ミニベロをパワーアップ

今回、ピンクリボンサイクリングのためにダホンボードウォークをパワーアップしました!
じゃじゃ~ん。

ダホンボードウォークにサドルバッグ装着

サドルバッグを付けました。
TOPEAKのAero Wedge PackでサイズはLargeのサドルバッグです。
Largeサイズは、ちょっと見た目にブサイクなのですが、私がいつも携帯するツールを入れようとしたら、これでもギュウギュウ詰めになってしまいました。

ちなみにサドルバッグの中には、

サドルバッグの中身

1.軍手
2.プラス・マイナスドライバー・ニッパー
3.万能ツール・スパナ
4.14x15mmハブレンチ兼ペダルレンチ
5.空気入れ
6.アーレンキーセット
7.パンク修理セット・ムシゴム・予備チェーン
8.小袋

さらに小袋の中身は、

サドルバッグの中身

1.タイヤレバー
2.サランラップに巻いた予備チューブ
3.ボルト・ナット

このようなツールをサドルバッグに入れることができました。
これだけで結構な重量です。
特に万能ツール・スパナが重いので、これをなんとかするのが今後の課題です。
でも、これでリュックが軽くなると思うと、大きめのサドルバックを購入した甲斐がありました。

ダホンボードウォークにサドルバッグ装着

ところで、私がコッソリとお忍びで訪れる写真が綺麗で(私のブログと違って)ためになる記事がたくさん載っているブログで、ツールボックス(ツールカン)を装着することによって、サドルバックよりも重心が低くなり、車体振り回しの欠点が補えるというようなことが書かれていました。
確かに車体を左右に振るのであれば、重心は低いほうが振りやすいとは思います。
しかし、スポーツ車(自動車)でもバネ下重量というような言葉があり、またバッグパッキング術でも重いものはリュックの上のほうに入れると軽く感じるように、重心以上に機動性(駆動)が損なわれることのほうがデメリットになるのではないかな?と思っています。
まぁ、ローディでもない私が机上の考えだけで思っているだけなので、どうなんでしょうねぇ~?

ダホンボードウォークのリヤリフレクター逆付け

また、ちょっとしたことですが、リヤリフレクター(リヤ反射板)の取り付けを反対にしました。
以前自転車を漕いでいて、靴が反射板に当たったことがあるので、なるべく反射板を自転車の内側に付けました。

でも、外側にはボルトの先が出てますし、ローギアでチェーンが暴れた時に反射板にチェーンが接触しそうな感じなので、また元に戻すかもしれません。

これだけじゃありません!
相互リンクしてもらっているゆーきくぞーさんもハンドルにDHバーを取り付けてパワーアップしたように、私ももっと凄いものをハンドルに取り付けて、DAHONボードウォークをパワーアップしました!

ピンクのロディー

ピンクのロディです。
ん?なんでピンクなのかって?
それは、ピンクリボンサイクリングや桜のピンクに合わせたからで~す。

ピンクのロディー

えっ?そうじゃなくて、なんでロディなんか付けているのかって?
それは…

ローディとは違うのだよ。ローディとは。

モチベーションが上がります。
きっと。。。(^^;

タグ : 自転車 DAHON ダホン Boardwalk ボードウォーク ミニベロ ピンク ハンドル ロディー サドルバッグ 

コメントの投稿

オチに思わず笑っちゃいましたよwww

サドルバック、たぶん私も同じもの使ってますよ~^^

パンク修理キットとケータイ、自宅のカギ、オヤツ等を入れるのに重宝しているんですがこの春先の暖かさでリュック背負うのが怠くなってきたので次はキャリアを付けようか検討してます~^^

ピンクリボン

ピンクリボンに向けて着々準備が整っていますね。
コース周辺の桜、桃も丁度良さそうな気配ですよ。
事務局によると参加者は350名を越えたそうです、汗汗。
後は”てるてる坊主”頼みだけですね。

ゆーきくぞーさんへ

> サドルバック、たぶん私も同じもの使ってますよ~^^

あ、ほんとだ。
同じっぽいですね。
でも、ミニベロに付けるのとでは、なんか印象が違いますね。
私のは、ボテッっとした感じになってしまいました。

> パンク修理キットとケータイ、自宅のカギ、オヤツ等を入れるのに重宝しているんですがこの春先の暖かさでリュック背負うのが怠くなってきたので次はキャリアを付けようか検討してます~^^

前カゴも便利ですよ~(^^;

feltf75さんへ

> ピンクリボンに向けて着々準備が整っていますね。

装備はなんとかいけそうですが、集合場所すらいまひとつ自信がありません。。。(笑

> コース周辺の桜、桃も丁度良さそうな気配ですよ。

私も毎日和歌山城の桜を見て通勤してますが、いい感じに桜が咲いてますね。
桃の花は、あまり見たことがないので、今回楽しみにしてます♪

> 後は”てるてる坊主”頼みだけですね。

私は晴れ男なので、きっと晴れるでしょう!(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋