賀崎

和歌山市に入ってみんなと別れたあと、1人で雑賀崎へ。
いつもこの雑賀崎はママチャリなので、久しぶりにロードバイクで雑賀崎を登ってみたかったのでした。
ロングライド後で、脚に疲労があったのと、今回は左膝が少し痛かったのですが、ロードバイクだけあって車重も軽く、ギアも軽いギヤを使うことができるので比較的楽に雑賀崎を登ることができました。
まぁ、スピードはエッチラオッチラのノロノロですが。

愉快な仲間たち

やっぱりいました。
愉快な仲間たちが・・・(^^;

奈良県ロングライド

と言うことで、最初は橋本かと思っていた今回のサイクリングは、まさかママチャリロングライドから1週間経たずのロングライドでした。
しかし、ロングライドにもかかわらず、はYしさんのナビゲートのお陰で快適なサイクリングでした。
しかも、天気も良く、パンクなど機材トラブルも一切無しの快適なロングライドでした。

タグ : 自転車 ロードバイク ロングライド 和歌山 奈良 サイクリスト まんま亭 

コメントの投稿

No title

お疲れ様でした(^_^)
まさか中5日で法隆寺に行く事になるとは予想外でした(^_^;)

僕の説明不足等もあり、困惑された様でしたら申し訳ありませんでした(>_<)

あと、是非次回はママチャリで高野山制覇をしましょう(笑)

こんばんは。お世話になります。m(_ _)m
中5日の200kmロングライドお疲れ様でした。m(_ _)m
すごい⤴⤴K村君もすごい⤴⤴
びっくりです。v( ̄ー ̄)v

その帰り道に雑賀崎ですか❗❔
やり過ぎですよ~(笑)真似はできません。( ・∇・)
ナイトライド。雑賀崎いかなあかんですね~(笑)

きたむらくんへ

説明の件気にせずに。
まぁ、6時集合って聞いた時点で、もしかしたら遠くへ行くかもって思ってたので。(^^;
次回は高野山行きましょう!

やっくんへ

今回はロードバイクだったので、ママチャリの時よりは疲労も少なかったです。
まぁ、それ以上に走りやすいルートと機材トラブルが無かったのが良かったです。

雑賀崎は、ちょうど時間が良かったので、もしかすると誰かいるかも?って思って登っただけです。
やっぱりいましたけど・・・。(^^;

ナイトライドの雑賀崎は、基本的には誰にも会えないと思ったほうがいいですよ。
会えたら蚊の攻撃にも遭いますヨ。(^^;

先日は大変お世話になりありがとうございました。皆様のおかげで220kmを走る事が出来ました。また連れて行って下さい。それまで夜練に励んでおきます。失礼します。

プロペルさんへ

初めての200kmでも笑顔で楽しそうだったのが印象的でした。
また機会があれば一緒に行きたいですね。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ