快適ツーリングロードバイクへの道

以前から欲しかったロードバイクを購入することにしました♪

フレームで購入です。
何のフレームかは・・・今はナイショですが、フルカーボンのロードバイクです。(^^;

2012_0491.jpg

フレームはさておき、フレーム以外のロードバイクパーツで悩みまくっています。
そこで、みなさんの経験や知識など伺えればと、そして更に「家に余ってるからあげるよ」とか言ってくれる親切な方がいないかなぁ?など都合の良いことを考えています。(^^;

みなさんもご存知かもしれませんが、私はローディではなくポタリング派のポタラーです。
なので、ロードバイクはレース志向ではなく、「快適ツーリングロードバイク」にしたいです。

まぁ、この「快適」という言葉にも捉え方は様々なのですが、
・登り坂を楽に登りたい
・平地は疲れにくく、そこそこ速く走りたい
という欲張りなもので、イメージ的にはロードバイクとスポルティーフの良いとこ取りをしたようなロードバイクにしたいと思っています。

フレーム(決定)
・フルカーボンロードバイク
最初はクロモリやチタンなどもいろいろ考えましたが、最終的にフルカーボンに決定しました。

ロードバイク

コンポーネント(ほぼ決定)
・SHIMANO ULTEGRA トリプルチェーンリング
和歌山なので山や峠は避けることができません。
なので、山や峠に威力を発揮してくれそうなトリプルチェーンリングが欲しいです。
ロードバイクにトリプルは不要だと言う方もいるかもしれませんが、ポタラーの私には足が売り切れるような事態は極力避けたいのです。

クランクはカンパニョーロのようなスッキリしたデザインのクランクが良かったのですが、価格と性能を考えるとやっぱりSHIMANOにすることにしました。
稼動部分は初期投資額だけでなく、その後のトラブルやメンテナンス代なども考慮に入れたほうが良さそうですね。
以前はSHIMANO ULTEGRA-SLで(SHIMANO製品の中では)良さそうなデザインのトリプル用クランク(FC-6604-G)があったのですが、いろんなショップに問い合わせましたが在庫は無いということでした。残念です。
まぁ、海外に目を向ければ、まだ若干SHIMANO ULTEGRA-SLのトリプルクランクがありそうですが、そこまでして・・・というか、自分は海外通販は出来ない。。。(^^;

SHIMANO ULTEGRA-SL FC-6604-G

ホイール(ほぼ決定)
・フルクラム レーシングZERO
「初めてのロードバイクで、いきなりZEROかよ!」という声が聞こえてきそうです。
でも、そこそこ良いものを買っておかないと、後々になって(自分の脚力の無さをホイールのせいにして)結局いずれは欲しくなると思います。
そうなった時に以前履いていたホイールは無駄になってしまいそうなので、それならば最初からある程度良いホイールにしたいと思いました。
また、扱いにシビアそうなカーボンリムやカーボンスポークは最初から対象外にしました。

フルクラム レーシングZERO

サドル(迷ってます)
・フィジーク アンタレス バーサス キウム(ANTARES VERSUS K:ium)
・フィジーク アリオネ バーサス キウム(ARIONE VERSUS K:ium)
はっきり言って何が良いのかよくわかりませんが、フィジークのバーサスは股間の圧迫が少なさそうです。
体は硬いほうなのですが、現在ダホン・ボードウォークで気に入って使用しているジェルの柔らかいサドルで、前傾姿勢で乗ると股間が痺れてきます。
溝はアンタレスのほうが広そうです。

フィジーク アンタレス バーサス キウム

ステム(決定)
・DEDA ゼロ1
ポジション確定のため今後変更する可能性が大きいので、最初はソコソコのステムをチョイスしました。

ハンドル(迷ってます)
・ボントレガー Race Lite IsoZone VR-CF アルミ
・3T ERGONOVA PRO アルミ
・FSA ウィングプロコンパクト
こけた時のことを考えるとハンドルはアルミにしたいです。
タイプは下ハンが持ちやすく、(手が小さいので)ブレーキが握りやすそうなハの字に末広がりショートリーチのアナトミックシャロー(コンパクトタイプ?)が良いと思いました。

FSA ウィングプロコンパクト

シートポスト(迷ってます)
・3T DORIC LTD カーボン
・イーストン EC90 ZERO SP
・FSA K-FORCE LIGHT SB0 MTC
・シマノプロ タルシス
とりあえずオフセットゼロのシートポストが良いかな~?と思いました。
また、材質はポジションが決まるまでは、アルミのほうがいいのかも?

とまぁ、こんな感じで今週の休日も、家に引き篭もってムフフ・・・と妄想に浸ってました。

なんやかんやで、もう2週間走ってないなぁ。。。
誰か『私を スキー ポタリングに連れてって』(^^;

タグ : フル カーボン ロードバイク コンポーネント アルテグラ ホイール フルクラム レーシングZERO ハンドル シートポスト 

コメントの投稿

おぉー、ロードバイク購入おめでとうございます^^

私は何か差し上げることが出来る良いもの持ってないですが・・・一点気になった点を^^

快適ツーリングロードバイクにされるのでしたらホイールなのですがレーゼロは超厳しいと思います><峠では最強の武器になるかと思いますがb

私が貧脚だからかもしれませんが・・・ホントレーゼロは超硬くて完全レース仕様だなぁ・・・って私は思いました。巡航の時などに足への負担がとても大きかった様に感じました。踏めば踏んだだけそれに応えてくれる感じもありますよ^^

フルクラムが良いのであればレーシング1か3が乗り心地が良くおすすめです^^

でも、レーゼロって超カッコイイ+めっちゃ軽いので峠とかは向いてそうですよね^^

乗り心地重視ですと、カンパのシャマルとかユーラスはめちゃ乗り心地良いらしいですよ~^^

トータルコーデされてるあり~さんがとてもすごいと思います!

完成楽しみにしております~^^何のフレーム購入されたんでしょう・・・楽しみw

楽しみですね~
自分で組まれるんですか?
それはそれで楽しそう( ´艸`)
ホイールはアルテグラがいいって聞いて私の欲しいホイールでもあります。
私は完成車の鉄下駄です^^;
アルテのホイールはクリンチャーでもチューブレスでも選べます。
それと海外通販ですが、クレカがあるのであればpay-palに登録しておけば安心して買い物が出来ると思います。
私もまだ2回ばかりですが海外通販を利用しました。安くて便利です。CRCやwiggleは日本語にも対応してますし、スタッフに日本人の方がいらっしゃるそうです。
到着は1週間以上かかりますが、待てるのであれば海外通販の方が安いです。

ついに具体化してきましたな。
こうやって色々と悩んでいるのがほんと楽しいもんです。
あれにしよう!
いやこれのほうがいいかも?
う~ん予算が足りないし!
しかし、最後はやっぱエンジン次第。
僕のポンコツエンジン、オーバーホールがなかなか進みません。^_^;

おー、悩んでいる時が一番楽しいですよね!
あとはペダルもですね。ビンディングにしときます?

ゆーきくぞ~さんへ

ゆーきくぞ~さんへ

私の場合は、絶対にレーシング1を買ってはいけないという結論になりました。(^^;

なんとなく他のサイトを見ていると(たまたまなのかもしれませんが)
レーシングZERO 購入
→ 硬い
→ 慣れる
→ レーシングZEROが良くなる
というパターンが多いように思います。

なので、最初にレーシング1を購入してしまうと、
レーシング1 購入
→ 快適
→ レーシングZERO が欲しくなる
→ レーシングZERO 購入
→ 硬い
→ 慣れる
→ レーシングZEROが良くなる
(レーシング1が余る)
私の場合は、こういうことになってしまうのが目に見えているので・・・。

とは言え、ここにきてちょっとSHIMANO C24-CLに魅力を感じてきました。(^^;

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

自分では組めませんので、自転車屋さんに組んでもらいます。
デュラエースのホイールは検討していましたが、アルテグラのホイールは、まったく意識してませんでした。
アルテグラのホイールもチェックしておきます。

海外通販の情報ありがとうございます。
最初のホイールはお店で購入予定ですが、その次のホイール購入の際には海外通販でチャレンジしようと思っています。

feltf75さんへ

feltf75さんへ

feltf75さんは間違いなくバリバリの怪力エンジンです。
山や峠ばっかり攻めてるし。。。(^^;
feltf75さんのニューマシンも期待してますヨ♪

ヤシさんへ

ヤシさんへ

ロードバイク初めてだし、それにビンディングもしたことないので、私の場合はコケルのが目に見えています。
なので、最初はフラットペダルにします。
そのうち慣れてきたらLOOKのペダルにしようと思ってます。

フレームは何を買ったんですか?
ハンドル、ステム、シートポストは3Tがお勧めです!
サドルはフィジークのバーサスで決定ちゃいますか(*^▽^*)

いいですね。私はホイルを買わないとなあ。思わぬ出費だあ。

強力馬力リーダーさんへ

強力馬力リーダーさんへ

フレームはナイショです。
安い価格のヤツですよ。
ちょっとブログネタのためにとっておきます。。。(^^;

> ハンドル、ステム、シートポストは3Tがお勧めです!
> サドルはフィジークのバーサスで決定ちゃいますか(*^▽^*)

おー、さすが即決ですね。
たぶんステム以外は3Tになると思います。
3Tのステムは自己主張強すぎ・・・

kaol_suppleさんへ

kaol_suppleさんへ

kaol_suppleさんもホイールを買うんですか。
みんなホイールに関心が高いです。
オシャレは足元からですね・・・(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ
サイクリング仲間

強力馬力自転車屋