ミニベロ琵琶湖ツーリング その3

[ 関連記事 ]
ミニベロ琵琶湖ツーリング その1 (琵琶湖 湖東)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その2 (琵琶湖 湖北)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その3 (琵琶湖 湖西)

しんあさひ風車村の手前(近江今津?)くらいから、ようやく追い風になりました。

ミニベロ琵琶湖ツーリング

これだけ風の強い日の追い風は快適そのものです。
みんなが快調に飛ばします。

サイクリングロード

しかし、いくらサイクリングロードだと言っても、デコボコのレンガ道や木が腐って今にも落ちそうな橋があったりとスリル満点のサイクリングロードでした。
木が腐ってしなる橋は本当に怖かった。。。(^^;

しんあさひ風車村

しんあさひ風車村で休憩。

ホットケーキセット

昼食が10時頃と早かったこともあり、小腹が空いてきたのでみんなでホットケーキセットを注文。
マーガリンとシロップの甘さが疲れた体を癒してくれました。

汗臭い男3人でホットケーキ・・・(笑

しんあさひ風車村にいた猫

店内から外を見ると、レンタルのロードバイクの人がパンク修理をしていました。
レンタルサイクルでパンク修理とはご苦労様です。

白鬚神社

路肩が狭く車の交通量が多く、自転車で走りにくい高島バイパスの歩道をしばらく走り、観光ポイントの白鬚神社でちょっと休憩です。

白鬚神社

たにやんさんとHZくんは、この白鬚神社でお参りしていました。
交通安全などを祈願しているのでしょうか。

白鬚神社

白鬚神社でも多くの自転車乗りの人が集まっていました。

白鬚神社

それにしても、白鬚神社付近の道路をもっとなんとかしてほしいですね。
危なくてしょうがないです。

白鬚神社

その後は、比較的安全なサイクリングロード(自転車専用道路)が続きました。
しかし、サイクリングロードは比較的安全に走行できるものの、サイクリングロードを横断する道路との段差が嫌になり、結局は道路を走ったほうが快適だったりしました。

自転車専用道路

追い風の影響もあり風車村くらいからは、あっという間に出発地点の道の駅「米プラザ」に到着。
時刻は16時くらい。

道の駅「米プラザ」

湖南を周って、琵琶湖完全一周するビワイチには、あと3時間くらいかかりそうなので、みんなと話し合った結果、これで琵琶湖サイクリングを終了にしました。
朝6時に出発したので、所要時間は10時間くらいでした。

その後は、近くの銭湯に行って汗を流してスッキリして、ラーメン屋でラーメン・ギョーザ・唐揚げと私の大好物三昧で、人間に注油して帰りました。
怪我や事故も無く、とっても楽しい琵琶湖ツーリングでした。

2012年 5月12日(土)
走行時間:7時間18分
走行距離:149km
平均速度:20.4km/h

[ 関連記事 ]
ミニベロ琵琶湖ツーリング その1 (琵琶湖 湖東)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その2 (琵琶湖 湖北)
ミニベロ琵琶湖ツーリング その3 (琵琶湖 湖西)

タグ : 琵琶湖 ツーリング サイクリング 風車村 白鬚神社 サイクリングロード 一周 ビワイチ 道の駅 米プラザ 

コメントの投稿

尻上がりに天気良くなったんですね。
自転車乗りがいっぱいでサイクリングしやすそうです。
いいところですね。
鳥居の写真・・・なんかいいですねぇ。

mrboo3さんへ

> 尻上がりに天気良くなったんですね。

琵琶湖で天気の良い追い風は最高でした。
ただ、追い風は全体の1/3くらいでしたが・・・(^^;

> 鳥居の写真・・・なんかいいですねぇ。

あの写真撮るのに、交通量の多い道を車の通行の合間を縫って道を横断しないといけなかったです。
でも、その甲斐がありました。

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ