2012年8月 町ジテ走行会 加太方面

最近、自転車に乗る日は早く起きることが出来るようになりました。
仕事の日は、相変わらずですが・・・(^^;

ということで、朝から自転車のタイヤに空気を入れて、チェーンにオイルを注して、いつもの集合場所の和歌山城砂の丸に行ってみると、誰もいない・・・。

和歌山城砂の丸

まぁ、町ジテ走行会の出発が9時半で、9時前に着たので誰もいなく、いつも9時半ギリギリにゾロゾロ集まってくるのが町ジテ走行会の風習なのでした。
今日も総勢21名での走行会になりました。

今日は加太方面ということで、去年さんざん行った加太なので、どの峠でもどの程度のものなのかは知っていて安心でした。

とは言え、峠でロードバイクの登坂スピードに貧脚の私がついていけるか全く自信がありません。
まぁ、自信が無いと言うより、付いていけないのは目に見えてますが・・・(^^;

河西森林緑地公園

河西森林緑地公園を通っていきます。
よく考えれば、去年このよく通った森林緑地の道も、今年になってからはあまり通らなくなり久しぶりですが、やっぱり気持ちいい道です。
特にみんなで走ると楽しさも倍増です♪

トマト坂

通称トマト坂を登っていきます。
なんでもトマト農園のある坂だそうで、トマト坂と呼ばれています。
道は広く綺麗で、傾斜もそれほどきつくなく、車もほとんど通らないので、自転車で走るには最高の道です。
私はこのトマト坂を下ったことはありましたが、登ったのは初めてでした。

トマト坂

この時、撮影するために自転車に乗ったまま後ろを振り返って撮影したのですが、思いっきりサドルが歪んでしまった。
まぁ、サドルが歪むのは初めてではありませんが、やっぱりシートポストにグリスは塗らないほうがいいのかも?

森林公園の恐竜

トマト坂を登りきると、森林公園の恐竜が出迎えてくれます。
最初は結構先頭集団の中にいたのですが、トマト坂の終点の森林公園の恐竜に辿り着く頃には最後尾付近でした。(^^;

大川峠と大川トンネルの分かれ道

森林公園の恐竜から大川峠方面に少し下って、ここで大川峠を登る峠組と大川トンネルを抜けるトンネル組に分かれます。
大川峠は去年に1回だけDAHON Boardwalkで登ったことがありますが、その時はジグザグ走行しなければ登れませんでした。
その当時からは多少脚力がついたと思いますので、以前から機会があればまた登ってみたいと思っていたのですが、当然ロードバイクにはかないません。
足手まといになってはいけないので、今回大川峠はパスして、涼しくて楽な大川トンネルにしました。(^^;

大川トンネル

トンネル内は光量不足か、デジカメの性能か、私のカメラ技術が未熟なのかわかりませんが、だいたいトンネル内の撮影では失敗します。

大川トンネルと大川峠の合流地点

大川トンネルと大川峠が合流する地点の木陰で、大川峠組を待ちます。
待っている間は、海の景色を眺めたりしました。

大川トンネルと大川峠の合流地点

ここでペットボトルの中身がカラッポになってしまった。
やっぱりこの時期はペットボトル2本は必要ですね。

大川峠組到着

10分ほどすると峠組が現れました。
やっぱり早い。。。

大川峠組到着

勇者達のご帰還です。
自分もそのうち登ったるねん。

猿坂峠への道

自動販売機はいくつかあるので、そこでまた買おうと思っていたのですが、なかなかタイミングよく自動販売機の前で止まることができずに猿坂峠の入口まで来てしまいました。
このまま猿坂峠だと、かなりヤバイな~っと思っていたのですが、猿坂峠には行かず脇道に逸れて行きました。

猿坂峠の脇道

その道は、路面こそ悪いものの、たいして登らなくてもよく、下り基調の楽な道で、和歌山に出ることができました。
こんな楽な道があったなんて、今まで知りませんでした。
今、Yahoo!の地図を見ても、それがどの道だったのかもわからないほど、細く荒れた道路でしたが、それほど坂を登らず、ほとんど下り坂だったのでラッキーでした♪

そして和歌山大学付近のコンビニで、町ジテ走行会解散となりました。
その後、数名で町ジテ大浦街道店でしばらく涼んで、近くの「はなまるうどん 大浦街道店」で昼食。

ざるうどん(大)とげそ天

ざるうどん(大)とげそ天を注文。
ざるうどん大 504円、げそ天 147円、計 651円

わりと腰のあるうどんで、つゆも甘すぎず辛すぎずちょうど良い美味しさ。
ざるうどん大で、お腹も満腹。
星3つ。 ★★★☆☆

その後私は、足に根が生えてしまい、夕方まで町ジテでダラダラと居付いてました。
だって、外は暑いし、町ジテは涼しくて居心地が良いのでした。(^^;

2012年 8月19日(日)
走行時間:2時間01分
走行距離:38km
平均速度:19.0km/h

タグ : 町ジテ 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 加太 緑地公園 森林公園 恐竜 大川峠 大川トンネル うどん 

コメントの投稿

他の人と走ると知らない道とか教われるんですよね。
次はロードで参戦ですかぁ?^^

お疲れさまでした、まだまだ暑いみたいです無理しないように。新しい*ー*でのお披露目走行会楽しみにしてます。

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

ロードはもう少し先です。
まぁ、だいたいバイクは決めているのですが、2013年モデル待ちです♪

ktさんへ

ktさんへ

ありがとうございます。
まぁ、先のことはどうなるかわかりませんが・・・(^^;

あれ??あり~さんついにロードバイク買うんですか???くぅ~、何買うのかめっちゃ気になります!!!!

ゆーきくぞ~さんへ

ゆーきくぞ~さんへ

ついにロードバイク買っちゃいます♪
カーボンです。
たぶんカーボンです。(^^;
たぶん安いヤツです

遂にロード計画始動ですか(^^♪
今から楽しみです(*´∀`*)

2013年モデルのカーボンですか。
いいですねぇ、カーボン。
2013年モデルって出るの来週くらいじゃないですか?

Tamaさんへ

Tamaさんへ

もう車種もほぼ決定しました♪
でも、ちょっとビンディングが怖い・・・(^^;

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

クロモリロードともかなり迷いましたがカーボンロードにします。
少しでも楽に坂道登りたいです。(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋