ママチャリのタイヤ交換とサドル交換

いつもはママチャリで通勤しているのですが、先日からシティサイクルのアサヒ オフィスプレスで通勤していました。

左ママチャリ・右アサヒ オフィスプレス(シティサイクル)

左のヒックリ返っている自転車がいつも通勤やチョイ乗りで使っているママチャリで、右が普段は自転車カバーを被せているアサヒ オフィスプレスです。
なぜシティサイクルのアサヒ オフィスプレスで通勤していたかと言えば、その理由は・・・
ママチャリのリヤタイヤにコブが出来て、自転車がポコポコと走るようになったためです。

タイヤのコブ

先日、通勤途中に道路の段差に斜めから思いっきりタイヤをぶつけてしまって、コケはしなかったものの、ママチャリにかなりの衝撃を受けてリヤタイヤにコブが出来てしまいました。

タイヤの亀裂

それに、タイヤに亀裂がありました。
まぁ、タイヤの亀裂を発見したのは二次的なことで、タイヤにコブが出来てなければ気付かなかったかもしれません。
なので、このタイヤの亀裂はタイヤにコブを作った時なのか、その前からあったのかは不明です。

まぁ、このママチャリも元々オヤジが買って乗っていたもので、おそらく7,8年は経っているので、タイヤはそろそろ限界だったのかもしれません。

久しぶりにママチャリのホイールを外します。
まず、ブレーキワイヤーやブレーキを固定しているネジを外して、ホイールのシャフトに付いているスタンドや泥除けステーを外して、チェーンを脱輪させればホイールを外すことができます。

ママチャリのリヤホイールを外す

最初はリヤホイールを外すのに結構時間がかかりましたが、今では以前に比べて素早く外すことが出来るようになりました。
まぁ、それでもプロとは比べ物にならない遅さで、それなりに時間はかかりました。

フレーム・フォークのパイプ内に防錆剤をスプレーする

せっかくなので、フロントホイールも外して、フレームやフロントフォークに開いている小さな穴にKURE CRC 5-56の潤滑・防錆スプレーを吹いておきました。
まぁ、気休めかもしれませんが、一応クロモリ(鉄)なので・・・(^^;

ママチャリのハブのグリスアップ

そしてママチャリのホイールを外したついでに、ハブのグリスアップもしておきました。
グリスはセラミックグリスがお気に入りで、相変わらずタップリとグリスを盛ります。(^^;
今回は 面倒臭かったので グリスを足しただけなので、グリスを塗るときにゴミが入ってしまったようで、玉押し調整したホイールを手に持って回すと「ジャリッ」と言ってました。
まぁ、そのうち球(ボール)で粉砕されることでしょう。
たぶん。。。(^^;

簡易の振れ取り

更にホイールとタイヤを外したついでに、洗濯バサミを使って簡易の振れ取りをしました。
振れ取りでスポークを締めたり緩めたり、やりたいことは頭で分かっていても、スポークレンチを右に回せばいいのか左に回せばいいのか、頭がこんがらがってきます。
なので、振れ取りは適当なところで諦めることにしました。(^^;

ニュータイヤ装着

町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店で1100円くらいで買ってきたおニューのタイヤをホイールにサッサッっと嵌めてタイヤ交換完了!
なんて、本当はタイヤをホイールに嵌めるのに30分くらい悪戦苦闘しながら、最後は力ずくでなんとかタイヤをビートに嵌めることができました。(^^;
とにかく新しいタイヤを装着して、ママチャリのタイヤ交換は終わりました。

ママチャリのタイヤ交換完了

ようやく、タイヤを交換して家に戻ると、母から「自転車のサドルが破れて、服が濡れる」とのこと。
(母が乗る)本当のママチャリのサドルを見ると、見事に破れていました。
おそらく20年以上乗り続けているママチャリなので、サドルも寿命なのだと思います。

母のママチャリの破れたサドル

サドルを新しく買ってもよかったのですが、私のママチャリのサドルを母のママチャリに移植することにしました。
私のママチャリのサドルは特に思い入れもありませんが、通勤の片道5km程度では特に不満もなかったし、見た目に「チープなママチャリらしさ」をかもし出しているサドルで、ママチャリに似合っていたので今までサドル交換もせず使っていました。

ダホン ボードウォークに付いていたサドル

でも、そろそろ気分転換にサドルを交換してもいいかな?とも思っていたので、この際にサドルを母のママチャリに譲ることにしました。
そして、私のママチャリのサドルを、ダホン ボードウォークに標準で付いていたサドルと交換することにしました。

サビサビのヤグラ

母のママチャリのサドルを外すと、さすがに20年以上経っているだけあって、ヤグラがサビサビでした。
サビサビのヤグラですが、もう少し頑張ってもらうことにします。(^^;

母のママチャリのサドル交換完了

サドルをレンチで固定して、母のママチャリのサドル交換は完了です。
このサドルはソフトビニールのようで、今後サドルが破れることは無いでしょう。
一方、私のママチャリのサドルは「やぐら返し」でオサレにします。(^^;

やぐら返し

私のママチャリもレンチで固定して完成です。
サドルのカラーがちょっと浮いてる感じですが、ハンドルグリップも茶色のものにすればいい感じになりそうです。
ただ、このサドルをずっと使うかどうかは、しばらく乗ってみないことにはわかりませんので、しばらくこのままでいまきす。

私のママチャリのサドル交換完了

やっぱり「やぐら返し」でヤグラを組んで正解だったようです。(^^;
このダホン ボードウォークに標準で付いていたサドルは、ヤグラ部分が丸見えなので「やぐら返し」は必須のように思います。

やぐら返しで正解

タグ : 自転車 ママチャリ タイヤ 交換 ビート ホイール サドル ヤグラ やぐら返し 

コメントの投稿

20年以上も乗られているとは・・・
大事に乗られているのですね。
どんな自転車でもメンテ次第ってことですね。

ママチャリにもちゃんと愛情をそそがれて、すごいですね。
洗濯ハサミを使って振れとりとは、なかなかのアイディアです。

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

母の本当の意味でのママチャリは年季が入ってます。
特にハブのグリスアップをすると、自転車の漕ぎ具合が軽くなりますヨ。
メンテすると愛着も沸いてきます。

osa46さんへ

osa46さんへ

ママチャリは通勤などで毎日のように乗ってますから大事にしないといけないです。
振れ取り台も欲しいのですが、高価なのでなかなか手が出ません。
洗濯バサミの簡易振れ取りは自転車屋さんに教えてもらいました。

はじめまして!
タイヤのコブ見て、思わずコメントしました

ランドナーのタイヤ、私もS字型にコブ作りました
理由はワカリマセンが、変な震動がするので・・・
見てビックリ
あるんですねぇ、こんなのが!

枯木チャリダーさんへ

枯木チャリダーさんへ

枯木チャリダーさんもコブが出来ましたか。
おそらくタイヤの中のワイヤーみたいなものが切れたためだと思います。
まぁ、それだけたくさん自転車に乗っているということですね。

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ