たまには都会もいいもんだべさ りんくう公園ポタリング

近畿は梅雨入りしたって言うのに、雨は降らないし暑いですね~。

パグ犬銀次郎

自分も銀次郎(うちのパグ犬)みたいに首に保冷剤を巻こうかな?
まだちょっと早いかもしれませんが・・・(^^;

それにしても、この格好ダレきってないか?

パグ犬銀次郎

まぁ、犬は一年中毛皮着てるようなもんだし仕方ないのかな?

和田川沿いの道

朝に家の用事があったので、少し遅めの10時に出発。
今日は少しだけルートを変えて、和田川沿いの道を走って町ジテ貴志川店を目指します。
最初に思っていたルートではありませんでしたが、道幅が狭く車の交通量の多い道を通らずにすみました。

町のじてんしゃ修理屋さん貴志川店

今日は北風が強いそうです。
町ジテののれんもはためいています。
今から北向いて行くと言うのに・・・。

根来寺らぁめん天空軒

ちょうどお昼時に根来寺に到着。
待ちに待っていた「らぁめん天風軒」のつけ麺が存分に食べられます♪
去年の10月に食べたつけ麺の味が忘れられなくて、この日を待ち望んでいたのでした。(^^;

つけ麺大盛り

つけ麺大盛り 820円
魚類系のツケダレで、濃厚なのにアッサリしています。
美味しいことには変わりませんが、以前食べた時ほどの感動はちょっと薄れたかな?
星4つ。 ★★★★☆

根来寺からそのまま風吹峠を越えて道なりに走れば関西空港の近くまで辿り着きます。
ただ、車道は車がビュンビュン走っていて怖いし、歩道は段差が結構あって、どちらも走りにくいです。

りんくう公園

りんくう(関西空港付近)まで来ると都会の雰囲気ですね。

りんくう公園

りんくう公園はきちんと整備されていて、たまには都会の雰囲気もいいですね。

りんくう公園

ただ、きちんと整備されていることに不自然さを感じてしまう田舎モンの私でした。。。(^^;

りんくう公園

それでも休日の都会の公園を満喫した後は、帰路を海沿いの道を南下していくことにしました。
ポタラーなので、もちろんまっすぐには帰りません。

ピチピチビーチ(箱作海水浴場)
ピチピチビーチ(箱作海水浴場)

ピチピチビーチ(箱作海水浴場)ではテントを張ったり、バーベキューしたり、ビーチバレーしたり、子供連れの家族や、犬の散歩をさせたり、みんな思い思いの休日を過ごしています。

ピチピチビーチ(箱作海水浴場)
ピチピチビーチ(箱作海水浴場)

ピチピチビーチの後も、海岸沿いの道を走って漁港で釣りをしている人を眺めたりしました。

漁港

ただ、海岸沿いの道は時々川で行く手を阻まれて内陸の道を余儀なくされ、それがうっとおしくなって結局車の交通量の多い大きな道で深日まで戻ってきました。

猿坂峠

今日はまだ日も落ちていないので、猿坂峠で和歌山に戻ることにしました。
いつものように猿坂峠の頂上付近の溜め池で休憩。

猿坂峠ダウンヒル

峠を登った後のご褒美は楽しいダウンヒル♪
写真の撮り方が下手なので、登り坂のようにも見えますが下り坂です。(^^;

町のじてんしゃ修理屋さん和歌山店

まだ時間もあったので寄り道をして町ジテ和歌山店で楽しいひと時を過ごして帰宅。
今日も充実したポタリングでした。

梅雨時期なので、走れる時は積極的に走っておきたいですね。

10:00 自宅出発(和歌山城付近)
11:15 町ジテ貴志川店
12:00 らぁめん天風軒
12:30 風吹峠
14:00 りんくう公園
15:00 ピチピチビーチ
16:15 猿坂峠
17:15 町ジテ和歌山店
18:45 帰宅(和歌山城付近)

2012年 6月10日(日)
走行時間:4時間38分
走行距離:90km
平均速度:19.4km/h

タグ : 和歌山 関西国際空港 りんくう りんくう公園 公園 ピチピチビーチ 箱作海水浴場 海水浴場 自転車 ポタリング 

コメントの投稿

無題


ワンちゃん萌え(*°∀°)=3

銀次郎君可愛いですねぇ~癒されます。
彼らは汗かけないですからねぇ

整備されると自然ではなくなりますからねぇ
整備すること=不自然になることな気がします。おっと整備されてないとロード乗れないですね^^;
つけ麺美味しそう( ´艸`)

海に山に非常に素晴らしいコースですね^^いや~、近所にこんな良いコースがあるなんて羨ましいです><

shinちゃんm,tさんへ

shinちゃんm,tさんへ

鼻ペチャ族はカワイイです。
いつも癒されてます。(^^;

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

うちの銀次郎は暑かったりするとすぐにゼイゼイ言ってます。
鼻ペチャなので、他の犬よりも暑さに弱いみたいです。

麺類大好きなので、これからもいろいろなラーメン屋に行ってみたいです。
サイクリングでちょうど良い運動になって、よりいっそうラーメンが美味しく感じられます♪

ゆーきくぞーさんへ

ゆーきくぞーさんへ

山や峠を越えないとどこにも行けない場所に住んでいるので仕方なく登ってます。。。
私は逆にゆーきくぞーさんのようにサイクリングロードがたくさんある場所に住んでいて羨ましいです。
まぁ、「隣の芝生」なのかもしれませんね。(^^;

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋