ミニベロ ダホン ボードウォークのリヤハブ グリスアップ

ここまでくると勘の鋭い人は、もうお分かりかと思いますが、この3連休のうち天気の良かった2日間は、2日間とも自転車に乗らずに、自転車のメンテナンスをしていました。
だって、気が乗らなかったので・・・(^^;

ということで、要らなくなった食器洗いケース(と言うのかわかりませんが)にホイールを乗せて、その上でハブのグリスアップ開始です。
まぁ、食器洗いケースでなくても良いのですが、作業中はハブのボール(球)が転がって無くさないようにしないといけませんので。

グリスアップ開始

そして、このような作業に必要なステンレスのシャーレ。
100円ショップの調理用具のコーナーにありました。
なかなか、このシャーレはいろいろと使い勝手が良いです。
なんだか、いまから手術するような感じです・・・。

リヤホイールのハブ

ハブに付いているゴムキャップを外すと、真っ黒になったグリスが出てきました。
この色は、なんだか嫌な感じ。

グリスはタップリ塗っているので、古いグリスは綿棒ですくってウエス(古タオルなどの切れ端)に塗り付けて、ある程度まで古いグリスを掬い取ってから、ウエスで綺麗にしました。

ハブのゴムキャップ

手が一瞬で真っ黒になります。(^^;
ゴム手袋を嵌めれば良かったと後悔しましたが、このままゴム手袋を嵌めると、ゴム手袋の中まで汚れてしまうので、今回はあきらめました。

グリスは意外と汚れていない

玉押しをハブスパナで外してみると、球(ボール)は意外に綺麗でした。
あの真っ黒なグリスは、いったいどこの汚れなのか?

玉押し

玉押しに虫喰いは無さそうです。
フロントは虫喰いだらけだと思いますが、それはナイショです・・・。(^^;

球(ボール)

先端に磁石がついたピックアップツールで球を取り出します。
無くさないように注意していても、ピックアップツールから球を外すときに、2個ほど転がり落ちました。
磁石が強力すぎる。。。

球の洗浄

フィルムケースに球を入れて、パーツクリーナーで球を綺麗にします。
最近は写真を現像することが無くなったので、フィルムケースがなかなか手に入りにくくなりました。
今となっては貴重なフィルムケースです。

スプロケ側のハブ

球の数を数えておきます。
作業の途中で球の数を数えて、球が無くなってないことを確認するためです。
スプロケ側の球も比較的綺麗なグリスが残っていました。

取り出した球

球の摘出成功!(^^;
取り出した球は、左右の球が混じらないように別々のシャーレに入れます。
ここでも球の数を数えます。

スプロケットの取外し

ここまできたらスプロケも取り外しました。
あの真っ黒なグリスも気になるし。。。
ちなみに、スプロケを始めて外した時は、「ギャッ」という音に、壊してしまったのかとビックリしました。

フリーも掃除

フリーも真っ黒なグリスでドロドロです。
でも、フリーの取り外し方を知らないので、これ以上は外せませんでした。
なので、とりあえず汚れたグリスを拭き取っただけです。

セラミックグリスをタップリ塗る

いつものようにセラミックグリスをタップリ塗って、球を数えながらグリスに埋めて、その上からまたグリスを塗ります。
そして、グリスをタップリ塗った玉押しで蓋をして、適当に玉押し調整しながら出来上がり♪
写真撮るの忘れましたが・・・(^^;

玉押し調節をして完成

家の近くの町ジテ(町のじてんしゃ修理屋さん)大浦街道店まで試走しましたが、ギヤ1枚は軽くなった印象です。
大きなタイヤの自転車に比べ、小径車はホイールが良く回転しますので、特にミニベロはホイールの回転が大切ですね。
これなら300km走れそうです。
ナンチャッテ♪

タグ : 自転車 ミニベロ ダホン ボードウォーク ハブ グリスアップ グリス スプロケ ホイール シャーレ 

コメントの投稿

メンテしながら写真撮るのは大変そうです。
とても貴重な資料だと思いました。

専門的ですね。
とても参考になります。
メンテナンス、大事ですよね。
軽くなったホイールで300キロ行っちゃってください。

ホイールハブまで自分でメンテナンスですか。
僕ももっとメカ部分に取り組んでいかないといけませんなあ。
先般、鈴鹿の豪雨中走行後のメンテは町ジテにお任せです。
だって、ひっくり返して放置していてもBBから大量の水がでて来て屋内保管ができない状態だよ・・‥。
明日土曜日に引き取りま~す。

mrboo3さんへ

mrboo3さんへ

> メンテしながら写真撮るのは大変そうです。

よく気付きましたね。
手がグリスでドロドロなので、カメラ撮るのは結構大変です。
せめてカメラが汚れないように、カメラの持つところをサランラップで巻いて撮ってます。

osa46さんへ

osa46さんへ

ある程度はネットで調べてメンテしてます。
でも、感覚的なことが実際にやってみないとわからないので、これで合っているのか間違っているのかわからないところがちょっと不安ですが、何事も経験を積まないことには始まらないのでやってます。

feltf75さんへ

feltf75さんへ

ロードバイクは繊細なものが多いので、ショップに任せるのがいいと思います。
今日はどうもありがとうございました。
いいもの見させて頂きました。(^^;

非公開コメント

最近のコメント
新着情報
プロフィール

あり~

管理者:あり~
ミニベロ(小径車)DAHON Boardwalkを購入して以来、ポタリングやいろいろ自転車に関することに興味を持つようになりました。
和歌山市を中心に気まぐれマイペースで(迷惑かけながら?)走っていて、自分ではオッサンとは微塵も思っていないオッサンです。
でも、ローディぢゃないよ。ポタラーだよ。
ローディのような体力も根性も無いし。(^^;

私を見かけたら気軽に声かけてやってください。
あまり喋りが上手くありませんが、内心喜んでますので。。。(^^;

当ブログはリンクフリーです。
私も勝手にリンク張ってます。

所属チーム:強力馬力自転車屋
強力馬力自転車屋

サイクリングチームに入るつもりは無かったのですが、強力馬力リーダーの巧みな話術にはまって、いつのまにかチームに入っているみたいです。(笑

サイクリング記録
月別記事
自転車・パーツ検索
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
カテゴリ