ミニベロ琵琶湖ツーリング その2

[ 関連記事 ]
ミニベロ琵琶湖ツーリング その1 (琵琶湖 湖東)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その2 (琵琶湖 湖北)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その3 (琵琶湖 湖西)

ミニベロ琵琶湖ツーリング

少し前までは小雨がパラついてましたが、どうやら天気は回復しそうです。
どうも私は天性の晴れ男のようです。(^^;
とは言っても、小雨がパラついたり、太陽が出てきたりと、不安定な天気です。

湖北みずどりステーション

まだ10時過ぎですが、これ以上北に進むと食事をするところがないそうなので、湖北みずどりステーションで昼食をすることにしました。
私が注文したのは、鴨ラーメンとフランクフルト。
スタッフの連携が悪いのもあるのかもしれませんが、たいしたことのないメニューなのに出来上がりまで少し待たされた印象です。

鴨ラーメンとフランクフルト

おまけに「ケチャップなど要りますか?」と聞かれたので、欲しいと言うとケチャップだけ出されました。
「ケチャップなど」と言った「など」には、当然マスタードのことだろうと思っていたのですが・・・。
さらにそのケチャップの出が悪く、力を込めてケチャップを出すと変な方向にもケチャップが飛んでしまう始末でした。
まぁ、いろいろあって、これも旅の想い出ですね。

湖北みずどりステーション

早いめの昼食を終わると、店の外にはロードバイクやクロスバイクの自転車が並んでました。
みんな早そうな自転車です。

琵琶湖 湖北の風景

こんな変わった風景もありますが、それに見とれていると、所々に車止めのポールが立っているので注意が必要です。

サイクリングロードの車止めポール

たにやんさんは大きめのウエストバッグのサイドのポケットにデジカメを入れていて、サッとデジカメを取り出して、サッと撮り、サッとデジカメをしまうので、とてもスマートです。
私もマネしようっと。(^^;

デジカメの扱いがスマートなたにやんさん

湖北の坂道がどんなものかとビクビクしていましたが、思っていたよりも傾斜はきつくなくて距離も短かったので、なんとか足を付かずに登ることができました。

琵琶湖湖北の絶景ポイント

賎ヶ岳の旧道のトンネルを抜けたあたりが、絶景ポイントだと以前にネットで見かけました。
でも、天候も良くなかったこともあるかもしれませんが、あまり魅力的な景色には見えませんでした。

琵琶湖湖北の絶景ポイントで休憩

それでも、後から続々と自転車に乗った人たちが集まってきます。
まぁ、休憩ポイントとしては良い場所ですね。

琵琶湖でウィンドサーフィン

ウィンドサーフィンもしていて、風が強いので風に乗れば凄いスピードで湖面を滑っていました。
こっちは、強風の向かい風で苦しんでいるのに・・・(^^;

神社

時間があればゆっくり訪れたい神社やお寺がいくつかありましたが素通りします。

ミニベロ琵琶湖ツーリング

HZくんがみんなを牽いてくれています。
HZくんは、身長の割りにちょっとサドルが低くないか?
たにやんさんは、向かい風の中をほとんど風除けとなってくれたので、さすがに疲れたのでしょうか?

それにしても湖北の山を過ぎても向かい風が一向に収まりません。
このまま、行きも帰りもずっと向かい風なのかも?

寂れた売店

途中の寂れた売店の前で小休憩。
ちなみに、このお店で買った物以外のゴミを捨てると罰金30万円だそうで、とってもリーズナブルなお店です。
商品はあまり置いていませんが、ゴミを監視する監視カメラは充実しているようです。
潰れてしまえ。

ミニベロ琵琶湖ツーリング

とにもかくにも、天候は良くなって、出発時の琵琶湖大橋からは見えなかった対岸の湖北を過ぎることができました。
ただ、このままずっと向かい風だけだとしたらと思うとゾッとします。(^^;

ミニベロ琵琶湖ツーリング

つづく

[ 関連記事 ]
ミニベロ琵琶湖ツーリング その1 (琵琶湖 湖東)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その2 (琵琶湖 湖北)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その3 (琵琶湖 湖西)

タグ : ミニベロ 琵琶湖 ツーリング 天気 湖北みずどりステーション ロードバイク クロスバイク デジカメ トンネル 絶景 

コメントの投稿

琵琶湖広いですね。
私は写真を撮るのに停車して自転車に取り付けてあるスマフォを外してから撮ります。
なので効率悪いです^^;

あり~さんへ

ついに行ってきましたか。
ミニベロ3台というところがいいですね。
次は淡路島一周でしょうか。
こちらは休日出勤や所用のオンパレードで自由時間が確保できない日々が多いです。
何とかしてくれ~。

mrboo3さんへ

> 琵琶湖広いですね。

起伏がそれほどないので、距離の割には疲労感も少ないように思いました。

> 私は写真を撮るのに停車して自転車に取り付けてあるスマフォを外してから撮ります。
> なので効率悪いです^^;

やはりそこがローディーとポタラーの違いなのかもしれませんね。
私はブログ記事を書くネタとして自転車で走っているようなものなので・・・(^^;

feltf75さんへ

> ミニベロ3台というところがいいですね。

そうなんです!
ロードバイクだと当たり前すぎて、つまらないでしょ?
な~んて、私はロードバイクを持っていないから、みんなにミニベロで走るように仕向けました。(^^;

> 次は淡路島一周でしょうか。

今年の目標にはしませんが、淡路島も、しまなみ海道も行きたいです。

> こちらは休日出勤や所用のオンパレードで自由時間が確保できない日々が多いです。
> 何とかしてくれ~。

半日もあれば和泉葛城山に登ってこれるfeltf75さんのパワフルさにはかないません。
ロードバイクを買ったら、あちこち連れて行ってくださ~い。

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ