花粉なんかブッ飛ばせ!鼻水ジュルジュル200kmライド

ゴールデンウィークなのに目的地も決まらず、GW1日目は天気が良かったのにママチャリのメンテナンスをしてました。
そしてGW2日目も、とりあえず早く起きたものの、まだ目的地が決まらず、ネットで何かいいところがないかと探してました。

もう、こうなったらとりあえず200km走ってみようと、以前から調べてあった和歌山城(自宅付近)から100km程度にある大和郡山(奈良県)に行くことにしました。

大雑把なルートは、
和歌山城(自宅付近)
 ↓
(13号線)
 ↓
貴志川
 ↓
(13号線)紀の川南側
 ↓
五條
 ↓
(24号線)
 ↓
大和郡山
 ↓
(25号線)
 ↓
大和川(大和川サイクリングロード)
 ↓
(26号線)(204号線)
 ↓
和歌山城(自宅付近)

24、25、26号線と覚えやすい。(^^;
1人で走行するので大雑把で十分です。
まぁ、細かくしても記憶力悪いので覚えられないし、もともと方向音痴なのであまり意味がないのです。
ハンドルに付けたコンパス(コンパス付きベル)があれば、なんとかなるでしょう。(^^;
(この300円のコンパスに随分助けられました)

ダホン ボードウォーク

ということで、目的地をいろいろ検索していたため普段の出勤時間よりも遅い8時頃に自宅を出発しました。
最近連続で撮影している大池遊園のいつもの場所で撮影。

大池遊園

草木に詳しくない私から見ると、桜の木は桜の花が咲いていて初めて「桜」とわかるので、桜の花が無ければ単なる「木」です。(^^;
でも、桜の花びらは無くても、緑一色で力強さを感じますね。

町ジテ貴志川店はシャッターが閉まっていて、そのまま通り過ぎようとしたら、店の裏手に店長とスタッフさんを目ざとく発見(^^;
開店前の休憩中(?)だったようで、暑いので水分を摂るようになどいろいろ親切にアドバイスしてもらいました。

慈尊院

慈尊院の入口付近のようです。
昔は高野山が女人禁制だったため、女性の高野山参りは慈尊院で参ることだったため女人高野とも呼ばれているそうです。
まぁ、詳しく知りたい人はウィキペディアなどで見てください。
と、手抜きをする私。。。(^^;

紀の川の鯉のぼり

紀の川に鯉のぼりが架かっていました。
風がまっているようで鯉のぼりが吊るしてあるロープに絡まり、あまり綺麗な写真が撮れませんでした。

九度山の風景

宮崎駿のスタジオジブリ作品に出てきそうな九度山の風景。

橋本市のラーメン屋

去年の五条散策ポタリングで開店時間に行けなかった橋本市のラーメン屋。
今日は11時開店とほぼ同時に入ることができました。

冷麺

店内はちょっとした居酒屋っぽい雰囲気。
暑くて汗ダラダラなのでラーメンではなく冷麺を注文しました。
まぁ、これと言ってない普通の冷麺でした。(^^;
ただ、キムチは美味しい味でした。
星3つ。 ★★★☆☆

寄り道

ちょっと寄り道。
と言うか少し違う道を行ったら、舗装してない砂利道に迷い込んでしまった。。。

奈良市街の道路

奈良市街に近づくと、24号線は車・バイクと自転車・歩行者用の道路が2分されて、自転車で快適に走れるところもあれば、自転車には走りにくい高架下の道を走らなければいけなかったりと、両極端のように感じました。
でも道を知っていれば快適なルートで走行できそうで、和歌山よりは全然走りやすい環境のようでした。
この5mくらいの垣根の向こう側は、車がビュンビュン走っています。

奈良市街の道路

出発前にはこの上の道路を真っ直ぐ行く予定でしたが、自転車は走行できず、回り道を余儀なくされました。
景色も良くないし、帰路方面の25号線方面に行きにしました。

道に迷った

ところがしばらく走っていると、完璧に道に迷ってしまいました。
道に迷ったついでに、神社があったので記念撮影。
道に迷った記念。。。(^^;

道に迷った108号線

ウロウロしていると、甘い香りが漂ってきました。
UHA味覚糖の工場のようです。
日本食研のような宮殿とまでいきませんが、結構立派な工場でした。

UHA味覚糖の工場

ここでようやく25号線に出ることができ、西を目指しました。
しばらく25号線を走っていると、突然「法隆寺」の文字が目に飛び込んできました。

法隆寺

こんなところに法隆寺があるなんて思ってもいなかったので少し引き返してきました。
帰路を急いでいたので、奥まで行かずに25号線に面しているところで記念撮影。

法隆寺

何か少し食べようと思っていたところに「日本一たい焼」という看板(?)が見えたので、たい焼きを食べることにしました。
チェーン店なのでしょうか。
どこかのブログでも見たような気がします。

日本一たい焼

黒あんとカスタードを1匹ずつ注文。
特にカスタードのたい焼きが温かいシュークリームみたいな感じで美味しかったです。
シュークリーム大好きな私にはたまりません♪

日本一たい焼のたい焼き

大和川に出ると、そこには今朝紀の川で見た光景と同じように鯉のぼりが大和川に架かっていました。
紀の川で見た鯉のぼりより立派です。

大和川の鯉のぼり

大和川サイクリングロードは向かい風でしたが、走りやすかったです。
自分が左に寄って走行しているにも関わらず、対向しているのに堂々とど真ん中を凄いスピードで走行する一部のクソローディを除いては。
ほんとフロントホイールに棒を突っ込んだろかと思った。

大和川サイクリングロード

大和川サイクリングロードを気持ちよく走れたおかげで、あっという間に26号線に出ることができました。
まぁ、時間はそれなりにかかりましたが・・・(^^;

岸和田城

26号線を真っ直ぐ走ると、いつの間にか204号線になります。
岸和田城のようですが、204号線からだと全体がどのような感じなのかわかりにくいです。
また時間のあるときに訪れてみたいですね。

204号線は信号に引っ掛かる確率が高いものの、道路は比較的走りやすいのですが、老若男女信号無視は当たり前のようにしている。
携帯電話をいじりながら、無灯火で路上を逆走するクソガキチャリダーにもムカついた。
ダンジリにでも轢かれてしまえ。。。

阪南のコンビニ

阪南あたりのコンビニで最後の買出しです。
今日だけで3リットルくらいの水分を摂ったように思います。
まぁ、途中途中のコンビにのおかげでハンガーノックにならずにすみました。
って、いかにも知っているようなことを書きましたが、ハンガーノックってなったことないし、もしなっていたとしてもそれがハンガーノックなのかどうかわかりません。(^^;

以前にも書きましたが、和歌山に戻るには何かしらの峠を越えないと和歌山に戻れません。
前回は夕方だったため、交通量が少なく傾斜も比較的緩やかな猿坂峠を越えてきましたが、今回はすっかり日も暮れた夜になってしまいました。

深日港

26号線の孝子峠は交通量が多く、路肩が極端に狭いため、スピードに乗れないDAHONボードウォークでは自殺行為なのでパス。
猿坂峠は真っ暗なので、これもパス。
ということで残った選択肢は大川トンネルです。
26号線からは随分離れますが、傾斜は緩やかで、この時間帯なら交通量も少なく、なんと言ってもトンネル内は明かりが点いているので助かります。
真っ暗闇だと怖いです。。。
しかも、ここ最近パンクに見舞われていたため、こんな真っ暗でのパンク修理は考えただけでも怖い。。。(^^;

大川トンネル

ということで、パンクしないかとビクビクしながら大川トンネルを越えて和歌山に入り、無事帰宅しました。
朝8時に家を出発して、22時過ぎに帰宅だったため、約14時間かかりましたが、とても楽しく200km走ることが出来ました。
2,3日手の痺れは残りましたが、ヒザやお尻が痛くなることも無く、太ももも通常の筋肉疲労でした。

2012年 4月29日(日)
走行時間:9時間59分
走行距離:203km
平均速度:20.3km/h

初めてルートラボを使ってみました。
ルートは正確ではありませんが、だいたいこんなルートだったと思います。

タグ : 貴志川 九度山 慈尊院 紀の川 鯉のぼり 法隆寺 大和川 サイクリングロード 岸和田城 大川トンネル 

コメントの投稿

おひさしぶりです!200キロライド成功おめでとうございます^^

いや~、すごいですね!!!朝一番からホント感動しちゃいました!!!

しかも余裕で200越えされてらっしゃるのでビビりました><

私も近々復活予定なので頑張ります!!!

ゆーきくぞーさんへ

> おひさしぶりです!200キロライド成功おめでとうございます^^

ありがとうございます。
念願の200kmライドでした。

前までは走行距離を自己更新するたびにヒザが痛くなったりしていたのですが、最近はヒザが痛くなることも無く順調です。
余裕と言うよりも、「頑張らずにマイペースで楽しんだ」のが良かったのかもしれません。

> 私も近々復活予定なので頑張ります!!!

焦りは禁物なのでボチボチはじめていきましょ~

あ、ちなみに近々数人で琵琶湖に行くことになりました。(^^;

あり~さんへ

Boardwalk で200㌔はすごいです。
帰宅は夜間になったようですが入浴後はたぶん爆睡だったでしょう。
フロントカゴの下に写っているのは輪行袋ですか?
輪行もしてみたいですな。

きれいに海辺と谷間。大阪、奈良、和歌山を通っていますね。
200きろはすごいですね。健脚ですね。

feltf75さんへ

カゴの下にくくりつけているのは輪行袋です。
もし自転車が走行不能になったときの備えとして付けて行きました。
先日、知人から輪行袋を安く譲ってもらって、まだ1度も自転車を入れたことがありません。(^^;

Kaol Suppleさんへ

いえいえ、健脚ではありませんヨ。
なので山は避けるようなルートで走行しました。
坂道はしんどいです。(^^;

ご安全に

驚きの、走破力ですね。大和川や郡山紀ノ川と当時が思い起こされます。これからも頑張ってくださいね。交通事故には、充分注意してください。これからの、安全をお祈りしております。

ネクストオネスティーさんへ

はじめまして。
ネクストオネスティーさんも以前に走ったことあるようですね。
私は最近ヘルメットを購入しましたし、安全運転を心掛けるようにします。

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ