FC2ブログ

私を南に連れてって・・・

今日は午前中だけ走ろうと、前日からいろいろルートを考えていました。
午前中だけという条件があると、まず走行時間が重要になってきます。

そこで、走行時間2~3時間程度となると、和歌山市より北の加太方面か、西の紀の川筋の岩出・貴志川方面が思い浮かびます。
私の中での苦手意識が強い南方面は思い浮かびません。
まぁ、しいて言えば海南高原ですが、ママチャリで行くところではないし・・・(^^;
そもそも南方面って山のイメージしかないし・・・
南方面で、それほど坂道の無いところってあるのかなぁ?

ふじと台

と言うことで、今日は時間計測も兼ねて、加太方面の孝子峠-大川トンネルを走ることにしました。
今まで孝子峠は、車の通りも多いのに路肩が狭かったので、自転車での走行は避けていました。
ところが、最近は新しい道(新しい26号線)が出来たおかげで、孝子峠を通る車の量が減ったので、今回走ってみようという気持ちになったのでした。

孝子峠の頂上

と言うことで、あっと言う間に孝子峠の頂上です。
この近辺の峠のなかでは一番標高が低く、あっという間に峠の頂上に到着しました。
路肩の狭さは相変わらずですが、車の交通量が少ないので、以前よりは安全に自転車で走ることが出来ました。
ただ、車が飛ばしやすくなる夜間などの走行は、なるべく避けたいと思いましたが。

天之宮
とっとパーク
大川八幡神社
大川トンネル

大川トンネルを越えると、見覚えのあるローディたちが坂道を登ってきます。
ネコさん(黒ビヤンキ姐さん)やマルフクさんの「土曜ポタ」で堺方面に行くところでした。
ココで逢ったのも何かの縁かとも思いましたが、午前中だけのサイクリングだったので、ちょっと挨拶程度の会話をして別れました。

国民宿舎加太休暇村
紀の川大橋

と言うことで、孝子峠-大川トンネルルートの比較的平地の加太周回コースですが、当初3時間くらいかかるかと思っていましたが、2時間程度で行くことができると判りました。
自分のなかで、走行時間3時間くらいまでの走行ルートをいくつか確保しておくと、いろいろと便利ですね。

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ 孝子峠 大川トンネル 加太 周回 コース 路肩 

コメントの投稿

こんばんは。お疲れ様です。南方面へは秋になったらガッツリご招待しますよ。笑笑
そろそろ、ダホンも出撃させてあげて下さいね〜。(o^^o)

No title

一緒に走るときの出で立ち違ったので、アリ~さんとは気づきませんでした。また一緒に走りましょう。

やっくんへ

南方面でママチャリでも行けそうなアップダウンの少ないコースをお願いします。
そうそう、ダホンですね~
まずはダホンのパンク修理しなければ・・・(^^;

まるふくさんへ

ママチャリでは、いつもラフな格好で走ってます。
そのうち見慣れると思います・・・(^^;
また今度時間のある時よろしくお願いします。

ども♪お久しぶりです( ^ω^ )
反時計回りの加太コースですね。
私もよく走ってました(笑
時計回りも♪
最近は行ってないなぁ…。
今度一緒に走って下さいよ(笑
何でしたら南でも。

輪人さんへ

お久しぶりです。
加太周回の時計回りって、なんとなくですがあまり行かないです。
反時計回りなら、つい数時間前も走ってきました。(^^;
旧26号線は道が良くなって、車の交通量も昔に比べて少なくなって走りやすいですね。
是非今度一緒に走りましょう。
でも、私は遅いですよ。(^^;

時計回りの方が海に近いので、天気の良い日は気持ちいいですよ♪
おそらく馬力の中で一番遅いのは私です(笑
なので置き去りにしないで下さいねσ^_^;
基本的に土日が休みなので、いつでも声掛けてして下さい♪
場所は南方面でもイイですよ( ^ω^ )

輪人さんへ

時計回りのほうが海が見れるんですね。
忘れてました。
私は逆に、海に見とれて、斜めになった溝に落ちそうで怖いんです。(^^;
輪人さんの連絡先知らないし、スマホも持ってないのですが、なんとか輪人さんに連絡つけるようにします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連絡先は裏コメントでお知らせしましたよー♪
それではまた。

輪人さんへ

承知しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋