楽な走行会と甘い誘惑 2012年10月 町ジテ走行会

今回の走行会は町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)店長(社長?)が担当ということで、事前に楽なコースだということを店長本人から聞いていました。

和歌山城砂の丸

当日、集合場所の和歌山城砂の丸に行くと、グラウンドにはなにやら「生協まつり」というイベントが開催されているようで、出店がたくさんあり、人もいっぱいでした。

生協まつり

今日も25名くらいのローディが集まって出発です。

町ジテ走行会

強力馬力自転車屋の有田支部長のヤシさんの後ろにカワイイ牛さんライトがぶらさがってます♪
あまりにもカワイイので盗撮しちゃいました。(笑
それにしてもヤシさんは白黒のSCOTT CR1 Proに乗って、白黒のCOSMICカーボンのホイール履いて、白黒のサイクルウェアで、おまけに白黒のカワイイ牛さんライト。
ゴスロリならぬゴスチャリファッションですね。(^^;

強力馬力自転車屋の有田支部長

思っていたルートとは少し違いましたが、いつものように和田川沿いの土手を走りました。
和田川までどんな走行ルートだったか思い出せない。。。

和田川沿いの土手

と言うことで、ノンビリとポタリングで今回の走行会の終着点である四季の郷に到着。
店長が言った通り、楽々コースの1時間ちょっとでした。
私も「もう終わり?」って感じでしたので、ローディの皆さんもきっと物足りなかったことでしょう。

四季の郷

貫禄ある店長の後姿。
って、私が自分の自転車をカメラで撮ってるのに邪魔。。。(^^;

と言うことで、町ジテ走行会の解散後は、走りたい人たち数人ずつのグループであちこち行きました。
時間も10時30分くらいで昼食には早かったし、私もローディの皆さんと一緒に混ぜて走ることにしました。

走行会解散後

KTさんやOモトさんも誘って、feltf75さん率いるグループ8名くらいで、feltf75さんお得意の黒川峠コースを走ります。

とりあえず山田ダムから雨山トンネルを抜けて、私も好きな4号線を高野山向いて走ります。

が、、、
走行会と違い、みんなスピードが速い。

山田ダムから雨山トンネルにかけてちょっとしたヒルクライムがあると言うのに、それ以前の山田ダムに行くまでの坂道で既にみんなと千切れる貧脚の私。。。

山田ダム

今日の登り坂でのカメラショットはこれ1枚です。
以降の登り坂では、みんなと千切れているので写真はありませんし、カメラで撮る余裕もありませんでした。
写真は登り坂以外のものです。

山田ダムからはダッシュして先行したものの、あっと言う間にみんなに抜かれて、その後雨山トンネルまでは一人旅。
雨山トンネル手前で待っていてくれたので2口ほど水分補給して、ようやくみんなに付いていけるダウンヒルです。
車重があるので、ダウンヒルは比較的みんなに付いて行く事ができます。
ダウンヒルだけですが・・・(^^;

雨山トンネルからのダウンヒル

その後は、高野山行くときのルートの4号線を東向いて行きます。
このルートは何度か走っていますので、だいたいわかりますが、それでも1人で走行するときのスピードとは違って、付いて行くのがやっとでした。

高野山へ行くときと同じ4号線

フロントホイールが振れてブレーキシューに当たってるし、BBのベアリングがまた逝ってしまったのか登り坂でクランクに力を込めて漕ぐとギシギシ鳴ってる。

高野山へ行くときと同じ4号線

カートリッジ式のBBを入れたいな~
ついでに、四角軸テーパーの165mmクランクと50丁くらいのチェーンリングも欲しいな~
でも、お金無いな~
など思いながら1人坂道を漕いでいました。

そして4号線から3号線に入るところで、高野山へは右折するのですが、今回は黒川峠ということで左折しました。
以前から行ってみようと思っていた初めての黒川峠です。

少し坂を登るだけで黒川峠を越えることができ、あとは貴志川までの下り基調のダウンヒルを楽しめました。
信号がほとんど無くて、車もほとんど通らず、楽しいダウンヒルでした。
まぁ、途中にいくつか登り坂があり、そこでみんなと引き離されましたが・・・(^^;

ローアングルからのカメラショット

ダウンヒルを楽しんだ後は、貴志川の支流沿いに進んでいきます。
それまで、ほとんど同じアングルの撮影だったので、ちょっとアングルを変えて下から撮ってみました。
小径車なので自分のホイールを入れようとすると結構下から撮らなければいけなかったです。

貴志川の支流沿いの道

スマイルがよく似合うヤシさん。
この後、あんなことが起こるなんて・・・。
この時点でヤシさんは知る由も無い。。。

強力馬力自転車屋の有田支部長ヤシさん

クールダウンしながら土手沿いを走って、町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店に到着。
貴志川店には、今日の町ジテ走行会後の別のグループで走りに行ったローディの方たちもいました。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)貴志川店

14時くらいでしたが、まだ昼食を食べていないので、町ジテ貴志川店の近くの「貴志川食堂」に行きました。

貴志川食堂

以前からこの「貴志川食堂」があるのは知っていたのですが、私の苦手な焼き魚や煮魚などの魚料理メニューが多そうだったので敬遠していたのでした。(^^;

ラーメンと玉子焼き

店に入って麺料理が無いか聞いてみると、3種類くらいあり、私が注文したのは
ラーメン 315円
玉子焼き 178円

貴志川食堂のラーメン

ラーメンは何の変哲も無い見た目通りのラーメンですが、値段を考えると納得できるレベルです。
玉子焼きはフワフワしていて美味しかったです。
星3つ。 ★★★☆☆

「貴志川食堂」で遅めの昼食を摂った後は、町ジテ大浦街道店に行くことになりました。
町ジテ大浦街道店は、私の家から5分くらいなので、帰宅するにしても同じ方向なので都合が良かったです。

町ジテ大浦街道店に向かう途中

強力馬力自転車屋の有田支部長のヤシさんは、今日は有田から自走してきたそうで、これから有田に帰らなければいけないのに、一緒に町ジテ大浦街道店に行きました。
この時点でも、まだヤシさんに「異変」はありませんでしたが・・・。

ヤシさんのカワイイ牛ライト

いつの間にか、ヤシさんのカワイイ牛さんライトが私の手の中に・・・

うなだれる強力馬力自転車屋有田支部長ヤシさん

カワイイ牛さんを人質(牛質?)に取られ、うなだれるヤシさん。
「カワイイ牛ちゃんを預かったゼ!」

な~んて、たまたま集団の後方で走っていると、道にコロコロと跳ねながら転がるモノを発見したのです。
すぐにヤシさんのライトだと分かったので、狭い道で車の通りも多かったので、後方に注意しながら道の中央に転がるカワイイ牛さんを拾ったのでした。
もちろん、ヤシさんは牛さんのライトが落ちたなんて知りませんでした。
1人で走ってたらライトを落としたことに気付かないので、みんなと一緒に走っている時に落ちて良かったです。

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店

そんなこともあり町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店に到着。
駐輪場にロードバイクがいっぱいだったので、私のダホン ボードウォークはお店の入口に置かせてもらいました。

ダホン ボードウォーク

ここでも、先ほど町ジテ貴志川店で合ったローディーの方とまた合いました。
行動パターンはみんな同じようです。(^^;

2012年10月21日(日)
走行時間:4時間 3分
走行距離:78km
平均速度:19.3km/h

タグ : 自転車 町のじてんしゃ修理屋さん 走行会 ダホン ボードウォーク 貴志川 黒川峠 

コメントの投稿

山の中の走行は楽しそうですね。
あり~さんがロードで参加したら・・・どうなるんでしょう・・・ペースがめっちゃ上がったりして^^

うちの牛さんを救っていただきありがとうございました~。
いやはや、もうちょっと固定方法を考えないと、また脱走されてしまいます(笑)

お疲れさまでした、楽しい1日でした。ちょっと会話して前を見たら皆さんに置いていかれそうでした、貴志川食堂のラーメン懐かしい高校時代の学食の味を思い出させてくれました。

先日はお疲れさんでした。
当日の砂の丸は日程を間違ったかとおもったよ。
それにしてもいつもリュックにはあれだけも携帯しているとはびっくりです。
トレーニングには良いのかも?
しかしあの天気で雨カッパは不要でしょう。

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

山の中はヒンヤリして気持ちよかったです。
でも、そろそろ寒くなってくるのでヒンヤリして気持ちいいとは言えなくなるかも?
私がロードに乗っても、ポタリングには違わないと思います。
たぶん。。。(^^;

ヤシさんへ

ヤシさんへ

対向車が多い場所だったので、牛さん車に轢かれずにすんでよかったです。
と言うか、いっぱいヤシさん盗撮しちゃってスミマセン。
ブログネタ提供ありがとうございました。(^^;

kt さんへ

kt さんへ

私は一生懸命自転車漕いでも置いていかれました。(^^;
結構ハイペースだったのでビックリしました。
もう少し脚力を鍛えて、みんなに付いていけるように頑張ります。

feltf75さんへ

feltf75さんへ

こちらこそ、遅いのにメンバーに加えてくれてありがとうございました。
みんな手軽でいいな~と思いつつ、使いもしない荷物をなかなか減らせないんですよ。
でも、なんとか荷物を減らすようにします。
まずはペダルレンチを・・・(^^;

集団走行いいですね~!!!

ところであり~さんのロードの完成はいつごろを予定されているんですか??

ゆーきくぞ~さんへ

ゆーきくぞ~さんへ

ロードバイクはいつになるんでしょ~ねぇ~?
先日、自転車屋さんに行ってみると、まだ発注かけてなかったみたい。
まぁ、ノンビリ待ってます。(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ