史上最強の激坂 麻生津峠 - 飯盛山

最近私の小径車DAHONボードウォーク改は、激坂仕様のミニベロにしましたので、そのテンションのまま無謀にも和歌山の激坂「麻生津峠 - 飯盛山」コースに行ってきました。
麻生津峠の激坂は以前から噂には聞いていたのですが、実際に行ったことがありませんでした。

ちなみに「麻生津峠」の読み方は「おうずとうげ」? 「おうづとうげ」?
漢字の「津」があるので「おうづとうげ」が正しいような気がします。
もしかすると、濁らずに「おうつとうげ」なのかもしれませんが・・・。(^^;

麻生津峠の入口
麻生津峠の中腹
麻生津峠ここでも結構な坂道

麻生津峠から飯盛山へ向かう坂道が凄いと聞いていました。
その激坂の始まる直前に東屋のような建物があり、そこで息を整えてから激坂に挑むとも。

麻生津峠の中腹も激坂
麻生津峠ここでチェーンをインナーに手動で変更
麻生津峠終盤もう少し激坂を頑張る

ところが、その東屋に辿り着くまでに激坂があり、道を間違えたのかも?と疑心暗鬼になりました。
しかし、もうここまで登ったのだから道を間違えていても、このまま登り続けようと決心したところで東屋が現れました。

東屋に到着する前の坂道では、前輪が浮きそうになるので、自転車を押さえながら激坂を登らなければいけず、ちょっとしたコツがいります。
これから更に激坂を登らなければいけないと言うのに、東屋に到着した時は、もう既に心臓はバクバクです。
東屋は正確には弘法大師作「十一面観世音茶湯所」と言うのでしょうか。

弘法大師作「十一面観世音茶湯所」
麻生津峠の弘法大師作「十一面観世音茶湯所」

その東屋の隣に飯盛山へ向かう激坂が見えます。
東屋の前に水道があったので水を被り、息を整えて、いざ激坂へ!!

麻生津峠から飯盛山へ向かう激坂

あかん。。。

足付いてもた。。。

もう1度東屋まで引き返して、再度トライ!!

やっぱりアカン!

さっきよりも登れたが、途中で後輪がスリップして足付いてしまいました。

この坂道、頭おかしいやろ!?

麻生津峠から飯盛山へ向かう最初の坂道とその次の坂道。
こんな激坂を足付かんと登れる人おらんやろ?

結構な斜度なのですが、問題は斜度だけでなく、道幅の狭さと路面の悪さです。
道幅は狭く、しかも道路の中央には石や枝や落ち葉が落ちていて、そこに乗ってしまうとスリップして足を付いてしまうことになります。

麻生津峠から飯盛山へ向かう激坂の路面の悪い悪路

道幅の狭い激坂をフラつくことなく登らなければいけません。
斜度が急なのと道幅が狭いので、途中からの再スタートは無理です。
麻生津峠から飯盛山へ向かう2,3個の激坂を押して登りました。

麻生津峠から飯盛山へ向かう激坂その3回目くらい
麻生津峠から飯盛山へ向かう激坂その4回目くらい

そして、激坂を登りきったと思って安心すると、また激坂が出現。
その繰り返しで、そろそろ慣れてきた頃にようやく廃墟のホテルが現れました。

麻生津峠から飯盛山へ向かう激坂の廃墟ホテル
廃墟ホテル近くの「ちびっこ広場」
寂しくて怖い「ちびっこ広場」

「ちびっこ広場」
こんな寂しくて怖い場所で遊ぶチビッコはいません。。。

激坂を下れば神路原神社、登れば飯盛城

左手の坂道を下ると神路原神社に行けるようなのですが、帰りはこの坂道を登らなければいけないと思うと、右手の飯盛城を目指します。
森林を抜けたと思ったところに飯盛城があり、写真では伝わりにくいのですが、その開放感にちょっと感動します。

飯盛城

帰りもこの激坂を押して下りました。
道が荒れているので、こんなところでパンクしても嫌だし、ブレーキでリムが熱くなるので、それでパンクするのも嫌だし。
この道の悪い激坂を、自転車に乗って下るクレージーなヤツはいないでしょう。
たぶん。。。(^^;

飯盛城

麻生津峠ではタイヤの空気を少し抜いて、自転車に乗って下りました。
その麻生津峠の下りで、野良犬か飼い犬かわかりませんが、紀州犬のような犬に吼えられながら数十メートル追いかけられました。
怖かった。。。

それにしても、麻生津峠から飯盛山へ向かう激坂を足付かずに登れた人はいるのでしょうか?
まさに史上最強の激坂だと思います。

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 小径車 激坂 麻生津峠 飯盛山 飯盛城 

コメントの投稿

セローで行った人なら知っていますが・・・。
そこを自転車で、しかもダホンで行くなんてチャレンジャーですね(^o^;)
ちなみに私は行ったこと無いです(苦笑
幽霊出そうだし(;^_^A

輪人さんへ

ローギアを充実させた自転車なので行ってきました。
ロードバイクなら麻生津峠であきらめて引き返していたと思います。
昼間だったので幽霊は出ませんでしたが、夜は行きたくない場所ですね・・・(^^;

お〜行きましたか!!
○○ちゃんと行こう言うてたんですがルートが分からなくて…今度、御一緒して下さい、チャレンジしてみます。笑

強力馬力リーダーへ

先日、紀ノ川サイクリングロードで偶然○○ちゃんと会ったんですよ。
その時○○ちゃんも麻生津峠に行きたそうなことを言ってました。
連絡ください、是非行きましょう!!!

10月10日の祝日に麻生津峠に行きたいと思っています。
どうでしょうか?
検討お願いします。

強力馬力リーダーへ

10月10日OKです。
集合場所や時間などお願いしますね。

ありがとうございます。
宜しくお願いします、9:00智瓣学園下のセブンイレブン集合でお願いします。
詳しくは強力馬力ブログにて確認お願いします。(^-^)

強力馬力リーダーへ

> 宜しくお願いします、9:00智瓣学園下のセブンイレブン集合でお願いします。
> 詳しくは強力馬力ブログにて確認お願いします。(^-^)

了解です。
こちらこそよろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋