お手軽チェーンクリーナー作戦

え~っと、「いつまで去年の記事で引っ張るんじゃい!」と言われそうですが、年末大掃除として折りたたみ自転車DAHON Boardwalkのチェーン掃除をしました。
2月は寒くてそれほど走ってないので、今まで溜め込んでいたブログ記事を暖かくした部屋の中でチマチマ書くのにちょうど良い時期なんです。
寒い時でも自分を鍛えるために北風を斬って走る崇高なローディとは違って、オイラは軟弱ポタラーなので・・・(^^;

ローディとは違うのだよ。ローディとは。

遠目には、それほど汚れて無さそうなBoardwalkですが、先日の霙(みぞれ)や雨の中を走行しのもあり、よく見ると砂や汚れが自転車にこびり付いてます。

DAHON Boardwalk

ダホン ボードウォーク

ダホン ボードウォーク

まぁ、砂などは湿らせた使い古しのタオルなどで拭けば落ちるのですが、問題はチェーンオイルの汚れです。

チェーンリングカバーのオイル汚れ

チェーンリングカバーの汚れは、汚れたチェーンオイルがズボンの裾に付き、その汚れたズボンの裾がチェーンリングカバーに付いたものなので、大元のチェーンを綺麗にしなければいけませんね。

チェーンのオイル汚れ

崇高なローディが見ると気絶しそうなくらい汚れたチェーンです。

チェーンクリーナー

以前の記事「チェーン清掃マジックリン作戦」ではマジックリンと歯ブラシによるチェーン清掃は書きましたが、今回は秘密兵器チェーンクリーナーの登場です!
フィニッシュラインTOS045というチェーンクリーナー を買ってきました。

チェーンクリーナーとマジックリン

ディグリーザー(清掃液)などが付いたタイプもあるのですが、専用のディグリーザーが無くてもマジックリンでなんとかなるだろうと思い、ディグリーザーは買いませんでした。

ディグリーザー換わりのマジックリン

マジックリンを少し多く入れ過ぎましたが、まぁこれでも良いだろうといい加減です。(^^;
ちなみにマジックリンは原液のまま薄めずに入れました。

チェーンクリーナーをチェーンにセット

チェーンクリーナーをチェーンにセットして、クランクを逆回転させます。
数回クランクを逆回転させただけでは、マジックリンに汚れが溶け出す様子はありません。
チェーンクリーナーの底にあるマグネットにチェーンの金属粉らしきものが付いて、チェーンクリーナーはなかなか良さそうな感じです。

チェーンクリーナー底のマグネット

気長にクランクをクルクルと逆回転させていると、白かったマジックリンの泡がどんどん黒くなってきました。
どんどん黒い泡がポタポタ落ちて、気持ちよくチェーンの汚れが落ちているのがわかります。

チェーンクリーナーでチェーン掃除

チェーンクリーナーでチェーン掃除

そのうちマジックリンが黒く汚れてくるので、新しくマジックリンをチェーンクリーナーに入れ替える作業を4,5回ほど続けていると、チェーンの汚れはある程度落とすことができました。
後から知ったのですが、ディグリーザーを入れ替える際に、チェーンを布切れなどで拭くと、よりいっそう効果的にチェーンの汚れが落ちるそうですが、この頃はそんなこと知らなかったので、単にマジックリンが汚れてくれば新しいマジックリンを入れ替えるということしかしてませんでした。

チェーンクリーナーでチェーン掃除

汚れたマジックリンの泡がボタボタ落ちるので、部屋の中では出来ない作業ですね。
また、(本当の)ディグリーザーを使用する場合、ディグリーザーがフレームやタイヤに付かないように古新聞紙などで保護しなければいけませんが、マジックリンだと手軽かもしれません。
もちろんマジックリンでも古新聞紙でフレームやタイヤを保護したほうが良さそうですが・・・。

チェーンクリーナーで綺麗になったチェーン

そんなこんなで、チェーンは綺麗になりました。
チェーンを切って歯ブラシでゴシゴシするほうが綺麗にはなりますが、チェーンクリーナーだとチェーンを切らなくて済むし、なんと言ってもお手軽にチェーン掃除が出来るのが良いです。
どうせチェーンは、綺麗にしてもまた汚れてくるし・・・(笑

タグ : 自転車 メンテナンス チェーン 掃除 清掃 チェーンクリーナー クリーナー マジックリン お手軽 汚れ 

コメントの投稿

はじめまして

こんにちは。SPEED P8オーナーです。メンテや修理で色々と工夫されてて、参考にさせてもらうつもりです。ありがとうございました!

じゅんさんへ

じゅんさんへ

SPEED P8いいですね~
小径車は特にホイールの回転が肝心だと思っています。
なので、メンテの最初はホイールのハブのグリスアップがお勧めです。
私の場合、ハブのグリスアップで劇的に良くなりました。
最初に入っていたグリスは接着剤のような粘着力でしたので・・・(^^;
体感的には1.3倍くらい快適になりました。
自己流でメンテしてますので、充分注意してくださいね。

No title

掃除する前がすごいっすね…
チェーンオイル注したら、雑巾で拭き取るようにすればそんなに汚れなくなりますよ。
チェーンの外側にはオイル要らないので拭いて大丈夫です。

汚いチェーンにオイル注したら拭き取る勇気がなくて余計に汚れてこうなりました。(^^;
最近は、時間があるときは拭いてます♪

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋