月曜ハードポタ 奈良県 本薬師寺跡のホテイアオイ

月曜ハードポタ

ちょうど月曜日に会社の休みがとれましたので、黒ビヤンキ姐さんとマルフクさんがやっている月曜ハードポタに参加させてもらってきました。
今日は黒ビヤンキ姐さん、マルフクさん、それにゴマゾウさんと私の4名でした。

月曜ハードポタ

今までゴマゾウさんと一緒に走る機会が無かったのでいろいろ話していると、前回私が参加させてもらった月曜ハードポタ白崎海岸の時に、私と同級生だった人は私の中学生の同級生で、その同級生とゴマゾウさんは高校の同級生だそうで・・・
つまり私とゴマゾウさんは同い年でした。(^^;

ヒマワリ園のヒマワリ

ヒマワリ園のヒマワリは、見る場所の近くのヒマワリが頭が垂れていてちょっと残念でした。
沿道沿いのヒマワリはそうでもなかったので、時期によって見る場所が変わるのかもしれません。

メガネトンネル
弘法大師井戸

片方は道路で、もう片方は水路の珍しいメガネトンネルだそうです。
そのメガネトンネルを少し越えた所に弘法大師井戸がありましたが、民家の庭先か?と思うようなところにありました。

月曜ハードポタ
飛鳥カリーカフェ
飛鳥カリーカフェのメニュー
飛鳥の亀石カリー

昼食は近鉄飛鳥駅のすぐ近くのカレー屋さん「飛鳥カリーカフェ」
「飛鳥の亀石カリー」を注文。
特注の亀石カリーの金型を見せてくれたり、店のマスターはいろいろ親切に近辺の見所など教えてくれました。

特注の亀石カリーの金型
飛鳥カリーカフェ

店先にバイクラックを置いてくれてたり、店内の柱にブルベのバッジが飾られていたり、店のマスターは自転車に協力的な方でした。
食後はマスターがみんなの写真を撮ってくれたり、「まんま亭」無き今、サイクリストが集う奈良のカレー屋さんになってほしいと思いました。

亀石
本薬師寺跡のホテイアオイ
本薬師寺跡のホテイアオイ
本薬師寺跡のホテイアオイ

昼食後は私が亀石を見たことが無かったので、マルフクさんが本物の亀石を見に連れて行ってくれました。
その後は、本薬師寺跡のホテイアオイです。
一面にホテイアオイが咲いていて圧巻でした。

みるく工房
みるく工房

「みるく工房」でデザート。
氷ソフトのマンゴを注文。

みるく工房
氷ソフトのマンゴ

みるく工房でかき氷を食べていた地元マダムとマルフクさんが楽しそうに喋っている。
マルフクさんはマダムキラーか?
なんて冗談で、この近くに天皇ゆかりの由緒ある神社があり、参拝していきなさいとのことでした。

天岩戸神社
天岩戸神社

地元の人の「近く」は当てにならないかも?なんて思っていると、ほんの20~30mくらいで「天岩戸神社」(あまのいわとじんじゃ)に到着。
由緒ある神社の割には、あっけらかんとした神社でした。

月曜ハードポタ
月曜ハードポタ帰路
月曜ハードポタ帰路の強風

帰り道は向かい風の中、マルフクさんや黒ビヤンキ姐さんがみんなを引っ張ってくれました。
そのおかげで、集合場所の「いわで御殿」にはなんとか日のあるうちに到着することができました。

月曜ハードポタ
いわで御殿
紀ノ川サイクリングロード

タグ : 自転車 ロードバイク 奈良県 飛鳥 カレー カリー 亀石 薬師寺跡 ホテイアオイ 天岩戸神社 

コメントの投稿

こんにちは。とても楽しめたようですね〜。僕も休みがとれたらなぁ〜。参加したいなぁ〜。
今度、明日香村に探索に連れて行って下さいね。石舞台に石亀に船石?などなど。
石物ツア〜!(笑)

やっくんへ

結構面白かったです。
今度、明日香村に行きましょう!
でも方向音痴の私にはナビが必要ですが・・・(^^;

No title

お疲れさまでした。飛鳥周辺は、まだまだ見どころが多いです。機会があればまた一緒に走りましょう。

まるふくさんへ

いろいろ案内してもらってありがとうございました。
1度や2度では全部見て回れないほどたくさん見所がありました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋