おじいさんは山へ芝刈りに、オッサンは山にシバかれに行きました。

最近、どうも距離にこだわっているような気がしてました。
それではイカンということで、久しぶりに山に登ってみようと思いました。

まぁ、相互リンクしてもらっているfeltf75さんに触発されて、同じように和泉葛城山に行ってきました。(^^;

今日は久しぶりにアサヒ オフィスプレスの出動です。
葛城山に登ったことはありませんが、山と言うことでDAHON Boardwalkの7段変速よりは登坂能力のある21段変速(3x7段)のアサヒ オフィスプレスにしました。
まぁ、重い自転車であることには変わりありませんが・・・(^^;

葛城山ヒルクライム

「山がオイラを待ってるゼ!」ワクワク♪

なんて山嫌いな私が思うわけでもなく、目の前に山々が迫ってきます。

「まぁ、無理なら引き返せばいいし、とりあえず行ける所まで行ってみよう」という気持ちでした。

葛城山ヒルクライム

しばらく登ると、トンネルがありました。
写真では判りにくいのですが、トンネルからモクモクと煙が上がっています。
最初は車の排気ガスかと思ったのですが、どうやら砂埃のようです。

リュックの中にマスクが入ってないか見ましたが、どうやら家に置いてきたようでした。
トンネルの中に入ってみると、車が通るたびに凄い砂埃が舞っていて、目は痛いし口の中がジャリジャリです。(ToT

ようやくトンネルを抜けると、しばらくは楽しいダウンヒルです♪
でも、今から葛城山に登るのに、こんなに下って大丈夫なのかと不安になってきます。

神通温泉

不安になりながらもダウンヒルを楽しんだところに、第一目標の神通温泉がありました。
神通温泉までは車が行きかっていて走りにくかったのですが、神通温泉を東方面に行く道では、車の通行はほとんどなく車にビクビクしながら坂道を登らなくてすみました。

葛城山ヒルクライム

ただ、遅いながらもなんとか登れる傾斜の坂道が延々と続くので、登り坂にウンザリします。
もちろん、ハァハァゼィゼィ言いながら、必死に登っていますが・・・(^^;

葛城山ヒルクライム

時々景色の良い場所で自転車を停めて眺めると、さっき自分が通った道が、すぐ近くの遥か眼下に見えるのが不思議な感覚です。

ハイランドパーク粉河付近

ハイランドパーク付近では、何人かのローディを見かけました。
あまり記憶力が良くないのですが、以前に町ジテ走行会で一緒に走ったことのあるような人も見かけました。

ハイランドパーク粉河

ようやくハイランドパーク粉河のようです。
展望台や売店(自動販売機コーナー?)があって、今まで孤独に山を登っていたことを思えば天国のような場所です。

ハイランドパーク粉河

前回の琵琶湖ツーリングの時と違って、ペットボトルの飲み物が無くなる頃に、次のペットボトルを購入することができて、効率良く水分補給できました。
この自動販売機コーナーのベンチで、下界のコンビニで買ってきてあった玄米でできたビスケットのような補給食と、自動販売機で買ったばかりの冷たい缶コーヒーで、ちょっとしたピクニック気分を満喫しました。
これは、自転車で登った人だけが味わえる満足感ですね。

葛城山ヒルクライム

自動販売機コーナーでゆっくり休憩した後は葛城山を目指します。
葛城山までは楽勝とまでは言わないものの今までの坂に比べると比較的楽でした。

葛城山頂上

葛城山の頂上には、神社と展望台と便所がありました。

葛城神社
葛城神社

少し前までは売店があったそうです。
まぁ、あったものが無くなると寂しいでしょうが、私のように初めから無ければ、こんなもんだと思ってしまうのです。

葛城山展望台
葛城山展望台からの眺め

展望台からの眺めは良かったです。
今日の曇り空の影響もあるかもしれませんが、山々が連なり遠くの山は空と同化したように見え幻想的です。
自転車で登ってきた甲斐がありました。

天空の村

その後は、葛城山から南下するルートで下山です。
途中、「天空の村」というのがありました。

山の途中で、それほど眺めが良い訳でもなく、そもそも建造物が納屋と見張り台くらいしかないように見え、なんじゃこれ?という感じです。
まぁ、奥に何かあるのかもしれませんが・・・。

葛城山ダウンヒル

楽しいダウンヒルと思っていたものの、道はガタガタでおまけに急斜面です。
ずっとブレーキを握りっぱなしで、自転車を制御するのに精一杯で、景色など見ている余裕がありませんでした。
ようやく山の麓付近になった頃から道が良くなりましたが、全然楽しくないダウンヒルでした。

2012年 5月19日(土)
走行時間:5時間37分
走行距離:95km
平均速度:16.9km/h

葛城山

タグ : 自転車 葛城山  ヒルクライム ダウンヒル 展望台 神社 ハイランドパーク 景色 自動販売機 

コメントの投稿

景色いいですねぇ。自転車で登ると尚更気持ちいいでしょうね!
ダウンヒルはガタガタだとテンションも下がっちゃいますね。


ママチャリかっこいい!!

mrboo3さんへ

さすが葛城山は標高850mだけあって景色は最高によかったです。
まるで別世界のようでした。(^^;

shinちゃんm.t さんへ

ありがとうございます。
まぁ、ママチャリに毛が生えたような自転車です。(^^;

ママチャリで凄いと思うのは
http://blogs.yahoo.co.jp/rqmdq437/1321005.html
のようなママチャリですね。
結局はエンジンなのかもしれませんが・・・(^^;

ママチャリ2号機の進化を楽しみにしてますヨ♪

お疲れさんでした

活動の場が増殖していますね。
今が年間で最高の季節で~す。
しばらくすると昼間はうんざりする暑さになってしまうのでドンドン乗ってください。
ブログ楽しみにしています。
最後の写真に写ってするマークは何なの???

feltf75さんへ

> しばらくすると昼間はうんざりする暑さになってしまうのでドンドン乗ってください。

ありがとうございます。
今週は天気がよかったのですが、土日とも町内のドブ掃除で、近所くらいしか乗れませんでしたが、もっともっと自分の知らない場所に行きたいですね。

> 最後の写真に写ってするマークは何なの???

あれは、葛城山頂上の最近無くなった売店の近くにある「やぐら」(?)の床に描かれてました。
面白そうなマークだったのでカメラに撮ってみました。(^^;

天空の村の表示になんか。いい感じに。感じました。登った道がみえるの楽しいですよね(@^^)/~~~過去の自分と思えたりするんですよね。私の場合は。

kaol_suppleさんへ

> 登った道がみえるの楽しいですよね(@^^)/~~~過去の自分と思えたりするんですよね。私の場合は。

さすがkaol_suppleさんですね。
私の場合は、なんとなくゾッとします。(^^;

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ