FC2ブログ

梅雨時期は、ラーメン日和

革麺家
今日はあいにくの雨なので車で近場のラーメン屋さん。
以前から行ってみたかった「革麺家」(カクメンヤ)へ。

革麺家

店に入ると、元気な掛け声が店内に響き渡っています。
つけ麺 大盛り・温盛りを注文。

初めて行くお店の一口目は妙にワクワクした緊張感があります。
あっさりとしたカツオ風味の和風出汁が口の中に広がり、食欲がそそられます。
味付けは、濃くも無く薄くも無く、絶妙なバランスが素晴らしい。
カウンターには多くの調味料が並んでいましたが、この絶妙なバランスを崩すのはもったいないという思いから、各種の調味料には手をつけませんでした。
つけ麺の麺は大盛で、そこそこの量(300gくらい?)はありましたが、絶妙な美味しさを味わっている間に完食。

革麺家 つけ麺 大盛り・温盛り

店名やそのキャラクターは、キューバ革命の指導者「チェ・ゲバラ」を連想させ、奇抜かつ派手な演出ですが、そこから作り出されるラーメン(つけ麺)はオーソドックスであり王道をいく感じで好感が持てます。

革麺家

後日、晴れていましたが、もう一度あのつけ麺が食べたくなって革麺家に再訪。
結構気に入りました。(^^;

革麺家つけ麺 大盛り・温盛り

革麺家のつけ麺大盛りは結構な量なので、つけ麺を食べた後は軽く運動。
猿坂峠を登った後、トマト坂へ。
まぁ、これだけではつけ麺大盛りのカロリー消費はできていないですが、運動しないよりは多少はマシかと・・・(^^;

猿坂峠
トマト坂

丸花
今日は雨なので、車でインター近くの「丸花」へ。
店の前の駐車場は、かなりの台数の車が停まられて便利だなと思っていたのですが、よく見ると駐車スペースには各お店の名前が・・・
とりあえず丸花の近くの駐車スペースに車を留めました。

丸花

前回は塩豚骨ラーメンだったので、今回は「醤油豚骨ラーメン(太麺)麺増し・ほうれん草増し」を注文。
醤油豚骨ラーメンは、私でもバターの味がわかるほどクリーミーな独特のスープ。
味噌味でもなかなか美味しいラーメンが作れるのではないかと思いました。
家系と呼ばれるラーメンですが、かなりの異端のような感じがしますが、美味しければそれで良し!という心意気が感じられるラーメンです。

丸花 醤油豚骨ラーメン

醤油豚骨もなかなか美味しいのですが、個人的には塩豚骨ラーメンのほうが好みかな?
ニンニクと黒コショウを入れれば、ただでさえ美味しいラーメンが爆発的に更に美味しくなるのは、塩豚骨も醤油豚骨も同じでした。

丸花 薬味

しかも、アツアツのラーメンが最後までアツアツで食べられましたし、ニンニクや生姜などの薬味は保冷パックの上に乗せられていて、その気配りにとても好感が持てました。

丸花 醤油豚骨ラーメン ニンニク・コショウ

幕末
豚骨ら~めん ネギ大盛りを注文。
ネギは好きなのですが、それは味の染みたネギが好きなのであって、切ったままのネギでないことを忘れてました。
と言うことで、ネギを満喫しながらの豚骨ラーメンとなりました。

幕末
幕末 豚骨ラーメン
幕末 豚骨ラーメン ネギ大盛り

鳥見本(とみもと)
特濃醤油を注文しました。
麺はモチモチプリプリで、そのモチモチプリプリ麺に特濃のスープが麺に絡みつく感じで良かったです。
丁寧に仕込まれた鶏がらスープと、麺の食感にリピーターが付くのも納得のラーメンでした。

鳥見本
鳥見本 特濃醤油
鳥見本 特濃醤油

中華そば専門店 正善 (まさよし)
醤油と豚骨のバランスがいいマイルド。
麺は細麺で腰がなく、若干物足りなさを感じましたが、夜の仕事疲れに食べる1杯の優しいラーメンとしては最高なのかと思います。

正善
正善 中華そば

と、いうことで、いくつかまとめて紹介させてもらったラーメン屋さんですが、ここでクイズです!
一番最近行ったラーメン屋さんはどこでしょうか?

紀の川サイクリングロード

正解:どーでもええわ・・・(^^;

タグ : 自転車 和歌山 ママチャリ 中華そば ラーメン 革麺家 丸花 幕末 鳥見本 正善 

コメントの投稿

おはようございます。
答えは「グリー○コーナー」!!(笑笑)

やっくんへ

和歌山のソウルフードですね。
たまにはそれでもいいかな~と思うのですが、近すぎるので逆になかなか行く機会がないです。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋