最強の国道308号線 暗峠(くらがりとうげ)

大阪と奈良の間にある国道308号線の暗峠(くらがりとうげ)に行ってきました。
国道308号線の暗峠は酷道とも呼ばれるだけあって翌日になっても、まだダメージが・・・

暗峠走行前後

オランダ屋 郡山店
なかなかオシャレな喫茶店でモーニング。
オシャレな店内にはライダージャージが似合います。(^^;

ORANDA-YA(オランダ屋 生駒店)
暗峠に向かう
暗峠の入口

暗峠の入口に到着。
息を整えて、いざ出発!

暗峠の途中で休憩

あかん。。。
前輪が浮くので、ハンドルで押さえないといけない。
しかも、道を横切る溝の幅が広くて厄介。

暗峠リスタート
暗峠でまた休憩

途中で足を付けば、リスタートはかなり難しい。
それでも途中に休憩ポイントが何箇所かあるので、そこで休憩。

暗峠途中でなんとなく撮影
暗峠最大斜度38%
暗峠の頂上に到着
そばがきぜんざい

暗峠の頂上には茶屋があり、「そばがきぜんざい」を注文。
冷えた体には大正解でした。
まぁ、リーダーはカキ氷を食べてましたが・・・(^^;

暗峠頂上の茶屋

茶屋の人も店の前まで出て来てくれてリーダーと意気投合。
まぁ、リーダーには人を惹きつける魅力があります。

暗峠でないけど308号線

暗峠を奈良側に下ったあとも国道308号線の結構な斜度の激坂は続きました。
幾度と現れる激坂にメンタルがくじけます。

暗峠を越えて奈良県
まんま亭

ようやくサイクリストが集うカレー屋さん「まんま亭」に到着。
チキンカレーを注文。
チキンが箸で簡単にホロホロと取れるくらい柔らかくなるまで煮込んでいて、とても美味しかったです。
ミニベロで暗峠を登ったのが面白かったらしく、DAHONと一緒に撮影してくれました。

まんま亭のチキンカレー
金魚の電話ボックス
JR郡山駅
JR郡山駅前

今回は自走ではなかったので、あまり時間を気にすることなく暗峠など国道308号線の激坂を満喫することができました。
車の運転をしてくれたリーダーに感謝です。

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク 暗峠 国道 308号線 

コメントの投稿

お疲れ様でした。
楽しかったです!!
また逝きましょう。(笑)

リーダーへ

楽しかったです。
次回はノンストップチャレンジですね。(^^;
また誘ってください♪

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋