FC2ブログ

寒い日は「うらしま系中華そば」のラーメン巡り

寒いですね~。
南国和歌山と言っても、この時期はちょっと山を登れば道は凍っているので、慣れていない私は自転車であちこち走り回ると危険だと言うこともあり、近場の和歌山ラーメン屋巡りです。
な~んて、寒くて走るのが億劫になっている言い訳ですが・・・(^^;

最近偶然にも、「うらしま系中華そば」の2ヶ店に行ってきました。
まぁ、それぞれ行った日は違いますが・・・。

しま彰

しま彰
店内はいかにも和歌山の中華そば屋といった感じで、気取らなくてよさそうな店内。
メニューはこれまたいかにも中華そば屋といった感じで、味の違いではなく量の違いだけのシンプルなメニュー。
サイドメニューとして、「チャーシューどん」というのもありました。

しま彰メニュー

コスパが良さそうです。
大盛中華そばを注文。

しま彰 大盛中華そば

豚骨の風味が強く、その濃厚豚骨のコッテリしたスープが麺に絡みつき美味しい。
コッテリだけど優しい味付けの豚骨醤油ラーメン。
まぁ、「和歌山ラーメン」と言うよりも、やはり「中華そば」と言ったほうがしっくりきます。

大盛中華そば

麺は細麺でやや硬めといったところでしょうか、噛み応えのある麺で、嫌いな硬さではありませんでした。
最後に(和歌山中華そばにありがちな?)粉が残りましたが、とてもきめ細かな粉で、それほど気になるものではありませんでした。
食後の濃厚豚骨の余韻が気持ちよかったです。

今心

今心(こんしん)
場所は日前宮の隣の向陽高校の前で、交通の便が良いのですが駐車スペースが狭く、少し離れた所にも駐車場があるみたいですが、店の入口の前のちょっとしたスペースに車を留めていて(店の問題ではないのですが)ちょっと幻滅。
自転車もちょっと留めにくかったです。
店内も狭く席数は少ないです。

今心 中華そば1.5玉、肉増し

メニューはやはり中華そば屋といった感じで、こちらも量の違いだけのシンプルなメニュー。
中華そば1.5玉、肉増しを注文。

中華そば1.5玉、肉増し

麺は細麺のパッツンパッツンですが、コッテリしたスープが麺に絡みつき美味しい。
豚骨醤油味の中華そばですが、その豚骨と醤油のバランスが抜群に良い感じ。
厚めのチャーシューが食べ応え充分です。
バランスがとれているためか味に癖は無く、和歌山中華そばの王道と言った感じでした。

私のテキトーで大雑把の感想としては、老舗「うらしま」を濃厚にして麺をパッツンパッツンにしたのが「今心」、そして豚骨を強調して骨粉をきめ細かくしたのが「しま彰」と言ったところでしょうか。
どちらも凄く美味しかったです。

紀ノ川サイクリングロード

と言うことで、ラーメン(中華そば)を食べた後は、紀ノ川サイクリングロードで腹ごなしです。

紀ノ川サイクリングロード

これからどこかに走りに行くのでしょうか、それともサイクリングロードでトレーニングでしょうか、若いローディさん。
いつも見かけるクロスバイクに乗ったオッチャン。
いろいろな人と紀ノ川サイクリングロードで出会います。
今回は、ママチャリダイエットで夏場の夕方にこの紀ノ川サイクリングロードや町じて和歌山店で良く会っていた方と会って少し喋ってました。

ママチャリで猿坂峠

久しぶりにママチャリで登ってみようと猿坂峠に登ったのはいいのですが、下りの寒さが辛くて、隣のトマト坂はあきらめて帰ってきました。

タグ : 自転車 ママチャリ 和歌山 ラーメン 中華そば 紀ノ川 サイクリングロード 猿坂峠 

コメントの投稿

こんにちは。お世話になります。
ラーメン食べ過ぎ注意〜!体重が増加しますよ〜。( ̄▽ ̄)
僕もユルユルと増加中…(汗)

やっくんへ

ラーメンは、やめられまへん(笑
また、ぼちぼちとママチャリダイエット再開しました。

こんにちは。お世話になります。
お互いにダイエット頑張りましょう(⌒▽⌒)
既に、ローラー台は手元にありませんが…(笑)

やっくんへ

え?もうローラー台無いんですか?
何があったんだろう?
今度コッソリ教えてください。(^^;

No title

こんにちは。

2件共、美味しそうで~今からラーメン屋行きたくなりましたw

雪の中のサイクリングも楽しそうっすね。


じょんNA8さんへ

こんばんは~
ラーメン好きなので、外食はついついラーメンになってしまいます。
雪は写真写りはいいのですが、自転車が結構汚れますし、道が凍っているとヒヤヒヤしながら走ってます。
寒い季節は特に安全運転ですね。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋