京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念 サイクリング・イベント

先週のピンクリボンサイクリングで京奈和自動車道サイクリング・イベントがあるということを知って、 かつらぎ町まで行って来ました♪

受付が8時からで、先着500名に参加証の発行をするということだったので、どうせ行くなら早く行って参加証を貰っちゃおうという魂胆でした。
家の近所の和歌山城から かつらぎ町まで35~40Kmなので2時間くらいをみて、朝5時に起きて6時に家を出発。
天気予報は晴れのち曇りで降水確率0~10%なので、相変わらずの晴れ男です。

問題は風です。
予報では「北東の風のち西の風」ということでしたので、行きは少なくとも向かい風。。。(TT
まぁ、悩んでいても仕方ないので出発。
風は思っていたよりマシでした。(^^;

大池遊園の桜

先週満開だった大池遊園の桜も緑が多くなっていました。
先週に比べて、桃の花が綺麗でした。

桃の花

それよりも、DAHONボードウォークのシフトがトップの7速に入らない。。。
まったく7速に入らない訳ではなく、クランクをガンガンするなどショックを与えるとようやく7速に入りますが、どうも具合が悪い。
まぁ、1~6速は問題なくギアチェンジできるので、なんとかなりそう。

紀の川堤防沿いの遊歩道

先週も走ったと思う紀の川堤防沿いの遊歩道です。
この時間帯は誰もいなくて快適に走行できました。
風除けの無い場所での向かい風を除いては・・・。(^^;

京奈和自動車道入口

予定通り京奈和自動車道に着きましたが、とりあえず会場まではこの坂を登らなければいけないのですが、子供やお年寄りは大丈夫なのでしょうか?
と、思って会場に到着すると、ママチャリで来ている高齢の人もいました。(^^;
せめて取れた反射板くらい付けましょう。。。

ママチャリ

コースは4kmの往復8kmです。
1km毎に簡易トイレが設置されています。

京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念

オープニングセレモニーの後、スタートです。
スタート時は3列目くらいの好位置からのスタートだったため、しばらくすると4番手を走行していました。
前方には、電動クロスバイク、ローディ、マウンテンバイクです。
そのうちマウンテンバイクがペースを落としたので、私が3番手になりました。

京奈和自動車道紀北東道路開通記念サイクリングイベント

電動クロスバイクの人は凄い勢いで走行して、凄い勢いで途中の仮設トイレに駆け込んでいきました。(^^;
そして残ったのが、ローディと私。
ちょっとした下り坂で、ローディが先頭を譲ってくれて、しばらく先頭の優越感に浸っていると、上り坂であっさり追い抜かれました かわりに登り坂で先頭を譲ってあげました。
まぁ、レースしている訳ではないし、そもそも私はローディじゃないので。。。(^^;

折り返し地点付近でカメラを構えて、やってくる人たちを撮影してましたが、全然知らない人だし、なんだかつまらないので折り返しました。
その折り返し地点を勢い良く折り返すと、フロントのグリップ力が弱くなり、フロントタイヤがジュルジュルとアウトに流れて、思わずコケそうになり足を付いてなんとかコケずにすみました。
危なかった~(^^;

京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念

折り返し地点までは基本的に緩やかな登りが続くため、折り返し地点からは緩やかな下り坂なので、反対車線のもがいているチャリダーを余裕を持って眺められます。(^^;
と、思って見ていると、feltf75さんが登ってきました。
feltf75さんも私に気付いて、手を振ってくれました。
ということは、feltf75さんにとって、この登り坂は余裕だということですね。

ユルキャラ「ももひめ」
ユルキャラ「かきおうじ」

ゴール付近で待ってくれていたユルキャラ「ももひめ」と「かきおうじ」。
11時までの時間内であれば何周しても良いと言うことでしたが、オイラは同じところをグルグル回って喜ぶローディじゃないので、ゴール付近で7速に入るようにリヤディレイラーの調整をしていました。
しかし、いくら調整しても上手く7速にシフトチェンジしてくれず、DAHONボードウォークを購入した自転車屋にも電話をして聞きましたが、私のような素人では全然ダメでした。

DAHONボードウォーク

しばらくリヤディレイラーを調整していましたが、諦めて引き返すことにしました。
時間も11時頃だったので、ラーメン屋に直行♪

二代目よなきやラーメン

「二代目よなきやラーメン」です。
以前にも行ったことがあるのですが、どのような味だったか忘れたので、ここにしました。
11時10分前だったので準備中でしたが、ちょっと待っていると11時キッカリに開店しました。

二代目よなきやラーメン

表のド派手な看板とは対照的に、ラーメンは優しい味のラーメンでした。
やきめしラーメンセット(だったかな?)900円。
もう少しコクがあっても良いと思いましたが、岩出のよなきやラーメンと違って、美味しかったです。
星4つ。 ★★★★☆

紀の川堤防沿い

その後は、DAHONボードウォークを購入した自転車屋なら無料でシフト調節してくれるかも?と思い、「ちゃりんこルート26」まで自宅を通り越して行ってきました。
どうやらシフトワイヤーの交換が必要だったようで、交換してもらいました。

シフトワイヤー交換後は、いつもの町ジテ和歌山店に寄ってみました。
今日はちょうど町ジテ走行会の日だったので、ルートを聞いてみると、和歌山城→雑賀崎→トマト坂→大川トンネル→猿坂峠という走行ルートだったようでした。
今日は男性ばかりでロードバイクだけだったようでした。

和歌山城

和歌山城の桜も緑に変わりつつありますが、代わりに垣根に赤い葉があり、それはそれで綺麗でした。

2012年 4月15日(日)
走行時間:4時間49分
走行距離:98km
平均速度:20.4km/h

タグ : 京奈和自動車道 紀北東道路 開通記念 サイクリング イベント ダホン ボードウォーク ミニベロ ラーメン シフトワイヤー