FC2ブログ

自作ママチャリ防風シートの効果

自作ママチャリ防風シート

「防風シート」って名前かどうかわかりませんが(たぶん違う)、ハンドル部分に当たる冷たい風を防ごうと、前カゴに板(PPシート)を取り付けました。
以前は、細長いアルミプレートにPPシートを取り付けて、それを前カゴに装着していましたが、今回はPPシートを直接前カゴに取り付けました。

自作ママチャリ防風シート

材料は、PPシートと結束バンドだけなので、100均ショップで買い揃えることができます。
ハンドル部分に当たる冷たい風を防ぐだけですが、効果は絶大です。

丸花ラーメン

以前から行ってみたいと思っていた「丸花ラーメン」
人気店のようで店内は人でいっぱい、カウンター席は隣の人との距離が近い・・・(^^;
塩豚骨ラーメン 太麺 ほうれん草増しを注文。

塩豚骨ラーメン 太麺 ほうれん草増し

ほうれん草と言う割にはシャキシャキしてます。
たぶん小松菜か何かでしょうが、これが結構美味しい。
ほうれん草増しにして正解でした。
ただし、歯に挟まりましたが・・・(^^;

丸花ラーメンメニューとニンニクとコショウの張り紙

濃厚豚骨で、これが結構美味しい。
塩豚骨ということですが、特別塩辛いという印象はまったくなく、豚骨の旨さを引き出しているかのようです。
まるでカルボナーラを連想させるような濃厚さです。
「濃厚=旨い」と言うわけではないと思いますが、実際に食べて旨いと思うのだから仕方がありません。
心の中で「うっま!」と唸りつつ、ふと前を見ると張り紙にニンニクとコショウの文字が・・・

塩豚骨ラーメン 太麺 ほうれん草増し

普段は食後のことを気にしてニンニクは控えているのですが、この日は当日はもちろん翌日も仕事も遊びも予定が無かったのでニンニクとコショウを投入。
もちろんその前提となるベースの塩豚骨ラーメンの味に不満があったからではなく、この美味しいラーメンに味を足すことによって生じる反応がどんなものなのか見てみたかったというのが素直な感想です。
何も足さなくても濃厚豚骨で充分美味しいラーメンですが、ニンニクとコショウを入れたことによって、更に美味しいラーメンになりました。
「めっちゃ、旨い!」と唸りながら、スープも躊躇することなくデッドで完食。(^^;

紀ノ川サイクリングロードでママチャリダイエット

食後は、いつものように紀ノ川を渡って紀ノ川サイクリングロードでママチャリダイエット。
雪がちらつくくらい寒いのですが、ママチャリの前カゴに取り付けた自作防風シートの効果で、厚手の手袋では暑くて途中から手袋を外して走行しました。
顔とか足先はキンキンに冷えてますが・・・
今日は気分が良かったので、いつもの川辺橋を通り越していわで御殿まで。

自作防風シートの効果
いわで御殿

いわで御殿まで来たので、その流れで町じて貴志川店に寄りました。
久しぶりに町じてスタッフのよこちゃんとサガンくんと喋れてよかった。

町じて貴志川店の帰り道

町じて貴志川店に寄った帰りは、町じて紀三井寺内原店にも寄らないと・・・(^^;
ということで、大池遊園の坂道を避けるための裏道探索です。
裏道探索をすると、いつもは細い道に迷い込んだり、変な道に入ってしまって引き返すはめになることが多いのですが、今回は引き返すこと無く大池遊園の坂道を避けつつ伊太祁曽神社の前まで出て来れました。
伊太祁曽神社からも若干いつもとは違うルートで、町じて紀三井寺内原店に到着。
ここでも、いつものメンバーがいて、楽しい時間を過ごしました。

町じて紀三井寺内原店

タグ : 自転車 ママチャリ 防風 PPシート 丸花ラーメン 

コメントの投稿

おはようございます。
昨日、お店にみんな集まってたのですね。
体調イマイチで走りにも行けず、午後からお店に行こうと玄関を出ましたが、あまりの寒さに家に戻りました。(汗)
日曜日は宜しくお願い致します。m(_ _)m

やっくんへ

連日町じてに行ってました。
さすが耳が早いですね。
風邪とかインフルとかはやってますので気をつけてくださいね。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋