ブログの写真

はじめに、この記事は自転車とあまり関係ありません。
まぁ、3連休もあったのですが、自転車にも乗らなければ自転車のメンテナンスもしませんでした。
なので、自転車のブログネタも無いので、日頃思っていることなどを書いた私の「戯言」です。(^^;

いろんなブログを見ていて、面白いブログ、綺麗なブログ、感心させられるブログ、ためになるブログなどいっぱいあります。
ブログは大きく分けて文章と画像から成り立っています。
その中でも画像の占める割合は、かなり大きいと思っています。
その画像があることによって、詳細な内容がわかったり、イメージが沸いたり、より楽しさが伝わってきたりします。

そこで、私がデジカメで注意していることや、実施していることなどを紹介します。
まぁ、自己流ですが・・・(^^;

とにかく何枚も撮る
プロカメラマンでもないアマチュアのド素人なので、とにかく何枚も撮って「数打ちゃ当たる」作戦です。
フィルムのカメラなら現像代など気にしなければいけないかもしれませんが、デジカメならメモリの許す限り何枚撮ってもタダです。
その中から、ブログに使いたい画像を選べばいいのです。
まぁ、たくさんの画像の中から、ブログに使う画像を選ぶのは結構大変な作業ですが・・・(^^;

同じアングルで2枚以上撮る
動いているものならいざ知らず、静止しているものを撮る場合、同じアングルの写真を2枚以上撮るようにしています。
デジカメと言っても、私の古いデジカメのオートフォーカスの具合などで、同じアングルの写真を撮っても微妙にピントなどが違っていたりするからです。
また撮った時に、すぐにピンボケだとわかったら、その写真はカウントには入れず、完璧と思われる写真を2枚以上撮ります。
それでも、デジカメの小さなモニタで見て完璧と思っていても、後からパソコンに取り込んで見てみると微妙にピンボケだったということが多々あります。

フラッシュはなるべく使わない
フラッシュで撮ると、自然さを消してしまいます。
暗いところで撮る場合は仕方ありませんが、それでも出来るだけフラッシュを焚かないようにしています。
まぁ、私がフラッシュをONにするやり方がわからないメカ音痴というのもあります。(^^;

全体を撮る場合と詳細(アップ)を撮る場合とを使い分ける
時にはフレームから切れてもいいからアップで撮るなど、その時その時に「何を伝えたいのか」「全体を撮りたいのか、詳細を撮りたいのか」などを考えながら撮ってます。
と偉そうなことを言って、まだまだの私ですが・・・(^^;
迷った時は、全体も詳細も両方撮って、あとからどっちを使うか考えたり両方使ったりしますが、とにかく撮らなければ画像を使うことが出来ませんので撮ります。

トリミングソフトを使う
まぁ、邪道なのかもしれませんが、私のデジカメではツールを使わないとそれなりに見せられる写真にはなりにくいものです。
私は「JTrim」という無料のトリミングソフトを使って画像の加工をしています。
トリミングソフトを使って画像を縮小させるだけでなく、画像の不要な部分をカットしたり、角度を変えたり、ボケた画像をシャープな画像にしたり、モザイクを掛けたりします。
特に蛍光灯の下で撮った写真は青っぽくなったりしやすいので色調や明るさやコントラストなどを補正したりもします。
色調を変える時は、ほとんどが青っぽさや緑っぽさを抑えるのにマイナス補正をしています。
あくまで自然な感じに補正するように心掛けていますが、食べ物の場合は赤みをちょっと足すとよりいっそう美味しく見えたりします。(^^;

まぁ、こんな感じで写真を撮ったり、加工したりしてます。
ド素人の私が、好き勝手なことを書きましたが、気にしないでください。(^^;
なぜか私のブログには、カメラ嗜好のブログ管理者の方も多く見に来られているようなので、こんな記事を書いて恥ずかしいったらありません。
ボロが出ないうちに、ここらへんで退散・・・。(笑

ロードバイク

タグ : 写真 画像 カメラ デジカメ トリミングソフト フラッシュ アマチュア カメラマン 

コメントの投稿

普段の記事の写真がいつもアングルとか見事なのは背景にこう言った手間があったからなんですね。
私の写真は携帯で撮ってPCではサイズを小さくするくらいで・・・

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

トリミングソフトでちょっと加工すると、手間をかけた分の成果が出てくるように思います。
まぁ、数が多いと面倒ですけどね・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ