高野山に登るのは1日1回まで

今日は、以前から行きたかった黒沢牧場でソフトクリームを食べようと思いました。

ただ黒沢牧場に行くのもなんなので、高野山で昼食して、これまた以前から行きたかった「あらぎ島」経由の黒沢牧場にしました。

あらぎ島と黒沢牧場

私が住んでいる和歌山市、それと高野山(高野町)・あらぎ島・黒沢牧場の位置関係はこんな感じです。
1があらぎ島で、2が黒沢牧場です。

和田川堤防沿いの道

ということで、とりあえず高野山を目指しました。
ルートはいつものように、山田ダムから雨山トンネルを抜けて、4号線→3号線と進んでいきます。

ダンシングローディ

雨山トンネルまでの坂道をローディはダンシング♪ダンシング♪
ローディさん、がんばってますね~
オイラはのんびりコギコギ・・・

栗

道路に栗が転がっていました。
こんなに暑いのに、もう秋の気配?
帰りにまだ栗が落ちていたので、1つ拾っていつもお世話になっている町ジテに持って帰りました。(^^;

サイクリング日和

今日も晴れたり曇ったりのサイクリング日和です。
さすが「ちょっと晴れ男」の私です。(^^;

花坂

ようやく高野山のふもとの花坂まで方向音痴の私が迷うことなく来れました。
前回の高野山の時に連れて行ってくれた先輩ローディのおかげですね。

手ぬぐい

いつもはタオルを持って行くのですが、今日は手ぬぐいです。
タオルだといくら前カゴに入れていても、なかなか乾かなかったのですが、タオルに比べて手ぬぐいは乾きが早いです。

高野山の途中の展望台駐車場で休憩

高野山の途中の展望台駐車場で休憩。
展望台と言いながら、ここは全然見晴らしが良くない。
いったい何を見ればいいのかわからない。。。
それにしても、今日は少し右ヒザが痛い。

高野山大門

なんとか、花坂から1時間かけて高野山の大門まで到着。
前回と同じペースで、時速6km/hくらいで登りました。
まぁ、ポタラーの私はこんなもんです。(^^;

高野山

前回と同様に中華料理ミッチー
カッコイイバイクの隣にチョコンと駐輪。

中華料理ミッチー

注文したメニューも前回と同じラーメン定食(ラーメンセットだったかな?) 800円
ボリューム満点感がGood
星3つ。★★★☆☆

ラーメン定食(ラーメンセットだったかな?)

中華料理ミッチーを出てすぐ裏手の道を行けば、龍神街道と呼ばれる371号線のはず。
いきなりの激坂で出迎えてくれます。
1速でダンシングしなければ登れない激坂でした。

龍神街道(371号線)

激坂を越えると深い森の中を進んでいく感じで景色はいいです。
基本的には下り坂ですが、時々現れる上り坂が、これまた激坂。。。

龍神街道(371号線)

いつの間にか綺麗な道になって走りやすい。
でも登り坂がしばらく続きました。

龍神街道(371号線)

ここで右ヒザが完璧に痛くなりました。
痛いだけならまだしも、足に力が入りません。
右手で右ヒザを押してなんとか坂道を登りました。
道が広くて綺麗なのと、車の交通量が少ないのが、せめてもの救いです。

龍神街道(371号線)

坂道を登っても一向に下る気配が無く、おまけに何号線かを示す道路標識が全然ありません。
はい、道に迷いました。。。(^^;

龍神街道(371号線)?

もう少し坂道を登ると、なにやら怪しい電波塔のようなものがあり、道を示す看板に高野山の文字が・・・。

電波塔?

本日2度目の大門です。。。
道に迷って、また高野山を登ってきてしまいました。。。

高野山大門

ここで、あらぎ島と黒沢牧場へ行くのはあきらめました。
右ヒザも痛いし。。。

高野山の自動販売機で水分補給をして、来た道を帰ることにしました。
帰りはダウンヒルなので楽しいし、自転車を漕がなくて良いので、痛めた右ヒザを酷使することもありません。

途中、追い抜かした車が、追い抜かしたにもかかわらず、タラタラと目の前を走るので、車を煽ってしまう格好になりました。
しばらく車を煽ったような格好でダウンヒルしていると、これまた面白くなって、ついつい調子に乗って、ますます車を煽る格好に・・・。
ちょっと大人気無かったです。

まぁ、1人でダウンヒルすると、ブレーキタイミングが遅れて、カーブをオーバーランしそうになってヒヤヒヤするのですが、前に車がいると適切なブレーキングが出来て快適快調にダウンヒルすることができました。

ダウンヒル

お土産に花坂で名物の「やきもち」を買って、3号線・4号線の楽しいダウンヒルです♪
雨が降ったようでダウンヒルの途中の道が濡れていました。
日光に当たって水蒸気が立ち昇っているところもあり幻想的でした。
まぁ、その写真は撮り損ねましたが・・・(^^;

ダウンヒル

雨が降ったおかげで、比較的暑くなく快適にダウンヒルを楽しめました。
ただ、路面が濡れているので、それほどスピードは出せませんでした。

ダウンヒル

右ヒザが痛いのですが、引き足っぽく自転車を漕ぐと、痛みが和らぐことを発見。
まぁ、完璧な引き足とまではいかないと思いますが、使う筋肉も違ってヒザの痛みが和らぎました。
フラットペダルでも引き足って出来るんですね。
新たな発見です。

ダルマ

誰かのブログにも写っていたダルマを発見。
思っていたよりも、かなり大きいです。

花坂名物やきもち

その後、閉店10分前の町ジテ大浦街道店に滑り込んで、お土産の「やきもち」と帰りの道路に落ちていた栗を差し入れ。
ありがた迷惑だったかも?(^^;

2012年 8月26日(日)
走行時間:8時間34分
走行距離:147km
平均速度:17.1km/h

タグ : 和歌山 高野山 自転車 DAHON Boardwalk ダホン ボードウォーク ミニベロ ヒルクライム ダウンヒル 

コメントの投稿

お疲れ様です。
右膝は大丈夫ですか?

以前フラペで乗っている頃、フラペでも引き足のようなこと出来ました。靴底をフラペに引っ掛けるように回していると引き足のような感じになってふくらはぎと腿裏が筋肉痛になっていましたので^^

今回はあり~さんのはじけた写真を期待していたのですが・・・ひざの調子が悪いからですかねw

いいですね~。私もそろそろロングライドに出掛けたい今日この頃です><

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

右ヒザは昔に痛めていて、ちょっと頑張ると痛くなります。
まぁ持病みたいなもんです。(^^;
今回は引き足のおかげで翌日には回復しました。
バリエーションが増えたので、次回からもっと楽にロングライドできそうです。

ゆーきくぞ~ さんへ

ゆーきくぞ~ さんへ

ヒザの調子が悪かったのではじけることができませんでした。
ということにしておきます。
いきなりゆーきくぞ~ さんのようにはできないので、とりあえずモノさんを目標に頑張ってみます。(^^;

確かに季節は変わりつつあるんですね。暑い日はつづくのにね。

シュークリームありがとうございました!
9日宜しくです、是非我が強力馬力に加盟
して下さいね(^O^)

kaol_suppleさんへ

kaol_suppleさんへ

栗がたくさん落ちていたのにはちょっと驚きました。
それにしても秋は夕暮れが早いので、自転車に乗る時間も短くなってしまうのでちょっと嫌です。

強力馬力リーダーさんへ

強力馬力リーダーさんへ

こちらこそ、いろいろ楽しい話が聞けて楽しかったです。
レースに興味の無いポタラーの私が強力馬力に入っていいものかちょっと悩んでます。(^^;

あらぎ島は次回のお楽しみと言うことで良いんじゃないの。

feltf75さんへ

feltf75さんへ

そうですね。
次回のお楽しみにとっておきます。
というfeltf75さんは、同じ日(9/2)に黒沢牧場にも行ってたんですね。
いつか連れて行ってください。(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ