パンクネ申 降臨

先々週の先週のピンクリボンサイクリングでムシゴムが劣化していると思ってムシゴムを交換したのですが、実はパンクでした。

そこで、先週の京奈和自動車道開通記念サイクリングの前日にDAHONボードウォークを購入した「ちゃりんこルート26」でパンク修理をしてもらいました。

実は京奈和自動車道開通記念サイクリングの帰り道に、フロントタイヤの空気圧がなんとなく気になったのですが、気のせいかも?という能天気な私の性格から、そのままにしていたのでした。

そして京奈和自動車道開通記念サイクリングから1週間後の今日、DAHONボードウォークを見てみると、フロントタイヤがまたしてもペシャンコになっていました。
ムシゴム交換直後なので、パンクである可能性は濃厚です。

それにしてもDAHONボードウォーク購入後、9ヶ月間ノーパンクで過ごせてきたのに、今月は2週間連続でパンクとは、パンクの神様に好かれたみたいです。

とりあえずフロントホイールごと車体から外して、パンク修理をしやすくします。
なにせパンク修理は今日が初めてなので・・・(^^;

パンク修理

今回初めていつも携帯している空気入れを使ってみました。
バルブのセットが上手くいってないのか、空気がバルブから漏れているようです。
少なくとも、規定の空気圧まで入れるのは、このままでは無理そうです。

パンク修理

パンク穴は1ヶ所だけのようですが、バルブの近くでちょっと嫌な場所です。
とりあえず紙ヤスリで削って、ノリを付けて乾かします。
ノリってボンドのようなイメージだったのですが、思っていたよりもサラサラで、こんなのでくっつくのか心配なくらいです。

ガラスの破片

まぁ、ノリが乾く間にタイヤに刺さった異物探しです。
最初にタイヤの内側に手を当てながら探しましたが、全然わかりませんでした。
仕方が無いので諦めて、タイヤの外側に目をやると、なんか埋まってたので、それをほじくり返すと2mmほどのガラスの破片が出てきました。
どうやら、このガラスの破片でパンクしたようです。
前回、自転車屋でのパンク修理のとき、ちゃんと異物を取ってくれたのかと疑心暗鬼になります。(^^;

パンク修理

パッチを当てて、タイヤレバーでゴシゴシ。。。
パッチの説明書は英語なのでよくわかりませんが、その説明書の絵ではカナヅチで叩いているようですが、逆にタイヤを痛めそうです。
でもカナヅチで叩いたほうがいいのかなぁ?
そんなこんなでフロントタイヤのパンク修理は適当に終わらせました。

ハブのグリスアップ

ホイールを外したついでにハブを見てみると、半年くらい前にグリスアップしたグリスが特に汚れは無さそうでした。
グリス(セラミックグリス)が半透明になっていてカエルのタマゴのようでいい感じになっていましたので、グリスを足しておくだけにしました。

チェーン交換

実はここからが、天気の悪い休日にやりたかったチェーン交換です。
それにスプロケなどが汚れたままだと、せっかく新しいチェーンを装着してもすぐチェーンが汚れてしまうので、デイレイラーやスプロケなどの清掃もすることにしました。

ディレイラー洗浄

まず切ったチェーンをディレイラーの下にセットして、パーツクリーナーでデイレイラーを掃除。
ディレイラーを洗浄したパーツクリーナー液が下のチェーンにかかるので、パーツクリーナー液の有効利用です。
まぁ、チェーンは1回の洗浄だけでは綺麗になりませんが、最初の汚れ落としとしてはいい感じです。
(下に古新聞紙を敷いておけばよかった。。。)

スプロケット洗浄

スプロケも外して、厚手のゴム手袋を嵌めて、これもチェーンの上でパーツクリーナーで綺麗にしました。
スプロケはブロンド色だったんですね。
すっかり忘れていました。(^^;

スプロケット清掃前後

スプロケも外したついでに、フリーハブをグリスアップ。
フリーハブを分解する技術も知識も無いので、外からグリスを盛っておきました。(^^;

フリーハブのグリスアップ

綺麗になったスプロケットを元に戻して完了!
綺麗なスプロケは気持ちが良いですね。
と、眺めていたら、透明アクリルのチェーン脱落防止カバー(正式な名前知りません)を付け忘れているのに気付きました。
まぁ、絶対無ければいけないものではないのですが、せっかくあるので再度スプロケを外して、透明カバーを付け直しました。

チェーン脱落防止カバー付け忘れ

フロントのチェーンリングもパーツクリーナーで綺麗にして、新しいチェーン+ミッシングリンクをセットして完了!
と、簡単に思っていたのですが、ミッシングリンクが全然セットできずに悪戦苦闘しました。

ミッシングリンクがなかなか嵌らずイライラしているときに、ピンクリボンサイクリングでの出来事を思い出した。
ピンクリボンサイクリングでクロスバイク(だったかな?)に乗っていた女性が走行中に2回チェーンが外れた。
その2回ともグループを率いるスタッフ(たまたま町ジテ店長でした)が、素早く駆け寄って来てササッとチェーンを掛けたのでした。
その後の女性が他の人に「チェーンで手が汚れなくてよかった」と話していた。

ん?!

「治ってよかった」と言うのならまだしも、「チェーンで手が汚れなくてよかった」だと?
チェーンは自分でも掛けることが出来るが、自分の手を汚さずに済んでよかったと言うことか?
(自分のことなのに)人の手は汚しても何も気にならないが、自分の手は汚したくない自分本位の身勝手さ、それに配慮の無さに、今更ながら腹が立ってきた。

いかん、いかん。
自分がミッシングリンクを繋げられない苛立ちを他人に転換している嫌な自分がいる。
ということで、ミッシングリンクを購入した自転車屋に電話して聞いてみると、アッサリ答えてくれました。

ミッシングリンク装着

ミッシングリンクを上にした状態で、ブレーキをかけて、自転車のペダルを漕ぐということでした。
実際にやってみると、今までの苦労は何だったのかと思えるくらい簡単にミッシングリンクが嵌りました。

チェーン交換終了

最後にクレのCRC5-56をサビそうなところにシュッシュッとスプレー。
スプロケの裏側にもサビがあったので、スプロケにもシュッシュッ。

もうすぐ梅雨の季節を迎えることもあり、フレームのパイプの穴からパイプ内部にもシュッシュッ。
自転車って意外と結構あちこちに穴が開いてるんですね。
製造工程で穴が必要だったのか、それとも何かの理由があってワザと穴を空けているのかわかりませんが・・・。

KURE CRC5-56噴霧

自転車をひっくり返してCRC5-56をスプレーした穴を養生テープで塞いでおきました。
穴を塞いでいいのかどうかわかりませんが・・・。(^^;

KURE CRC5-56噴霧

タグ : パンク修理 グリスアップ チェーン交換 チェーン清掃 チェーン洗浄 サビ止め 自転車 ダホン ボードウォーク メンテナンス 

コメントの投稿

これでしばらくは大丈夫そうですね。裏側まで貫通していたらなら、原因が除去できたので、神様も昇天されることでしょう。

あり~さんへ

パンクは忘れた頃にやってきます。
僕は最近パンクしていないのでそろそろ注意!!
しかし色々コマメに触っていますね。
ピカピカのスプロケットは気持ちいい、そろそろ僕も洗浄してあげないといけませんな。
妻のダホンも含めて。
ゴールデンウイークは何処まで出掛けるのですか。

Kaol Suppleさんへ

タイヤの裏側だけでは全然わかりませんでした。

まぁ、これでパンクの神様もどこかに行ってくれればいいのですが。。。(^^;

feltf75さんへ

真っ暗な夜の峠なんかでパンクしたら泣きそうになりますね。
先日もビクビクしながら夜の大川トンネルを走って帰ってきました。

天気の良くない休日は、自転車のメンテをしていることが多いです。
私は最初は仕方ないからメンテでもしようという気持ちですが、そのうちノッてきてメンテしているのが楽しくなってきます。

> ゴールデンウイークは何処まで出掛けるのですか。

まだ何も計画してない状態なので、これからどこに行こうか検討してみます。

私がまだ行ったことのない南方面や海南の山も面白そうですね。
高野山なんかも良さそうですね。

山が苦手な私ですので、山克服ライドにしようかな?(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ