トウガラシ三昧のビワイチ

ビワイチ

ビワイチ行ってきました!
ビワイチと言っても正式な琵琶湖一周ではなく琵琶湖大橋から北の北湖一周です。

吉野家の牛丼

ビワイチ出発前に立ち寄った吉野家で、牛丼並とタマゴを注文。
いつものように紅ショウガと七味トウガラシをタップリ。

琵琶湖一周出発前
琵琶湖一周
ビワイチ
琵琶湖ロングライド
ビワイチロングライド
つるやパン本店

つるやパン本店でサラダパン。
ここで、胸元に大きく「箱崎」と九州の福岡県の地名の入ったお揃いのジャージを着た先客のローディさん達がいてちょっと挨拶。
この後、あちこちでこのローディさん達と出会うことになりました。

琵琶湖の絶景ポイント

琵琶湖の絶景ポイントで撮影されました。(^^;
絶景、絶景。。。
まぁ、喜んでもらえてよかったです。

琵琶湖
中華料理「福松」
福松のメニュー

アクの強そうな中華料理屋さんで昼食。
居酒屋のような感じでメニュー多過ぎで、なかなか決められない。
メニューが多くて悩んでいると、店員さんが「中華そば やきめしセット」を勧めたので、みんな一致で注文。

ニラのキムチと唐辛子の粉

テーブルにはニラのキムチのようなものが入った鉢とトウガラシの粉が入った鉢が置いてあり、どうやら取り放題のようでワクワクします。
アクの強そうな中華料理屋さんのイメージには拍子抜けするほどのアッサリ味の中華そばと焼き飯でした。

中華そば やきめしセット
中華そばに唐辛子の粉

テーブルの取り放題のニラのキムチのようなものは味が甘く、これもちょっとイメージしていた味とは違いました。
しかし、トウガラシの粉はそれほど辛いものではなく、私好みのトウガラシで大満足。

ビワイチ

お腹いっぱいで店を出てすぐの上り坂はちょっと堪えました。
しかし、坂道を下ると、あとはいかにも琵琶湖の風景といった感じの野原が広がります。

琵琶湖の風景
琵琶湖の風景
ガリバー像

ガリバーの像があり、撮影するためにロードバイクを立て掛けてカメラを撮ろうとしたときに、強風に煽られてロードバイクが転倒。
顔では笑って、心では泣いてます。
その後、変速しないところがあったり、3速あたりにするとカシャカシャと音が鳴ったりディレイラーの調子が悪くなりました。

ビワイチ
ビワイチ達成
晴天の琵琶湖

私のロードバイクが転倒して、変速の調子が悪くなったことを除けば、天候もよく、大きな機材トラブルもパンクも無い、すこぶる順調なビワイチのロングライドでした。

カレーうどん

帰りに立ち寄ったサービスエリアで、カレーうどんを注文。
カレーはスパイスなので、一味がよく合います。(^^;
と言うことで、トウガラシ三昧のビワイチでした。

タグ : 自転車 ロードバイク 琵琶湖 一周 ビワイチ 唐辛子 トウガラシ 

コメントの投稿

おはようございます。唐辛子食べ過ぎですよ~(笑)辛いの苦手な僕は唐辛子は使えないです~(笑)

琵琶湖に行ってたんですね~🎵
僕もいつかは走ってみたいです。次回はお誘い下さいね~🎵

ディレイラーは大丈夫でしたか?
この際、新しいのに替えちゃいましょか~🎵(笑)電動に~🎵(笑)

やっくんへ

琵琶湖はなかなかお勧めですヨ。
まぁ、風や天候次第ですが。

自分の中で電動の選択肢はないです。
メカ音痴なのもあって、いまひとつ電動の魅力がわかりません。

な~んて言っておきながら、しれっと電動になっているかもしれませんが・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋